みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

8/25-26の西日本旅行 その4「MOMO2と赤穂線」

2012-08-31 21:50:19 | 乗り鉄
8/25-26で西日本へ行ってきた旅行シリーズの続きです。 特急「しおかぜ」で香川から岡山に戻ってきたところで、元々この後に乗る予定だった列車まで時間がありまして、ならばと次に乗りに行ったのは岡山電気軌道。通称、岡電です。 岡山電気軌道は岡山駅前から2路線を運行する路面電車の私鉄ですが、超低床電車9200形「MOMO」を国内でもいち早く導入し、この車両が2003年の鉄道友の会ローレル賞を受賞したことで知られています。今回の目的は、この9200形2次車で、昨年デビューした9200形1011「MOMO2」を撮影無いし乗ることでしたが、岡山駅前で東山行きの電車に乗ってまずは運用を探ろうと思ったところ、すぐにすれ違うことに。東山線系統での運行に入っているのが分かり、ちょうど乗った電車の1本後での運用だったので、一旦県庁前電停で降りて、「MOMO2」を待ち受けました。 . . . 本文を読む
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8/25-26の西日本旅行 その3「宇多津でアンパンマン列車を撮る」

2012-08-29 23:48:41 | 撮り鉄
8/25-26に行ってきた西日本旅行シリーズ、まだ8/25の昼くらいです。 予算線の八十場、坂出で列車を撮影して、次は宇多津へ移動します。宇多津へ移動した理由は2つの列車を撮るためで、1つは特急「しおかぜ」「いしづち」のアンパンマン列車。もう1つは「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」でした。どちらもJR四国のアンパンマン列車シリーズですが、後者は東日本大震災後の復興支援で長らく東北および茨城、千葉に滞在していたため、四国での運用は久々の状況です。この列車を撮るために待っていたら、先ほど坂出で遭遇したフリーゲージトレインも再度遭遇することに。多分、坂出ー多度津での高架線テストをしていたんでしょうね(さしあたって、騒音チェックとか、在来線高速性能テストではないかと)。 . . . 本文を読む
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8/25-26の西日本旅行 その2「坂出でフリーゲージトレインに遭遇」

2012-08-26 21:40:03 | 撮り鉄
8/25-26で西日本方面へ行ってきた旅行の続きです。 8/25の早朝の新幹線で岡山へ行き、瀬戸大橋を渡って予讃線の八十場駅でしばらく撮影して、昼食を食べに坂出へ戻ったところまでが前回のお話しです。 昼食後、宇多津か丸亀にでも行こうかと思って下り線のホームへエスカレータで上っていったところ、あまり聞き慣れない音がしました。発車案内を改札で見た時には、回送と書いてあったので、何が来たのかと思っていたら、それは数年前に小倉工場にいるのを一度見たきりだった、二代目フリーゲージトレインGCT01形200番台(車番から便宜上こう呼ぶが、正式な名称は発表されていない。)でした。 . . . 本文を読む
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8/25-26の西日本旅行 その1「予讃線八十場駅で撮り鉄」

2012-08-25 23:18:40 | 撮り鉄
前回の富山への旅行は夏休み中の旅行だったんですが、夏休み後の週末は2週連続で仕事が入った物で、ネタはないし、そこそこ仕事も忙しいしということで、今週の平日は更新ができませんでした。 そこでネタ作りというわけでもないんですが、元々予定はしていた西日本への旅行にやって来ました。今回の主目的は、日曜日の朝なんですが、土曜日は日曜日のために岡山か姫路に泊まる必要がありました。そこで土曜日の行程を思案したのですが、しばらく乗車していない路線を日曜日に回すと、姫路宿泊がベスト。一方で姫路より東側の関西は、今年のGWでも行っているので特に乗りたい物もない。そういや、今年は一度も四国に行っていない。ならば、土曜日は四国に行って、姫路に戻って泊まろうという、端から見ていると間抜けな行程になりました。 . . . 本文を読む
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富山への夏旅行 その11「富山を出て能登へ寄って帰る」

2012-08-19 13:30:18 | 乗り鉄
8/1-3に行ってきた旅行シリーズも今回で最後です。 8/3の朝は富山地鉄市内電車に乗ってぐるぐると廻ったわけですが、その後はJR富山駅へ行って、特急「サンダーバード」に乗車し、金沢へ向かいます。今回の旅行で使用しているきっぷは「北陸フリーきっぷ」ですので、北陸地方のJR西日本がほぼ乗り放題。しかし、旅行のメインは関西電力黒部ルートだったこともあり、あまりフリーきっぷを活用していませんでした。そこで、最終日のこの日は、副部長親子と火事さんが乗っていないJR区間を乗り潰しておくために、能登へ行くことにしていたわけです。 . . . 本文を読む
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富山への夏旅行 その10「富山地鉄市内電車をぐるぐる」

