JR奈良線沿線歩き旅 (7) 山城多賀駅 ー> 山城青谷駅 1.3JR営業キロ
2023年5月25日(木)
この駅も同じ時計塔があった。まあ塔というほど大きなものではないが。
次の駅までも1.3キロと区間が短い。
人の姿のない狭い道を歩いていく。
「是東後宇治田原道」と書いてある。
「郷之口 一里 十六驛」とか読み取れる。いつの時代のものなんだろうか。
のどかな田園地帯を歩いていくと、、
え、、、これは、、、
飛び出し注意にしてはちょっと怖いんですけど。
特に目が怖いなあ、暗い夜道で見かけたら逃げ出したくなるほどだ。
ごくたまにこんな目つきの人がいるよね。
と、、すすんでいくと山城青谷駅が見えてきた。
この駅も駅舎と駅前を整備中のようだ。
2022年に橋上駅舎と自由通路の供用が開始されたというからまだ出来立てでぴかぴかだ。
駅前の自転車置き場には自転車がキチンと並んでいた。
整理整頓好きは日本人の性格がさせるものだろうな。
この時計もいいな。
自由通路には長ーいベンチがある。
柱には小さなテーブルが取り付けてあった。
スマートフォン置き場ということだろうか。
これとUSB充電端子とWi-Fiがあったなら万全だよなあ。
駅前に地元のスーパーマーケットがあったので入ってみる。
見ていると中年の男性が店へ入るとすぐに缶ビールのパックをカゴに入れてそれから店内を回っていた。
重いだろうに、缶ビールを最後に買えばいいのにになあ。
子供がお店に入るとまっすぐにお菓子売り場へいくのとおんなじだね。
この店はいかにも地元民に愛されていますという感じのスーパーだった。
2023年5月25日(木)
この駅も同じ時計塔があった。まあ塔というほど大きなものではないが。
次の駅までも1.3キロと区間が短い。
人の姿のない狭い道を歩いていく。
「是東後宇治田原道」と書いてある。
「郷之口 一里 十六驛」とか読み取れる。いつの時代のものなんだろうか。
のどかな田園地帯を歩いていくと、、
え、、、これは、、、
飛び出し注意にしてはちょっと怖いんですけど。
特に目が怖いなあ、暗い夜道で見かけたら逃げ出したくなるほどだ。
ごくたまにこんな目つきの人がいるよね。
と、、すすんでいくと山城青谷駅が見えてきた。
この駅も駅舎と駅前を整備中のようだ。
2022年に橋上駅舎と自由通路の供用が開始されたというからまだ出来立てでぴかぴかだ。
駅前の自転車置き場には自転車がキチンと並んでいた。
整理整頓好きは日本人の性格がさせるものだろうな。
この時計もいいな。
自由通路には長ーいベンチがある。
柱には小さなテーブルが取り付けてあった。
スマートフォン置き場ということだろうか。
これとUSB充電端子とWi-Fiがあったなら万全だよなあ。
駅前に地元のスーパーマーケットがあったので入ってみる。
見ていると中年の男性が店へ入るとすぐに缶ビールのパックをカゴに入れてそれから店内を回っていた。
重いだろうに、缶ビールを最後に買えばいいのにになあ。
子供がお店に入るとまっすぐにお菓子売り場へいくのとおんなじだね。
この店はいかにも地元民に愛されていますという感じのスーパーだった。