8/1-6に行ってきた九州旅行シリーズの5回目です。
8/3の朝に熊本から「いさぶろう1号」に乗り、吉松まで一気には行かず、一旦人吉で列車を下車しました。この目的は、人吉ー湯前を走る「くま川鉄道」に乗車するためです。
「くま川鉄道」は国鉄湯前線を引き継いだ第三セクターで、1989年の開業時に投入された車両が老朽化し、近年車両が5両新造され、全列車が新しいKT-500形での運行になりました。
観光列車として利用されていた「KUMA-1」「KUMA-2」の今年6月で運行を終了。一時はJR九州から譲渡されたキハ31形→KT-31形もいましたが、こちらも2013年には廃車されました。
新しく投入されたKT-500形は全て水戸岡デザインとなっていて、土日などに「田園シンフォニー」の愛称で運転される列車は観光列車扱いになります。 . . . 本文を読む
8/1-6に行ってきた九州旅行シリーズの4回目です。
8/3の朝になりまして、この日は熊本からスタートです。
朝は熊本駅まで行って、乗車する列車「いさぶろう1号」の時間まで、前日と同じく熊本市電を撮影しました。撮影後、熊本駅のホームに移動し、「いさぶろう1号」に乗車します。
「いさぶろう」「しんぺい」は、以前は肥薩線人吉−吉松を往復する観光列車で、車庫入場の関係で熊本ー人吉の間合い運用がありましたが、今年の春のダイヤ改正で特急「九州横断特急」の人吉運用、特急「くまがわ」の運用が消滅したため、代替快速列車運行の一環として熊本発着列車が設定されました。 . . . 本文を読む
8/1〜6に行ってきた九州旅行シリーズの3回目です。
8/2の朝に日田から普通列車で大分までやってきまして、復旧していない豊肥本線を避けて、大分からは熊本行き特急バス「やまびこ号」に乗ります。
この特急バス「やまびこ号」ですが、「高速」と付いていない通り、高速道路は経由していません。大分駅から県道21号線で牧駅方向に進み、大分県道56号線を抜けて国道10号線を走って行きます。途中で国道57号線に入り豊肥本線と離れる場所もありますけど、おおむね近くを走行します。しかし赤水ー立野付近は土砂崩れの影響で通行できないため、赤水駅付近から熊本県道23号線、熊本県道339号線を経由し、肥後大津の手前で国道57号線に復帰した後、阿蘇くまもと空港経由で熊本駅に行くようになっています。前述の通り、現在豊肥本線で通り抜けることが出来ないため、バスの乗車率はまずまずな感じでした。
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8/1〜6に行ってきた九州旅行シリーズの2回目です。
8/2の朝になりまして、この日は日田からスタート。日田駅から大分行きの普通列車に乗ります。
夏季休暇は年1回の長期旅行のタイミングな訳ですが(年末年始は毎年仕事が入るので)、その年の春には行く場所を決めておき、プランを練ります。
一昨年は北海道、昨年は山陽山陰だったわけですが、今年は九州南部を中心に回ることにしていました。
しかし、4月に熊本地震が発生。これにより当初の行程から多少の見直しが入りました。元々は南阿蘇鉄道に乗ることも考えていたのですが、地震被害が大きく営業休止。
豊肥本線も阿蘇まで運行再開したものの、肥後大津ー阿蘇は不通のまま。
6月頃から色々調べて、大分からの特急バスに乗り、くまもと空港まで行って、高森中央行きバスに乗ることも考えたんですが、7月のダイヤ変更で高森まで行っても帰りがないという変更が入り、結局特急バスで肥後大津まで移動して後はJRという行程くらいしか取れないことがわかりました。 . . . 本文を読む
8/1〜6に夏季休暇を利用して九州旅行へ行ってきました。
昔は九州旅行に行くときは、行きは寝台特急、帰りは新幹線という感じでしたけど、現在は岡山までサンライズ移動するくらいしか無く、前日の7/31は田切へ行っていたものですから、無理せずに8/1はやや遅めの飛行機で福岡へ飛びました。
福岡空港に着いたら地下鉄で博多駅へ。博多駅から小倉までは特急「ソニック」に乗り、小倉で日田彦山線の列車に乗り換えました。
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だいぶ間隔が開いてしまいましたが、7/23に行ってきた浜松工場見学の後編です。
メインイベントであるクレーンによる車体移動と、整備中の車両を見学し、一旦建物の外に出ました。
その先に小規模な建物が有り、今度はこちらの見学です。
こちらでは新幹線の各部についての説明スペースになっていて、扉、静電アンテナ、行き先案内表示機などを展示していました。
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