蕃神義雄 部族民通信

レヴィストロース著作悲しき熱帯、神話学4部作を紹介している。

怨霊と聖、ひの薪能の葵上を見て 2

2008年10月06日 | 小説
源氏物語の葵と比較してみると。世阿弥の葵上は、
1 梓弓を奏でて霊をよびよせる
2 霊が自身を「六条の御息所」なるぞと自己紹介
3 聖がよばれて霊を密教の祈祷で調伏させる
4 霊が怒りを鎮めて退散する
これが能の葵上です。ここまであげればあらすじそのものと言ってよい。すなわち世阿弥が作品として創造した骨子、すべてがこの骨組みに入っている。そこであらためて手元の源氏物語を開けると(与謝野晶子訳、河出書房)ななんと;

1 梓弓での降霊なんて出てこな~ぃ。密教の僧の祈祷で呼びつけて、このヤローとねじ伏せるが源氏の時代。
2 霊が自己紹介なんて場面はありません。葵にとりついたはずのいくつかの霊は「叡山の座主」の折伏で退散したのですが、引き剥がせない霊が葵を悩ませていた。人々があれだけしつこいのはヤッパ「六条の御息所」なんじゃないのと噂していた。
3 横川の聖が呼ばれて出張調伏(今でいう往診)したなんて下りもありません。ここで叡山の座主と横川の聖とをかけ離れた別ものと考えます。
4 最後まで離れなかった霊が何かは(源氏以外)は分からずに、葵は産後に死んで、鳥部のへの野辺送り、火葬、骨拾いまで詳しく書かれています。

源氏以外には知られずというところがこの葵のクライマックスだと私(Tribesman=部族民)はおもいます。というのは;
法華経の読経の中で源氏と夫人(葵)が対面する。このときは密教の強力な祈祷をすると葵自身がつらいので(薬が強すぎる自分も持たない)、祈祷を取りやめてしずかな法華経に素読に移った(効き目は弱いが気分は安定)。几帳の垂れ絹を引き上げて、源氏が葵の伏す病床にすすむ。妻の手を取って「悲しいじゃありませんか。私をこんな目にあわせて」と言うと、葵は泣くばかりであった。そのあと

♪ 嘆きわび空に乱るる我が魂を 結び止めてよしたがひの褄 ♪ と歌う。

それはこの場、夫婦での会話にはふさわしくない不吉な歌であったが、そのとおり葵の顔が六条の御息所になっていたのである。源氏は「あさましかった-中略-これまで源氏が(六条の御息所の生き霊ではない)と否定してきたことが眼前に事実となって」現れているのである。
今風にいうと
自慢の美人妻が産院で苦しんでいる、見舞いに言った夫が目の前にみた妻の顔はかつて彼が捨てた愛人に変身していた。先日も妻がベンツ(Sタイプ高級)で外出したら、先方からBMW(1シリーズ安物)に乗った彼女が憤怒の顔して見返していた、こんな諍い話を聞いた。そのかつての愛人が妻に乗り移っちゃった、こんな感じですか。個人的には(くやしいー)こうした経験がないのですが、このときはあの日和見の源氏でさえ「世の中が嫌になった」。私はここが源氏物語を理解する上でも重要ともいます。
ではなぜ世阿弥は換骨奪胎して、霊対祈りに矮小化したのか。その分析は次回に続く。

HP版の部族民通信もビジットしてください。左下のブックマークです。イザナギの姉婚(あねたはけ=近親相姦)の詩は絶好調です。
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怨霊と聖、ひの薪能の葵上をみて 1

2008年10月05日 | 小説
ひの薪能(一〇月四日、日野市中央公園で)に行ってきました。
今年が源氏物語千年記念となるので葵上を上演。シテに金春流世家の金春安明氏、ワキツレ地謡方など多数の出演。

内容の紹介と言っても私自身、観能することは滅多になく、たまの機会でもちんぷんかんぷんなのでざっとあらすじだけ。それと怨霊、霊の招致と鎮魂について「部族民」的考察と思ってください。
さてあらすじ、葵上の題目ですが葵上は出ません。病に伏せっている代身として舞台の前部に小袖が置かれている。主役シテは六条の御息所の怨霊。巫女の奏でる梓弓の弦に引き寄せられ、「いかなる者と思し召す、これは六条の御息所の怨霊なるぞ」と自己紹介する。陪臣は大変だ怨霊の魂を鎮めないとで、行者=聖(ひじり)が呼ばれる。聖の祈祷が怨霊の恨みに勝って、しずしずと引き上げる。という霊魂対祈りの対決話です。

