みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2023/8/27 宇都宮ライトレール開業2日目で乗りに行く 後編

2023-12-31 00:54:25 | 乗り鉄
2023/8/27に開業2日目となる宇都宮ライトレール「ライトライン」に乗りに行ってきた話の後編です。 朝から東北本線に乗って宇都宮に着いて、宇都宮東口で並んで宇都宮ライトレール(ライトライン)に乗車し、終点の芳賀・高根沢工業団地に到着しました。 芳賀・高根沢工業団地はその名の通り工業団地にある電停で、駅周辺には工場などしかないので、飲食店はありませんでした。 なので、乗っている途中で飲食店が見えたゆいの杜東電停まで戻ることにしました。 . . . 本文を読む
コメント (2)

2023/8/27 宇都宮ライトレール開業2日目で乗りに行く 前編

2023-12-30 01:08:04 | 乗り鉄
2023/8/27に開業2日目となる宇都宮ライトレール「ライトライン」に乗りに行ってきました。 2023/8/26に万葉線以来の75年ぶりの新規開業路面電車として開業した宇都宮ライトレール 宇都宮芳賀ライトレール線(愛称:ライトライン)。 宇都宮駅東口側の鉄道空白地帯に新規開業し、宇都宮東口電停から芳賀・高根沢工業団地までの14.6kmを結んでいます。 軌間は路面電車では1435mmの標準軌採用も多い中、1067mmと一般的な狭軌を採用しており、これは将来的な東武宇都宮線との接続等も考慮したそうです(差し当たり、福井鉄道とえちぜん鉄道の相互乗り入れみたいなところかと)。 8/26の初日は15時すぎからの営業開始で、前夜から並んでいるという状態でしたから、乗れたとしても宇都宮から帰れないような夜遅くになりそうなので、おとなしく2日目の午前に乗りにいきました。 . . . 本文を読む
コメント

2023/8/6 東武N100系「スペーシアX」に乗りに行く 後編

2023-12-29 09:22:03 | 乗り鉄
2023/8/6にデビューしたての東武N100系「スペーシアX」に乗りに行ってきた話の後編です。 朝に「スペーシアX」で東武日光まで行って、竜頭ノ滝までバス往復してきた後、下今市駅まで戻って列車撮影していました。 下今市からは鬼怒川温泉まで「DL大樹」に乗ります。本来は「SL大樹」だったのですが、この日はC11 325が故障したため、DE10 1099による代走でした。 ちなみに、「SL大樹」の代走で「DL大樹」になる場合、指定席券は払い戻しになり、当日の指定席券購入もできなくなります。 あらかじめ「DL大樹」として走る場合は、そんなことはないのですが。 . . . 本文を読む
コメント

2023/8/6 東武N100系「スペーシアX」に乗りに行く 中編

2023-12-24 21:11:48 | 撮り鉄
2023/8/6にデビューしたての東武N100系「スペーシアX」に乗りに行ってきた話の中編です。 朝の「スペーシアX」で東武日光へ行き、東武日光からバスで竜頭ノ滝まで往復してきました。東武日光駅に戻ったら、普通列車で下今市駅まで移動します。 実はこの時点で予定より1時間ほど早く戻って来れていたので、下今市駅ではゆっくり撮影をして待つことになりました。 . . . 本文を読む
コメント

2023/8/6 東武N100系「スペーシアX」に乗りに行く 前編

2023-12-23 12:22:06 | 乗り鉄
2023/8/6にデビューしたての東武N100系「スペーシアX」に乗りに行ってきました。 2023/7/15に営業運転を開始した東武N100系「スペーシアX」。1990年にデビューした100系「スペーシア」より33年ぶりに登場したフルモデルチェンジの特急型電車で、白い流線型車体に様々なタイプの座席を備えた、グレードの高い車両です。 元々、東武100系自体が私鉄特急でもかなりレベルの高い車両で、JRの新幹線と同じ座席間隔に厚めのゆったりとしたシート、個室とビュッフェあり(2021年にビュッフェの営業は終了)という構造なのですが、N100系はそれらをさらにグレードアップしてきた感じです。 . . . 本文を読む
コメント

