最近鉄道の話題をUPすると、さよならネタばかりになるが、今回もまた「さよならEF55」です。長いこと故障でドック入りしていて、やっと出てきたと思ったらすぐに引退・・・・。電気機関車としてはかなり古い機種で、デザイン的に「流線型」が流行った時分に製造されたもの。一応先頭形状は流線型っぽいので、正面が真っ平らな機種よりは空気抵抗が少ないだろう。現在の技術水準でみるとそれほど役に立つとは思えないし、ましてそれが必要な程スピードを出せるとも思えないんだが、つまりはそういったものが先端だった時代の産物なのだ。鉄道上のスペック等は、例によって専門系の鉄道サイトを参照して下さい。
今日、明日の横川までの運行が最終ということで、走っている状態を見るのもいよいよ最後になりそう。近くの大宮駅に1分停車するらしいので、ホームまで見に行ってきた。全席指定、快速、客車列車6両編成、横川行きだ。
下回りがよく見えるように、お隣の7番線先端付近に陣取る。到着の40分も前だったが、すでに先端のいい場所はカメラを持った鉄道ファンで埋まっている。まあ、こんな最後のお祭り騒ぎ、しかもホームの端でいい写真が撮れる訳もない。撮れるのは「記念写真」だなんて事は十分承知の上なので、行列の最後尾に陣取る。
EF55に牽引された客車列車が入ってきた。一斉にカメラのシャッター音が響く。
安全対策で多数の駅員が配置してロープが張られ、黄色い線から出ないようにとアナウンスが繰り返された。それでも乗り出す撮影者が後を絶たず、ちょっと騒然とした雰囲気になる。
この日のために綺麗に化粧直しされた機体。汚れもなくワックスでテカテカだ。
この状態だけ見ると、まだまだ現役で活躍できそうなんだけどね~。
問題の、流線型の先ちょ部分。愛嬌があって可愛い。人気があるのも良く分かる。
到着番線のホーム先端では、安全確保のため駅員さんが頑張っている。少しでもいい写真を撮りたいのは分かるが、それならこんなホームで陣取ってはだめだ。駅を出て沿線の撮影ポイントに行きなさいってーの!
対面のホームでやたら目立っていた「おねーさん」おおよそ鉄道ファンには見えない出で立ちで、ヒールの高いハーフブーツに、フリルとレースのいっぱい付いたワンピースだった。こういった華やかなファンがもっと増加すれば、殺伐とした鉄道趣味界も潤うと言うものだ。
停車時間わずかに1分強、短い騒ぎを残してムーミンは出ていった。
すぐに新幹線で高崎に追いかけた人も結構いたようだ。
明日は本当に最後の旅客輸送です。
今日、明日の横川までの運行が最終ということで、走っている状態を見るのもいよいよ最後になりそう。近くの大宮駅に1分停車するらしいので、ホームまで見に行ってきた。全席指定、快速、客車列車6両編成、横川行きだ。
下回りがよく見えるように、お隣の7番線先端付近に陣取る。到着の40分も前だったが、すでに先端のいい場所はカメラを持った鉄道ファンで埋まっている。まあ、こんな最後のお祭り騒ぎ、しかもホームの端でいい写真が撮れる訳もない。撮れるのは「記念写真」だなんて事は十分承知の上なので、行列の最後尾に陣取る。
EF55に牽引された客車列車が入ってきた。一斉にカメラのシャッター音が響く。
安全対策で多数の駅員が配置してロープが張られ、黄色い線から出ないようにとアナウンスが繰り返された。それでも乗り出す撮影者が後を絶たず、ちょっと騒然とした雰囲気になる。
この日のために綺麗に化粧直しされた機体。汚れもなくワックスでテカテカだ。
この状態だけ見ると、まだまだ現役で活躍できそうなんだけどね~。
問題の、流線型の先ちょ部分。愛嬌があって可愛い。人気があるのも良く分かる。
到着番線のホーム先端では、安全確保のため駅員さんが頑張っている。少しでもいい写真を撮りたいのは分かるが、それならこんなホームで陣取ってはだめだ。駅を出て沿線の撮影ポイントに行きなさいってーの!
対面のホームでやたら目立っていた「おねーさん」おおよそ鉄道ファンには見えない出で立ちで、ヒールの高いハーフブーツに、フリルとレースのいっぱい付いたワンピースだった。こういった華やかなファンがもっと増加すれば、殺伐とした鉄道趣味界も潤うと言うものだ。
停車時間わずかに1分強、短い騒ぎを残してムーミンは出ていった。
すぐに新幹線で高崎に追いかけた人も結構いたようだ。
明日は本当に最後の旅客輸送です。