切石駅を紹介します。弁慶が切った石がこのあたりにあるので「切石」と言う地名なのだそうですが、どこにあるのやら分からない。ぜひ見てみたいと思います。詳細な場所を知っている人がいたら教えてください。

駅の近くにホームを見下ろせる場所があった。こうして見ると急なカーブ上にホームがあるのが分かる。現在飯田線の駅で最急カーブにある駅で、カーブの大きさは「R160」つまり半径160mの円周だ。何でわざわざカーブ上に作るんだ?直線部分だってあるだろうに。と思いますが、開設時にはいろいろと配慮事項や判断があったのだろう。

駅の裏側に付きました。ホーム上の待合の背中側と、右横の木造の小屋はトイレです。

駅入り口の前には専用駐輪場がある。屋根も壁もないしあまり広くはないが、駅の真ん前に無料の駐輪場があるのはすごい。

駅入り口、と言ってもホームに上がる階段だが、こんな注意書きがあった。ひん曲がったホームに、真っ直ぐな列車が入ってくるわけだから、車体の中央部分はホームの縁からだいぶ離れることになる。

駅のトイレ、通称「駅便」だ。こちらは木造でかなり古い。

飯田方面行きの列車が入ってきました。見ての通り車体は真っ直ぐ、ホームは急カーブ。

こんな風に、車体中央はホームからこれだけ離れて隙間が出来る。たまたま車体中央にドアがない車両だったから大丈夫だけど、両端のドアだって結構隙間が空いている。
ホーム上の人と対比しても、人がはまり込むくらいの隙間が分かりますね。

ホーム上で真ん中のドアの位置に当たる場所には、こんな注意書きがあった。
小さな駅ですが、見所が一杯でした。

駅の近くにホームを見下ろせる場所があった。こうして見ると急なカーブ上にホームがあるのが分かる。現在飯田線の駅で最急カーブにある駅で、カーブの大きさは「R160」つまり半径160mの円周だ。何でわざわざカーブ上に作るんだ?直線部分だってあるだろうに。と思いますが、開設時にはいろいろと配慮事項や判断があったのだろう。

駅の裏側に付きました。ホーム上の待合の背中側と、右横の木造の小屋はトイレです。

駅入り口の前には専用駐輪場がある。屋根も壁もないしあまり広くはないが、駅の真ん前に無料の駐輪場があるのはすごい。

駅入り口、と言ってもホームに上がる階段だが、こんな注意書きがあった。ひん曲がったホームに、真っ直ぐな列車が入ってくるわけだから、車体の中央部分はホームの縁からだいぶ離れることになる。

駅のトイレ、通称「駅便」だ。こちらは木造でかなり古い。

飯田方面行きの列車が入ってきました。見ての通り車体は真っ直ぐ、ホームは急カーブ。

こんな風に、車体中央はホームからこれだけ離れて隙間が出来る。たまたま車体中央にドアがない車両だったから大丈夫だけど、両端のドアだって結構隙間が空いている。
ホーム上の人と対比しても、人がはまり込むくらいの隙間が分かりますね。

ホーム上で真ん中のドアの位置に当たる場所には、こんな注意書きがあった。
小さな駅ですが、見所が一杯でした。