年が明け最初の週末、1月5~6で恒例田切駅大掃除旅行に出発した。いつもなら金曜の夜行列車で出発するのだが、今回がのんびりと土曜の朝出発・・・と考えてたら、結局東京駅で決めた列車に乗るために自宅最寄り駅を始発で出る羽目になった。う~ん早起き。
同行する面子は、例によって僕と息子と何でも知っているみやした君。これまた例によって旅行プランも宮下君の立案だ。
朝7時の東京駅。丸の内駅舎が新装開店して話題だ。再建されたドームが写真右奥に少し写っている。再建された駅舎ばかりが注目されているが、創業当時から残っている物も実は多い。これは屋根と架線を支えている柱。(多分)鋳鉄製の重厚なつくりだが、上部の装飾は隣のホームからじゃないと見えない。
今回の旅のはじめはこの列車から。7時24分発普通列車伊東行き。普通列車だけど踊り子号なんかで使用されている185系特急型車両だ。あ~るのOVAで光画部一行が乗り込んで旅をスタートしたのもこの列車。OVAから20年以上経ってまだ生き残っていたのだが、この3月のダイヤ改正で消える事になった。恐らく今回が乗り納めになると思い大掃除旅行のスタートにしたのだ。
出発前の車内。まだガラガラだが、途中駅で客を拾いいい乗車率になった。特急グレードに青春18切符で乗れるのだからお得だ。
席を回転させて対面席にする。これで熱海まで乗り換え無しで行くのでだから快適だ。しかし、乗り納めだと思うと感慨深い物がある。またしてもあ~るOVAの景色がなくなるのだ。
いよいよ出発。ただしヘッドマークはあくまでも「普通」だ。
同行する面子は、例によって僕と息子と何でも知っているみやした君。これまた例によって旅行プランも宮下君の立案だ。
朝7時の東京駅。丸の内駅舎が新装開店して話題だ。再建されたドームが写真右奥に少し写っている。再建された駅舎ばかりが注目されているが、創業当時から残っている物も実は多い。これは屋根と架線を支えている柱。(多分)鋳鉄製の重厚なつくりだが、上部の装飾は隣のホームからじゃないと見えない。
今回の旅のはじめはこの列車から。7時24分発普通列車伊東行き。普通列車だけど踊り子号なんかで使用されている185系特急型車両だ。あ~るのOVAで光画部一行が乗り込んで旅をスタートしたのもこの列車。OVAから20年以上経ってまだ生き残っていたのだが、この3月のダイヤ改正で消える事になった。恐らく今回が乗り納めになると思い大掃除旅行のスタートにしたのだ。
出発前の車内。まだガラガラだが、途中駅で客を拾いいい乗車率になった。特急グレードに青春18切符で乗れるのだからお得だ。
席を回転させて対面席にする。これで熱海まで乗り換え無しで行くのでだから快適だ。しかし、乗り納めだと思うと感慨深い物がある。またしてもあ~るOVAの景色がなくなるのだ。
いよいよ出発。ただしヘッドマークはあくまでも「普通」だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます