1月の第2週目の週末日曜日は恒例の田切駅大掃除。今回はいつものコースを変更して、東北方面を回ることにした。金曜日の夜に新宿発新潟行きの夜行快速「ムーンライトえちご」にのって終点新潟迄行き、越後線を南下する予定だ。今年は極端に雪が少ないようで、雪国新潟でさえ雪が積もっていないという情報だ。その点は残念だが、足元が安全なのはむしろ旅では歓迎だ。今回の旅は僕(副部長)と息子、宇宙局長とあ~る君の4人旅だ。局長&あ~る君は始発駅新宿から、僕と息子は大宮から乗車して合流する。
大宮駅のホームで見つけた信号。4個並んでなかなか楽しい。
夜行快速MLえちごが入線してきた。おっ!特急型車両ではないか。乗り心地が良さそうだ。今回の指定席は1号車。通常は東京から離れる下りなら先頭が1号車だと思っていたが、ホーム上の号車表示によると最後尾が1号車らしい。念の為に局長にメールで確認すると、確かに最後尾が1号車だということだ。しかも最後尾車両の後ろ半分がグリーン車だから、2号車寄りの出入り口から乗るようにとの指示付きだった。
言われたとおり2号車側の入口から乗って、1号車に移動すると、局長とあ~る君が乗っていた。車内は満員ではない。ざっと見で8割弱の座席埋まり率だろうか?18切符の時期でこの程度とは、同じ夜行快速でもMLながらの方が人気があるということだ。
確かの車両の後ろ半分より少し少ないエリアが壁で区切られて、グリーン席になっていた。一般席よりシートが豪華かつ広い。
前後の距離もゆったりあるし、フットレストもついている。さすがにグリーン席だ。
青春18切符では乗れない・・と言うより、この18切符の使える時期に、あえて夜行快速に乗車料金を全額払って乗るブルジョアな人がいることに驚く。
外から見るとこんな感じです。車内に壁があるのがよく分かるでしょ。壁の左側は平民席、右側は貴族席です。
新潟に着きました。着いてすぐヘッドマークが「回送」になる。もう少し撮影のためのサービスしてくれても・・。
まだ早朝であたりは真っ暗。特に急ぎの旅ではないので、時間調整であと1時間遅い到着でもよかった。情報通り新潟には全く雪がない。が、この日は風が強くかなり寒かった。実はこの風が後々問題になるのだった。
普通列車はほぼ全部がこのタイプの塗色違い。普段見ない色の車両に出会うと、遠くに来たという気がする。
まだ、薄暗い新潟駅のホームの先端部。レトロな電灯(ガス灯のような形だが電球を使用)とベンチが並び、ちょっと感じがいい。
ここで少し休憩時間を取って朝食にする。
大宮駅のホームで見つけた信号。4個並んでなかなか楽しい。
夜行快速MLえちごが入線してきた。おっ!特急型車両ではないか。乗り心地が良さそうだ。今回の指定席は1号車。通常は東京から離れる下りなら先頭が1号車だと思っていたが、ホーム上の号車表示によると最後尾が1号車らしい。念の為に局長にメールで確認すると、確かに最後尾が1号車だということだ。しかも最後尾車両の後ろ半分がグリーン車だから、2号車寄りの出入り口から乗るようにとの指示付きだった。
言われたとおり2号車側の入口から乗って、1号車に移動すると、局長とあ~る君が乗っていた。車内は満員ではない。ざっと見で8割弱の座席埋まり率だろうか?18切符の時期でこの程度とは、同じ夜行快速でもMLながらの方が人気があるということだ。
確かの車両の後ろ半分より少し少ないエリアが壁で区切られて、グリーン席になっていた。一般席よりシートが豪華かつ広い。
前後の距離もゆったりあるし、フットレストもついている。さすがにグリーン席だ。
青春18切符では乗れない・・と言うより、この18切符の使える時期に、あえて夜行快速に乗車料金を全額払って乗るブルジョアな人がいることに驚く。
外から見るとこんな感じです。車内に壁があるのがよく分かるでしょ。壁の左側は平民席、右側は貴族席です。
新潟に着きました。着いてすぐヘッドマークが「回送」になる。もう少し撮影のためのサービスしてくれても・・。
まだ早朝であたりは真っ暗。特に急ぎの旅ではないので、時間調整であと1時間遅い到着でもよかった。情報通り新潟には全く雪がない。が、この日は風が強くかなり寒かった。実はこの風が後々問題になるのだった。
普通列車はほぼ全部がこのタイプの塗色違い。普段見ない色の車両に出会うと、遠くに来たという気がする。
まだ、薄暗い新潟駅のホームの先端部。レトロな電灯(ガス灯のような形だが電球を使用)とベンチが並び、ちょっと感じがいい。
ここで少し休憩時間を取って朝食にする。