この怨霊は生き霊です。六条の御息所は往時の勢い落ちるとはいえ自負心たかい女御。しかし源氏の正妻を葵上にとられた嫉妬と、車あらそい(牛車がかち合ってしまった)で受けた屈辱が重なって、生き怨霊となって葵上を苦しめていた。
怨霊の恨みを表すのが、面の「泥眼」。この面は増女(ぞうおんな)風の女面にほつれ毛を強調させ眼と歯を金泥に塗っている。正面からみるとほつれ毛と金眼は尋常ではない。後半は憤怒を現す般若に替わります。
それとシテの謡いかた、独特の節回し、少し(音程)くるわせているのではないかと思えます。それに発声が独特で、波が浮き上がるように伸び、影の様にかすれて消える。宗家の独壇場でした。(他の舞台を見て比較している訳でないので評論ではありません)

生き霊対聖の対決。ではこの聖とはというと「横川の小聖」とあります。横川とは比叡山のこと、比叡山で密教修行を積んだ修験道の行者のことです。源氏物語の背景の十世紀後半には聖として修行中の「山の聖」、修行を終え貴顕、衆人に加持祈祷を施す「市の聖」が定着していたようです。時代は世阿弥よりかなり前ですが空也上人は市の聖と呼ばれました。空也におくれて行円上人が「横川の聖」と呼ばれました。山の聖が市の聖におりて功徳を重ね尊敬を受ける、これは源氏物語時期よりも300年以上後の世阿弥時代の風俗ですね。時代背景から[横川の小聖]とは円仁の流れにある天台密教行者かと思います。

さて霊と祈りへの部族民考察きで。

ブックマーク(左下)のHP版部族民通信もよろしく、イザナギ好評です。


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私プリマバレリーナになります

2008年10月04日 | 小説
突然配偶者からこういわれたら驚きますね。しかしあなたが20歳代、奥さんも20歳代でバレーの練習を続けていた方であれば話は明るい。良い旦那さんであれば「経済上の事は心配するなしっかり練習を続けなさい」見栄の一言くらい切るかも知れません、相手によりけりですが。奥さんが30歳代とすると話は別ですね。いくら過去練習していたといえ、30歳代の今プリマになってなければこれからも難しいーとは常識的な判断です。やめた方がよいとだれも応えます。
奥さんが50歳代、それも50の後半でバレー向きの体躯ではとうにない、たとえ端役でも実績が皆無、昔小学生のころ1年間バレー教室に通ってた程度。そんな奥さんが面と向かって「プリマバレリーナになりたい、経済的にもっと応援してくれ」ときたらどうしますか。笑い出してしまうか、不機嫌になるか。プリマの目標が実現可能かどうかという現実議論はしませんでしょう。

これは友人宅で実際に起こった実話です。ただ各条件(年齢、経験など)は奥さんに前向きでしたが。

この話を披露するためではありません。同じ事が最近私の身に起こりました。私事は滅多に書くつもりないのですが。今回だけとして、

私は団塊世代の後半、50歳代の終わりをむかえています。ブログとHPを始めた直接の理由は「リストラ」、8月で早期定年退職しました。幸い1年くらいは「喰える」モノをもらったので、再就職などそっちのけでサイバー執筆しているのですが。近親から、
「次はどのように働くのですか」と詰問された。
「私は小説家になるのだ」と自信げに答えました。相手は驚きを通り越してあきれ果て、さらには内心怒りの絶昂進を迎えたようです。顔つきで分かっちゃうので。
私は、理解の足りないヒトだとタカをくくったのですが、しかし思い起こしたのが知り合い奥さんの「プリマバレリーナ」のいきさつ。私の転身願望もプリマと同じ受け止められ方だったのだ!と思い直すと同時にがっかりしました。

私過去の何十年間、文章を書いたこともなく作想を練ったこともない。そんなおじさんが、突然仕事・家庭をほったらかしで「作家に」なりたいとは。近親のあきれ顔、あきらめと怒りの横顔がヨークわかりました。作家、たとえサイバーライターと言ったところで、文章でヒトを魅了し口嗽ぎの一杓も稼ぐのは、はたから見るとプリマの夢と同列だった。しかしここで気を引き締め今度は居直りするしかない。

