2024/9/7-8で福岡・佐賀の両県へ行ってきた話の続きです。
9/7の朝に新横浜を出て博多まで来て、博多から原田駅まで移動し、しばらく鹿児島本線の列車を撮影しました。
撮影後は20年ぶりに原田線(筑豊本線の原田〜桂川)に乗車します。
筑豊本線は現在おおむね3つの区間に分かれており、原田〜桂川の非電化区間(原田線)、桂川〜折尾の交流電化区間(福北ゆたか線)、折尾〜若松の非電化区間(若松線)です。
列車としては原田〜桂川は折り返しをキハ40形、桂川〜直方〜折尾で817系と813系、直方〜若松をBEC819系が運行しています。
他に特急「かいおう」は787系で運転しています。
今回は筑豊本線を乗り継ぎながら全線乗車してみました。 . . . 本文を読む
2024/9/7-8で福岡・佐賀の両県へ行ってきました。目的は列車撮影と乗り鉄、ドラクエウォークのお土産回収です。
9/7の朝はまず新幹線「のぞみ」に乗車し博多へ。博多に行くのなら、飛行機のほうが早いのですが、個人的には5時間以内で行けるならあまり飛行機に乗りたくないという感覚なので(よく言う4時間の壁より1時間多いのですが)、新横浜〜博多は5時間を切りますので新幹線を使います。最近は飛行機の運賃もよほど前に予約しない限りは新幹線の方が安いこともありますしね。 . . . 本文を読む
2024/7/30から8/3にかけて、夏休みをとって北海道旅行へ行って来た話の最終回です。
8/3の朝になりまして、旭川からスタート。まずは富良野線に乗って富良野へ向かいます。
初めて旭川に来た頃は、まだ地上ホームだった富良野線は函館本線から少し離れたところにあり、車両はキハ150形でした。
旭川駅は14年前に高架化し、今回は車両もキハ150形ではなくH100形に置き換わっていました。 . . . 本文を読む
2024/7/30から8/3にかけて、夏休みをとって北海道旅行へ行って来た話の続きです。
8/2の朝に釧路を出て、釧網本線をH100形で通り抜けて網走までやって来ました。網走ではしばらく時間はありましたが、特に観光などもせずキハ283系「大雪(だいせつ)」に乗り継ぎます。
しかし、その網走駅には予想外の珍客がいました。JR北海道がマヤ34形の老朽化廃車に伴って代わりに製造したマヤ35形です。 . . . 本文を読む
2024/7/30から8/3にかけて、夏休みをとって北海道旅行へ行って来た話の続きです。
8/2になりまして、前日に続いて釧路からスタートです。
この日は釧路から旭川までの移動ですが、釧路〜網走を走る釧網本線の列車本数が非常に少ない(1日4往復)のですが、朝一の便は朝が早すぎるので、朝の2番目の便で網走へ向かいます。 . . . 本文を読む
2024/7/30から8/3にかけて、夏休みをとって北海道旅行へ行って来た話の続きです。
8/1の朝に釧路駅からバスに乗り、釧路市湿原展望台に行って来ました。ドラクエウォークのお土産を回収し、展望台を見学、遊歩道を少しだけ散歩した後は再びバスに乗り、釧路駅に戻って来て駅前の和商市場で昼食を食べました。
この日は釧路にもう1泊でしたので、昼食後は根室まで列車で往復してくることにします。
根室本線の普通列車で釧路〜根室は2時間半あまり。駅の廃止が相次いだので現在は17駅ほどしかありませんが、距離は営業キロで135.4kmもあります。
東海道本線の東京駅からで考えると、東田子の浦駅の手前くらいまでの距離です。北海道がどれだけ広いのかがよくわかります。
先日発表された2025年春のダイヤ改正では、ついに東根室が廃止になることとなったので、この時に列車で通っておいて良かったと思います。 . . . 本文を読む
2024/7/30から8/3にかけて、夏休みをとって北海道旅行へ行って来た話の続きです。
8/1になりまして、この日は釧路駅よりスタート。とは言っても列車には乗らず、乗るのは路線バスです。
釧路駅は周辺の路線バスの拠点となっており、くしろバス、阿寒バスの2社が主に運行しているようでした。
今回乗車したのは阿寒バスの鴨居線。目的地は釧路市湿原展望台です。 . . . 本文を読む
2024/7/30から8/3にかけて、夏休みをとって北海道旅行へ行って来た話の続きです。
7/31の朝に小樽に来て、小樽市総合博物館本館の展示車両を見ていきました。前回までに半分あまりを紹介して来ましたが、残っている屋外の保存車両も見てから引き上げることにします。
DE10形DE10 503。構内入換・貨物列車牽引用のSGなし500番台の初期車になります
ワム80000形ワム825 . . . 本文を読む
2024/7/30から8/3にかけて、夏休みをとって北海道旅行へ行って来た話の続きです。
7/31の朝に札幌を出発し、小樽へやって来て、バスに乗って小樽市総合博物館本館へやって来ました。
前回は冬の12月に来たので、建物内と建物付近の前回来た時にも見た車両をまずは撮影。
続いて、前回は冬季でカバーをかけらていたり、車庫にしまわれて見られなかった車両を見ていきます。
. . . 本文を読む