8/11の金曜日の「山の日」、ただ1本の列車を撮影するためだけに新潟駅まで行ってきました。
撮影対象は今年度での引退が発表された485系「NO.DO.KA」。もともとは189系を改造した(正確には若干の部品流用に過ぎないそうですが)485系「シルフィード」という列車でしたが、途中で再改造されて「NO.DO.KA」となりました。
新潟地域の臨時観光列車や団体列車に使用されてきたこの電車。なかなか撮影に行こうにもタイミングが合わない、乗ろうにもすぐ指定席が埋まるということの繰り返しで、気がついたら引退間際。ということで、せめて引退前に撮影しようと、山の日の臨時列車として新潟から弥彦(なぜか信越本線経由)を走るところを、新潟駅まで撮りに行きました。
移動は行きは青春18きっぷで向かいます。帰りは時間の都合で新幹線。なぜかと言うと、元々の予定外の撮影旅行だったので、夜に歯医者の予約があったから・・・
. . . 本文を読む
8/3-5で富山旅行へ行ってきた旅行シリーズの最終回です。
8/4にぐるっと回ってきましたが、8/5の最終日はほぼ帰るだけです。元々は、高山本線で途中の下呂に降りて、下呂温泉に入る予定でした。ただ、同行するはずだった父がこられなくなったので、特に下呂にこだわる必要も無くなりました。
そこで朝の時点で特急「ひだ」の指定席を下呂までだったのを岐阜までに変更。ただ、下呂から先の同じ席が取られていたので、やむを得ずグリーン席に切り替えました。
キハ85系のグリーン席は今回が初乗車でした。 . . . 本文を読む
8/3-5で富山旅行へ行ってきた旅行シリーズの続きです。
8/4の早朝に富山を出て始まった、ぐるりと一周するこの日の行程もようやく今回で終わりです。
前回は、関西電力黒部ルート見学会の後に黒部ダム駅から大観峰駅まで上がってきました。大観峰駅からはトロリーバスで日本で最も高い場所にある鉄道駅、室堂駅に向かいます。
トロリーバスは見た目はバスですが、無軌条電車の鉄道に分類されます。一般に鉄道好きの中では、ロープウェイは索道として鉄道に含まないので、立山トンネルトロリーバスの室堂駅が標高2450mで日本一高い鉄道駅になるのです。(索道を含めると、長野県駒ヶ根市の中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅2611.5mが最高)
また、関電トンネルトロリーバスが電気バスへの置きかえを予定しているため、立山トンネルトロリーバスが日本最後のトロリーバスとなることが決まっています。 . . . 本文を読む