2012-08-18 22:50:37 | 乗り鉄
8/1-3で富山方面へ行ってきた旅行シリーズ、10回目にしてようやく8/3の最終日です。 8/3の朝は宿泊していたビジネスホテルを出て、富山地鉄市内電車に乗車します。まずは大学前方向の電車に乗車し、終点の大学前まで行きます。途中、神通川にかかる富山大橋が架け替わっていたので(今年3月24日に架け替わったばかり)、大学前ではすぐに折り返し、富山大橋を渡って戻った安野屋電停で下車。新旧の富山大橋を撮影しました。 . . . 本文を読む
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富山への夏旅行 その9「大観峰から室堂、立山へ至り富山へ戻る」

2012-08-17 21:39:23 | 乗り鉄
富山方面への旅行シリーズ9回目、8/2の記事もこれで最後になります。 黒部湖からケーブルカー、ロープウェイを使って大観峰駅に到着したら、すぐには乗り継ぎのトロリーバスへ乗らず、一旦展望台へ上がります。 大観峰はその名の通り景色を見るべく作られたような中継地点で、駅とは言いますが基本的に外に出ることは無い、駅舎に居るだけの駅となります。なぜなら、この駅が建っている場所は立山中腹の断崖だからです。しかしここからの眺めは立山黒部アルペンルートでも随一と言える、すばらしいものです。この展望を楽しんでから、立山トンネルトロリーバスで室堂へ向かいました。 . . . 本文を読む
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富山への夏旅行 その8「立山黒部アルペンルートで黒部ダムから大観峰へ」

2012-08-15 21:40:59 | 乗り鉄
富山方面への旅行シリーズの第8回です。8/2の朝に富山を出て、宇奈月から関西電力黒部ルートを通って黒部ダムまで到達しました。 黒部ダムに到達したのは12時50分頃。見学会は解散となり、参加者はばらばらになりました。信濃大町へ抜ける方もいれば、我々同様に立山黒部アルペンルートで富山方面へ戻る人もいたと思われます。なんせ、朝のうちに宇奈月を出ないと行けませんし、見学会は「移動ルート」としてはいけない決まりでしたので(大きな荷物の持ち込み禁止)、まあ富山方面に戻るか、誰かに信濃大町方面まで荷物を運んで貰わなければいけませんので。我々が富山を朝早くでなければならないのに宇奈月温泉に宿泊しなかったのは、この戻りの行程の大変さもありました。 . . . 本文を読む
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富山への夏旅行 その7「関西電力黒部ルート見学会:後編」

2012-08-12 17:11:23 | 乗り鉄
金曜、土曜と仕事が忙しくて家に帰ってきたのが0時頃だったうえに、日曜の午前中まで仕事していましたもので、更新間隔あきました。 8/1-3で富山方面へ行ってきた旅行の続きです。8/2の朝に富山駅から宇奈月へ移動し、黒部峡谷鉄道の終点欅平から関西電力黒部ルート見学会に参加した話の後編です。今回、ちょっと写真枚数が多めの51枚になってます。前中後編でまとめようとしたら、けっこう厳しかったもので・・・4回に分けても良かったかなあ。 さて、欅平から黒部峡谷鉄道トロッコの延長部分に入り、竪坑エレベーターで昇り、蓄電池式機関車がひくトロッコで高熱隧道を抜け、仙人谷ダムを見て、関西電力上部専用軌道(黒部専用軌道)の終点、黒部川第四発電所前駅に着きました。そして、その発電所の中に入ります。 . . . 本文を読む
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富山への夏旅行 その6「関西電力黒部ルート見学会:中編」

2012-08-08 21:05:14 | 乗り鉄
8/1-3で富山方面へ行ってきた旅行シリーズ、8/2の関西電力黒部ルート見学の続きです。 黒部峡谷鉄道の終点、欅平から一般人の入れない関西電力黒部ルートに入り、トロッコで欅平下部駅へ行って、竪坑エレベーターで欅平上部駅へ。欅平上部駅から外の風景を見た後は、再度トロッコに乗車します。ここからのトロッコは、関西電力上部専用鉄道と称する線路になります。「高熱隧道」という小説を読んだ方はご存じでしょうが(すいません、私は読んでません)、黒部川第三発電所建設のために戦前に作られた線路がこの関西電力上部専用鉄道の欅平上部ー仙人谷の間になります。高熱隧道とは、黒部川第三発電所のための仙人谷ダムを建設するために、欅平側から掘り進んだトンネルで高熱の岩盤にぶつかった場所です。この岩盤の温度は諸説あるそうですが、160℃以上にも達したそうで、ダイナマイト工法で岩盤を砕こうにもダイナマイトが自然発火してしまうと言う惨事が続き、工事全体の合計で300名以上、雪崩で80名以上(これも戦災で資料が焼け、正確な人数が不明とのこと)の死者を出したのだそうです。この高熱隧道(現在は40℃程度とのことだが、もう少し暑そうにも感じた)を通れるという非常に貴重な体験をすることになりました。 . . . 本文を読む
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