1/4の朝に実施された田切駅掃除のため、1/3-4で出かけてきた話の後編です。
1/4の朝は伊那北駅から列車に乗って、田切駅へ向かいます。
田切駅に着くと、田切ネットワークのメンバーはまだ到着していませんでしたが、間もなく到着して掃除の開始となりました。
冬場ですので、水掃除は使えません(凍結しますので)。ホームや階段に残る雪の固まりを可能な範囲で除去し、後は掃き掃除とゴミ拾いが中心になります。
以前から、待合室の窓から土手にゴミを捨てている方が多かったんですが、今回は特に吸い殻が目立ちました。枯れ草がある場所ですので、ちょっと火災が怖いところですね。窓を固定化してしまった方が良いように思えます。
. . . 本文を読む
1/4の朝に実施された田切駅掃除のため、1/3-4で出かけてきました。
田切ネットワークの他のメンバーは、1/2の「ムーンライトながら」の切符が取れたのでそちらで移動していましたが、1/2の午前中に福岡出張から戻った私は、午後には親戚の集まりに顔を出して疲れ切ってましたので、さすがに夜行移動は無理。1/3の朝に新幹線で豊橋へ向かいました。
豊橋からは飯田線で宿泊地の伊那北まで向かうわけですが、それは夜に着けば良いので、豊橋鉄道の渥美線と市内線に乗ってきました。渥美線は久しぶりに乗車したんですけど、元東急7200系の1800形電車が前に乗車したときとはラッピングが変わってました。また、終点の三河田原駅はすっかり建て替えられて別の駅になってましたね。 . . . 本文を読む
昨年の12月30日の夕方、翌日の仕事のために私は飛行機で福岡へと飛びました。12月31日の朝6時半から1月1日のAM2時半くらいまで、ずっと仕事していました。もっとも、風邪ひき状態で行ったので、あまり現場で戦力になってませんでしたが・・・
職業柄、年末年始に仕事しているのは珍しくも無いのですけど、今回は初めて仕事しながら年越しでした。3時過ぎにホテルへ戻って10時くらいまで寝た後、帰りは翌朝の飛行機だった物ですから、余った時間で西鉄に乗りに行くことにしました。初詣も兼ねまして。
まず終点の大牟田まで行って、大牟田から折り返して甘木へ。甘木から甘木鉄道で小郡まで戻り、最後に太宰府へ寄って帰るというルートでした。太宰府を最後にしたのは、単に混雑を避けるためです。
朝の福岡天神周辺は雪が降っておりまして、西鉄福岡駅では周囲に雪が積もっていく様子が見えました。それでも、二日市くらいで雪は弱まり、久留米では逆に晴れてしまいました。 . . . 本文を読む
12/20-21で行ってきた旅行の続きです。
12/21の朝に長野電鉄に乗った後、長野駅に戻ったらJRに乗り換えて篠ノ井線を抜けて松本へ行きます。
松本までの篠ノ井線には日本鉄道三景と呼ばれる姨捨駅が有り、ちょうど長野側から乗車すると、見晴らしの良いホームに停車するようになっています(松本側からの列車だと逆側に着く)。だいたい普通列車はこの駅で行き違いになるので、その景色を楽しむことがで来ます。
松本ではアルピコ交通(旧松本電鉄)へ乗り換え。新島々まで往復します。今回利用していたのはJR東日本の週末パスなのですが、前回までに乗車した北越急行、長野電鉄やアルピコ交通(旧松本電鉄)、富士急行にも同じ切符で乗車できるので、普通列車だけで考えるならけっこうおとくなきっぷです。まあ、昔の土日きっぷみたいに新幹線/特急には特急券買わないと乗れないのは、かなり不便なんですけどね。
. . . 本文を読む
12/20-21に旅行してきた話の続きです。
12/21の朝になりまして、この日は長野からスタート。まずは長野電鉄に乗って、湯田中までを往復します。