失敗してもいい、オムドラマンチャ、マンチャの男を見習って見果てぬ夢を追いかける。金のことなど今しばし忘れよう、部族民なんだおいらは。
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婚(たはけ)の果てイザナギをHPに上梓しました

2008年10月03日 | 小説
部族民通信のHP(Triibesman.asia)に「たはけの果て黄泉の別れイザナギ1」を上梓しました。ぜひ御来訪を。この話は部族民思想に共鳴している蕃神伊沙美氏の書き下ろし長編詩です。400字用紙で65枚ほど。今回は1部、35枚分を一挙掲載しました。古事記のイザナギイザナミ神話を題材に使っています。これが姉婚(あねたはけ)=現代風には近親相姦=、純愛、悲恋、死に霊の出現、黄泉墜ち黄泉帰り、戦闘と報復、穢れ祓えなどを叙事詩風にまとめた長編詩、まさに部族民信仰を読み上げています。皆様のご来訪を。

ブログはそこそこですがHPは全くヒットがないので、焦りまくりです。左のブックマークをクリックするだけで、愛と死、霊と生の書き下ろし長編詩が読めます。
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勝五郎少年の転生話、展示会に行きました

2008年10月01日 | Weblog
東京日野市の新選組歴史館で開かれている「程久保小僧・勝五郎生まれ変わり物語」に行って来ました(十月一日)。展示目的が明確である事、平田篤胤の一級資料が用意された事などすばらしい展示になっています。
中野村(現在八子市東中野)勝五郎少年がある日ふと姉に語った話、それは「生まれる前は程久保村(日野市程久保)の九兵衛の子藤蔵(とうぞう)だった」と驚くべき内容でした。初めは姉と兄とだけの秘密だったが、両親に知れ、村中に知れ渡りました。文政五年(一八二二年)のことです。
勝五郎少年は前世と死後を事細かにおぼえています。前世の家屋庭、井戸などの配置。柿の木があった。数えで六歳の時疱瘡で死んだこと、棺桶に入れられ山の墓地に連れて行かれた。野辺送りの途中で霊魂が抜けだし、葬列の様を見ていた事、母が悲しんでいる様子、棺桶が墓穴に入ってどすん揺れ驚いたなど。
その後は森の中を一人でいると白髪の黒衣老人が手招きしてあの世に行った。篤胤はこの老人を産土神(うぶずなかみ)として注目した。死霊をあの世に導くのは産土神だった訳ですね。
この話は中野村に終わらず、江戸市中でももっぱらのうわさ話として広がり、池田冠山(鳥取藩支藩の藩主)の来訪、彼に勝五郎再生前世物語として書き残され、さらに平田篤胤、後にはラフカディオ・ハーン(小泉八雲)にも取り上げられるほどになりました。
篤胤の上洛(文政六年一八二三年)に伴い、禁中にも伝聞が広まった。この当時、上は禁中(仁考天皇)から下は江戸中の庶民まで話題になった一大伝奇物語だった。(以上は展示会場で配布された資料から)
部族民=TribesManとしてこの再生話を三点から注目します。
まず死んだ後の発言が生々しく臨場感があること。霊となって山野を歩き回り、きれいな野花を摘もうとしたら烏に諫められた、葬式の供えもの饅頭から湯気がホカと立っていたことなど。墓穴に棺桶ごと投げ込まれてドカンとは前述とおり。
次に霊魂として死体から抜け出す、山野を彷徨う、黒衣の老人(産土神)に手引きされあの世に行くなどは大昔土着の日本人が信仰していた精神世界そのものです。
最後に実は、この話;
内容こそ違えTribesMan.asiaのHP(十月十日に立ち上がり)の巻頭を飾る「たはけの果て黄泉の別れイザナギ」(蕃神氏作品)の状況と酷似していることの三点です。
三点目の類似性、これには驚きました。蕃神氏に連絡をとって「イザナギ」の着想に「勝五郎の生まれ変わり」があったか聞いて見たら、本人はこの話を知らなかったとの事。早速見学に来市する予定をたてるそうです。
異界交流、生まれ変わり、あの世案内に産土神など。こうした話に関心ある方にお薦めの展示です。
江戸時代には「部族民」はまだ健在だったのだ!特に多摩地区(東京の辺境)ではそうだったのだ!!(TribesManの述懐です)

展示の詳細は:http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/185,49385,225,html
WIKIすると、
産土神 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E5%9C%9F%E7%A5%9E
平田篤胤:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E7%94%B0%E7%AF%A4%E8%83%A4
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