東北本線,東海道本線沿線 全線全駅歩き旅のブログ

旧東北本線と田沢湖線,花輪線,釜石線,八戸線,山田線、北上線、東海道本線、奈良線、大船渡線沿線歩き旅の記録。

JR奈良線沿線歩き旅 (3) 木津駅 ー> 上狛駅

2023年06月23日 | JR奈良線沿線歩き旅
JR奈良線沿線歩き旅 (3) 木津駅 ー> 上狛駅 1.6JR営業キロ
2023年5月25日(木)

今日も5時に起きた。

2泊したホテルをチェックアウトする。
部屋のカギを箱に放り込むだけでよい。

なんと午前6時前だというのに共用スペースで仕事をしている人がいる。
若い白人なのだが外国とは時差があるのでこの時間帯に仕事をしているのだろう。
それを横目で見ながら無料のコーヒーマシンで朝のコーヒーを飲んでから外へ出る。

5時53分発の京都行に乗る。これだと木津駅まで乗り換えなくて済む。
電車は「お茶の京都」にラッピングされていた。





木津駅に着いたら待合室でサンドイッチで朝食だ。



と、ホームから見るとゼロキロポストが見えたので撮影する。





「0kmの旅」という方のホームページで見るとこれは奈良線、片町線共用のゼロキロポストだろうとのことだ。

木津駅前の歩道には孟宗竹をかたどった障害物があった。



無粋なコンクリート製よりはずっと良い感じ。

気温は17度、風はなく歩き旅には最適だ。





木津川を渡る。



隣に奈良線の鉄橋が架かっているので電車が来たら撮影しようと待っていたが、待っているときには来ないのだった。





渡りきると有名な「お茶の福寿園」の本社工場があった。





さすが世界のブランドだけあって英語での表記もある。



時間が合えば見学したかったなあ、残念。
この辺りは茶問屋街とのことだ。宇治茶の中心地なのだろう。



路地を抜けていき、上狛駅に到着。







駅前には地味な時計塔。





駅前にこんなものが普通にあるというところが歴史のある町の証拠だね。



観光案内版はみんなが指でなぞった部分がシミだらけ。





このあたりも大雨だと洪水に見舞われる危険性があるということか、日本はどこもかしこも洪水、津波、地震と危険と隣り合わせの暮らしだな。





待合室にある監視カメラにツバメが巣を作っちゃったんだね。



巣を壊すのはかわいそうということで監視カメラにカバーを着けたんだろうな。

コメント
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