九州から帰ってきた!帰りは寝台特急富士を目一杯堪能しました。
でもその話は後回しにして、飯田線冬の旅の続き。
妙高号の車内。さすがに特急型車両だから、2×2列のリクライニングシート。
暖房されていて外の寒さとは別世界だ。指定席ではない一般席は、前のシートの背中にテーブルが付いたタイプだが、指定席の椅子にはテーブルがない。もっとも僕らは椅子を回転させて4席対面にするので、前の座席の背もたれにテーブルが有ろうが無かろうが関係ない。
直江津には雪がなかったが、出発して3駅程度過ぎた辺りで雪が舞い始め、目に見えて積もり始める。こうでなくては雪国の冬の旅ではない。
車窓からは一面の銀世界。
これも車内から撮りました。
さて、列車が駅でない所で一旦停止、信号停止かと思っていると、程なくバックを始める。バックして駅に入線。そういえばこの辺りにスイッチバックが残っている駅があったような・・・・そうだ二本木だ。今でも現役でスイッチがバックが残っているのだ。
発車時間になり、列車は当たり前のようにまた前向きに前進し始めた。
さすがに妙高高原を過ぎると雪もなくなり、終点長野駅に着く。
向こう側に新幹線が見えている。此奴のせいで信越線はぶつ切りになったのだ!在来線と新幹線は自ずと利用客層が違うんだから、在来線を廃止するなってーの!
隣のホームには、特急しなの。これに乗ると名古屋に行ってしまうし、第一、青春18切符では乗れない。
長野で飯田線に直通の快速みすずに乗り換える。いよいよ飯田線だ。
でもその話は後回しにして、飯田線冬の旅の続き。
妙高号の車内。さすがに特急型車両だから、2×2列のリクライニングシート。
暖房されていて外の寒さとは別世界だ。指定席ではない一般席は、前のシートの背中にテーブルが付いたタイプだが、指定席の椅子にはテーブルがない。もっとも僕らは椅子を回転させて4席対面にするので、前の座席の背もたれにテーブルが有ろうが無かろうが関係ない。
直江津には雪がなかったが、出発して3駅程度過ぎた辺りで雪が舞い始め、目に見えて積もり始める。こうでなくては雪国の冬の旅ではない。
車窓からは一面の銀世界。
これも車内から撮りました。
さて、列車が駅でない所で一旦停止、信号停止かと思っていると、程なくバックを始める。バックして駅に入線。そういえばこの辺りにスイッチバックが残っている駅があったような・・・・そうだ二本木だ。今でも現役でスイッチがバックが残っているのだ。
発車時間になり、列車は当たり前のようにまた前向きに前進し始めた。
さすがに妙高高原を過ぎると雪もなくなり、終点長野駅に着く。
向こう側に新幹線が見えている。此奴のせいで信越線はぶつ切りになったのだ!在来線と新幹線は自ずと利用客層が違うんだから、在来線を廃止するなってーの!
隣のホームには、特急しなの。これに乗ると名古屋に行ってしまうし、第一、青春18切符では乗れない。
長野で飯田線に直通の快速みすずに乗り換える。いよいよ飯田線だ。