2023/7/30 田切駅定例掃除と平岡でのていざなす

2023-12-17 11:08:33 | 旅行その他
轟天号イベントの翌日、2023/7/30は伊那市駅近くのビジネスホテルで朝食を食べた後、チェックアウトして長野県道146号線の小沢川を渡る橋の手前にある公園(セントラルパーク)へ向かいます。 6月〜10月の最終日曜日の朝に行われる、「いなまち朝マルシェ」へ行くためでした。 轟天号イベントが、おおむね7月の最終土曜日に行われるので、自然と翌朝は「いなまち朝マルシェ」に行くようになっています。 前日の参加者も、こちらへ朝やってくる方が多いです。 . . . 本文を読む
コメント

「田切駅→伊那市駅 1hour Bicycle Tour“轟Ten号を追いかけ10th 2023”」 後編

2023-12-16 09:28:34 | 旅行その他
2023/7/29にJR飯田線 田切駅→伊那市駅で開催された「田切駅→伊那市駅 1hour Bicycle Tour“轟Ten号を追いかけ10th 2023”」のお手伝いに行ってきた話の後編です。 7/29の午後から田切駅前聖徳寺駐車場に集まった参加者とお見送りのみなさんは、自転車で走る参加者は各自の自転車で、お見送りの皆さんは電車または乗用車で伊那市駅を目指します。 私の方は田切ネットワークメンバーの仲間とテントの撤去作業を行った後、メンバーの乗用車で伊那市駅へ向かいました。 . . . 本文を読む
コメント

「田切駅→伊那市駅 1hour Bicycle Tour“轟Ten号を追いかけ10th 2023”」 中編

2023-12-10 02:48:27 | 旅行その他
2023/7/29にJR飯田線 田切駅→伊那市駅で開催された「田切駅→伊那市駅 1hour Bicycle Tour“轟Ten号を追いかけ10th 2023”」のお手伝いに行ってきた話の続きです。 7/29の朝の特急「あずさ」に乗り、飯田線で田切まで降ってきて、田切駅で田切ネットワークの仲間と合流し、「轟天号」イベントの準備としてテント設営などを行いました。 田切に入ったのは昼頃で、夕方のスタートに向けて参加者とスタッフが少しずつ集まってきます。 . . . 本文を読む
コメント

「田切駅→伊那市駅 1hour Bicycle Tour“轟Ten号を追いかけ10th 2023”」 前編

2023-12-02 01:40:26 | 旅行その他
2023/7/29にJR飯田線 田切駅→伊那市駅で開催された「田切駅→伊那市駅 1hour Bicycle Tour“轟Ten号を追いかけ10th 2023”」のお手伝いに行ってきました。 11年前の2012年に、伊那市Cycle倶楽部Rの皆さんが主催で、田切ネットワークのメンバーがお手伝いして、伊那市駅開業100周年を記念して実施した「轟天号を追いかけて」が開催されました。このイベントの元ネタは、1991年に発売されたOVA「究極超人あ〜る」のクライマックスである、田切駅から伊那市駅までを1時間で自転車で走るシーンで、実際に1時間ほどで走りましょうというイベントです(ただしアニメでは、光画部メンバー全員を1台の自転車に乗せて、途中かなり回り道しながら突っ走るので、それは再現できません)。 実際に走るメンバー以外にお見送りをする人たちもイベントに参加し、地元の田切地区の皆さんもテントを出してくださいます。初期の頃は地元飯島町の当時の町長さんも挨拶されておりました。 コロナ禍で2020年、2021年の中止を挟んで、2023年で10回目のイベント開催となりました。1回限りだったはずが、まあよく続いているものです。 . . . 本文を読む
コメント