2024/2/3-4で九州と下関へ行ってきました。
2/3の朝は新横浜から新幹線で博多へ。出かけることになったのが1月中旬くらいだったので、その時点で飛行機の割引がほとんど効かないか、座席が埋まっていたため、新幹線での移動になりました。
博多到着後は昼食用に駅弁を購入して特急「ソニック」で大分へ向かいました。目的地は佐伯なので、小倉で新幹線降りた方が安いわけですが、まあどうせなら最初から乗っておこうというところです。
. . . 本文を読む
2024/1/20-21で週末パスを使ってぐるっと一回りの旅行をしてきた話の最終回です。
1/21の朝に直江津駅を出て、えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン、しなの鉄道北しなの線を乗り継いで、長野駅にやってきました。
長野駅では少し待ち時間の後、383系「しなの」に乗って松本へ向かいます。
週末パスなので、特急料金を払えば特急に乗れますし、「しなの」は「あずさ」と違ってまだ自由席もありますしね。 . . . 本文を読む
2024/1/20-21で週末パスを使ってぐるっと一回りの旅行をしてきた話の続きです。
1/21になりまして、この日は直江津駅からスタート。長野方面へ第三セクターのえちごトキめき鉄道、しなの鉄道を乗り継いで向かいます。
週末パスの良いところは、こういった元JR東日本の第三セクターもそのまま利用できるところですね。元JR東日本の路線以外にも、松本電鉄や福島交通、上田交通といった私鉄、ひたちなか海浜鉄道や阿武隈急行、北越急行などの第三セクターも色々乗れます。 . . . 本文を読む
2024/1/20-21で週末パスを使ってぐるっと一回りの旅行をしてきた話の続きです。
1/20の朝に東京を出て、東北新幹線から磐越西線を経由して会津若松に到着。会津若松からキハE120形2連の只見線貫通列車に乗車しました。
雪が残る景色の中を走り、列車は会津川口駅に到着。会津川口では31分の停車時間があり、駅の売店で買い物をしたり、撮影したりで発車を待ちました。
やがて行き違いの列車がやってきて、乗ってきた列車も発車します。 . . . 本文を読む
2024/1/20-21で週末パスを使ってぐるっと一回りの旅行をしてきました。目的は只見線の乗車と、松本電鉄です。
2022年10月に長期運休になっていた会津川口〜只見が復旧し、全線復旧した後、只見線には乗っていないままでした。
全線復旧直後は臨時列車を出すほど混雑していましたし、元々貫通できる列車が1日3本しかありませんので、昼間の時間の列車は18きっぷ期間中に極度に混雑するということもあり、あえて18きっぷ期間が終わった後に行くことで混雑回避することにしました。
. . . 本文を読む
2024/1/6-7で田切駅定例掃除に伴う旅行に行ってきた話の続きです。
1/7になりまして、伊那市駅からスタート。この日は田切駅で午前中にお掃除してから、帰るだけです。
昔は田切駅8:45集合とかだったんですけど、それだと伊那市のホテルで朝食を食べられないので、最近は田切駅10:15集合の1時間半後になっています。 . . . 本文を読む
2024/1/6-7で田切駅定例掃除に伴う旅行に行ってきた話の続きです。
1/6の朝に新幹線で豊橋に行き、飯田線で豊川へ移動して豊川稲荷にお参りしました。
豊川稲荷へのお参り後は飯田線に再度乗って、途中の本長篠駅から特急「伊那路」に乗り、飯田駅に到着しました。
飯田駅到着後は近くの台湾料理店で昼食をとった後、ちょっと歩いて時間潰しとドラクエウォークのスポットに行きます。飯田駅から徒歩15分ほどの場所にある飯田市立動物園です。 . . . 本文を読む
2024/1/6-7で田切駅定例掃除に伴う旅行に行ってきました。
2024/1/6は朝に新幹線で豊橋へ。豊橋から飯田線に乗り換えて豊川へ移動し、豊川稲荷にお参りします。
飯田線に通い続けて30年ほど経ちますが、コロナ禍だった時を除けば、ほぼ毎年1回は豊川稲荷にお参りしており、近年は田切駅掃除の際に豊川稲荷と元善光寺を両方お参りするのが自分の定番になっております。今回も両方をお参りしました。 . . . 本文を読む
2023/12/31から2024/1/1で年跨ぎの旅行に行ってきた話の後編です。
2024/1/1の朝に三重県護国神社にお参りした後、伊勢市まで移動して伊勢神宮外宮もお参りしました。
混雑の情報から内宮のお参りまではせず、伊勢市駅まで戻ったらちょっと寄り道して帰ることにします。ドラクエウォークのお土産回収です。
三重県内のお土産スポットは、鈴鹿サーキット、二見浦夫婦岩、志摩スペイン村、鬼ヶ城でして、そのうち前2つは回収済みでしたので、伊勢市に近い志摩スペイン村を回収しに行くことにしました。 . . . 本文を読む