長野電鉄も以前は、木島線、屋代線があったんですが、現在は長野線だけ(昔は名称が異なりました)。何度も来ているところですけど、ちょっと寂しくなりました。
まずは信州中野行きの普通列車に乗って須坂へ行きます。須坂でちょっと所用があって下車しまして、しばらく後の後続のA特急で湯田中へ向かいました。
. . . 本文を読む
12/20-21で行ってきた撮影・乗車旅行の続きです。
12/20の朝に家を出て、中央本線、大糸線を抜けて糸魚川までやってきました。糸魚川で北陸本線の普通列車に乗り換えて、直江津へ向かいます。
この区間は今年の3月には第三セクターの「えちごトキメキ鉄道」になってしまいます。現在は特急「はくたか」「北越」が走り、特急需要による収入がある区間ですが、新幹線開通で赤字が必至のため、JR西日本は平行在来線として切り離し、第三セクター化してしまいます。不採算で地元利用者も少ないこの区間では、継承第三セクターも電車運行をあきらめ、気動車運行となります(貨物用に電化は残ります。肥薩オレンジ鉄道と一緒)。このため、この区間を普通列車の電車で乗るのは、今回が最後かもなと思いつつ、413系に揺られて冬の日本海側の景色を楽しみました。なお、413系は富山の第三セクターには残るようです。
. . . 本文を読む
12/20-21で冬場の列車を撮影し、雪の風景を楽しむべく甲信越へ行ってきました。JR東日本の販売する週末パスを利用した物ですが、一部範囲外のJR西日本も通ることにしました。
朝は南武線で立川へ抜け、立川で特急「あずさ3号」へ乗り換え、一気に南小谷まで向かいます。
中央本線沿線はその週半ばまで雪が降ったことも有り、小淵沢を過ぎてから雪景色に。諏訪湖付近でも雪が積もっていたんですが、塩尻を過ぎて松本市内に入ると一気に雪が無くなり、風景の変わりように驚かされました。
しかし、大糸線に入って間もなくすると、再度雪景色に。雪はだんだん深くなり、車窓には美しい雪景色が広がりました。 . . . 本文を読む
11/29-30で行ってきた乗車・撮影旅行の最終回です。って、3回で終わるんだったら前中後編で良かったですね。
11/30に米原駅での「SL北びわこ号」撮影後に、東海道本線を京都まで向かいました。この日の第二目的は信楽高原鉄道ではあったんですが、奈良線と関西本線も久々に乗っておこうというつもりでした。まあ、せっかく関西一円用のフリーきっぷ「秋の関西1デイパス」を買ったのに、滋賀県だけじゃもったいないので。 . . . 本文を読む
11/29-30に行ってきた乗車&撮影旅行の続きです。
前日に大垣に宿泊した際、夜に食事に出て戻ってきたところ、大垣駅で養老鉄道600系の「ラビットカー」復刻塗装車が動いているのを見まして、揖斐までの往復運用に入っているようでした。これは朝に乗っておこうかなと思い、予定よりも早い時間に起床して大垣駅へ。すると、お目当ての「ラビットカー」塗装車がいまして、これに乗って揖斐まで往復してきました。往復後は予定通り米原へ移動しました。
. . . 本文を読む
11/29-30に行ってきた乗車&撮影旅行の話です。
この旅行の目的は基本的に11/30がメインでして、11/29はおまけみたいなもんです。で、11/29は宿泊先を翌日に備える関係で米原かその周辺にする必要があったんですけど、米原駅前はあまりビジネスホテルも無いので、彦根にするか、長浜にするか、大垣にするかと考えた結果、大垣にしました。
そこで、「青空フリーパス」を活用して、大垣に至るまでの行程をぐるぐる廻る方向で考えた結果、なんとも奇妙なルートになりました。まあ、それぞれ、最近あまり乗っていないという路線を選んだ結果なんですけどね。 . . . 本文を読む