7/31〜8/4に行ってきた夏季休暇旅行の続きです。
8/2の朝に特急「きりしま」で宮崎を出て、鹿児島中央へ着いてから市電に乗って「しろくま」を食べに行き、その後も市電でぐるっと回ってから鹿児島中央駅へ戻ってきました。
ここからはこの日の宿泊地、熊本へ向かいます。
鹿児島中央と熊本を結ぶルートは、現在鉄道においては3つになります。1つは九州新幹線、もう1つは肥薩おれんじ鉄道経由、最後に肥薩線経由です。
肥薩線は元々鹿児島本線でありましたが、海側の現在の肥薩おれんじ鉄道の区間が開業してからは、海側が鹿児島本線となりました。
その肥薩線という輸送人員の少ないルートを活性化しようと、JR九州は九州新幹線開業後から積極的に観光列車を投入してきました。今回はその観光列車を乗り継いで熊本へ向かいます。 . . . 本文を読む
7/31〜8/4に行ってきた夏季休暇旅行の続きです。
8/2になりまして、朝は宮崎駅からスタート。日豊本線を特急「きりしま」で鹿児島中央へ向かいます。
「きりしま」の車両も、「にちりん」同様に783系と787系の2種類がありますが、乗車した列車は787系でした。
せっかく九州に来ているからには、いろんな車両に乗りたいので、2種類を乗れるのは良いですね。 . . . 本文を読む
7/31〜8/4に行ってきた夏季休暇旅行の第2回です。
8/1は博多駅からスタート。この日は駅地下街で朝食を取ってから、朝の「ゆふいんの森1号」で由布院へ向かいます。
2017年7月の九州北部豪雨で光岡〜日田の花月川に架かる鉄橋が流失し、長期不通となっていた久大本線。その久大本線が7月14日に1年ぶりに全線復旧し、それまで大分経由で迂回運転していた「ゆふいんの森」も、元のルートに戻りました。
久大本線も何度か通過していますけど、これまではほとんど普通列車で通過しており、「ゆふいんの森」に乗ったのは過去1回だけ。その1回はキハ71系でしたので、今回キハ72系に乗ろうとして1号を選択しました。
. . . 本文を読む
7/31〜8/4に夏季休暇を利用して九州へ行ってきました。
元々は夏季休暇に九州へ行くつもりは無く、主に広島から東側の山陽、山陰を回るつもりでした。しかし、7月の集中豪雨で陰陽連絡各線どころか山陽本線も壊滅状態に陥り、旅行時記に復旧している可能性はゼロだったので、やむを得ず全てのきっぷと宿をキャンセルし、行き先を九州へ変更しました。
行き先を九州に変更した時点ですでに3週間前になっていたこともあり、飛行機が余り割安でも無くなっていましたので、往復は小倉までの新幹線として、九州内は普通乗車券と「ぐるっと九州きっぷ」を利用し、九州全県を廻ることにしました。 . . . 本文を読む
7/15-16で行ってきた広島方面旅行の最終回です。
7/16の朝は新岩国へ行ってきましたが、広島に戻ってから帰りの新幹線までだいぶ時間がありました。
前回にも書いたんですが、当初予定は錦川鉄道に乗るつもりだったんで、その時間をどう潰すか考えたところ、呉にも行けないし行ける場所は宮島くらいだという結論になりました。
ということで、広島に戻ってからまた宮島口まで電車に乗り、宮島へ行ってきました。 . . . 本文を読む
7/15-16で行ってきた広島方面旅行の続きです。
7/16の朝になりまして、まずは広島駅から新幹線で1駅となり、新岩国へ移動します。
元々の予定では、行きは新幹線を利用し、帰りは錦川鉄道に乗ってから、山陽本線で帰るというつもりでした。しかし、山陽本線は岩国まで動いていた物の、錦川鉄道はこの時豪雨被害で動いていませんでした。
一応、新岩国〜岩国でバスも運行されていたので、山陽本線移動は可能だったのですが、今回は予定を変更して広島〜新岩国を新幹線往復し、復路で「ハローキティ新幹線」に乗車することにしました。
. . . 本文を読む