新笠通信 奄美電信版

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つながりを大切に

2007-08-07 20:38:56 | 2F
良縁の輪の中にいるに越したことはない

若さを現金化できるというのが現実の世界の中にありますよね
若さを売りにできるというのであれば老いは売りにできないということです

少しでも多くの欲しいものを手に入れようとあせったら若さを売ってしまうかもしれませんね
若いことが売りになる市場には長くいれないのです
若くなくなったら戦力外通告を市場から受けてしまうのです

市場に参加してサービスを受けている者が想定していないものは良縁です
長期間にわたるわずらわしさから切り離されているサービスだから提供を受けるのです
若さを売りにしている市場の中に存在していないものは良縁です

世の中には若さを現金化しようと考えている大人の数が増えてしまったわけです
考えられるありとあらゆるサークルの中とのつながりを失ってしまっている者に商品価値が発生してしまうわけです
つながりをもっている者が参加することができない世界が若さを売る市場です

欲しいものは良縁の中で獲得していくべきです
若いうちはトータルでのビジョンを持てないため目先の利益に走ってしまいます
短期的な利益の獲得に夢中になっている者に長期的なつながりを与えようとする者はいません
短期的な利益の獲得に夢中になっている者に求めているものは短期的な関係性でしかありえません

良縁とはどこにあるのでしょう
目に見えるものでしょうか
誰にとって良縁というものが意味を持つのでしょうか

中学校を出た時点で社会に出てしまった人が一番困難に見舞われやすいと思われます
ありとあらゆる環の中にも相対的に良いもの悪いものがあると考えられます
昭和40年代には高等学校へと進学するのが一般的になっていました
世の中の流れだったわけです
世の中の流れに乗らずしくみを否定するということは無謀な挑戦だといえます
流れの中で起きてくる変化というものを知るチャンスを失ってしまうわけです
世の中のしくみを否定するということは世の中のしくみによって支えられている人たちとの輪のつながりに入ってゆけないということです

若い頃に無理をするというのは支えているしくみの環の中からいち早く離脱するということです
環の中から飛び出ることで得られる何かがあると信じているわけだからそうするわけです

義務教育を終える段階で持っていた社会という物に対するビジョンとははたしてどのようなものだったのでしょうか
16歳ぐらいの少年が持つ社会に対するビジョンというのは社会に対峙してゆけるものだったのでしょうか
人間は何歳になっても完成するものではありません
16歳ぐらいの時点ではあまりにも無知すぎるということです

若い人しか相手にしない大人というのは圧倒的な情報量の差が埋まることはないと確信しているからです
16歳の言うことがなんぼのもんよというわけです

16歳ぐらいでつっぱってしまったら身近にあるしくみからの手助けを何もかも受け付けなくなってしまいます
しくみによって支えられてもまだいくらか難儀は残るというのにわがままを通したことで融通をきかすことができなくなっている状態だからなおさら負担だけは重くなっているということに気づく余裕が持てないのです

一度支えあいのしくみを否定してしまうとしなくてもよかった苦労というものだけがあとからあとへと積み重なっていくわけです

意地を張れば張るほど相互扶助のしくみから遠ざかっていくわけです

つっぱった者でも日銭ぐらいは稼ぐものです
世の中のしくみを肯定することができなかった者が存在できる場所など限られているものです
若いときに自分の思い込みで突っ走ってしまうと少し落ち着いてからでも収まりが悪くなってしまうものです

人間集団に対する概観というものは中学校ぐらいの時点でストップしてしまっているわけです
つながりの環の中にいた時間が圧倒的に短いわけだから環の中の事情というものをいつまでたっても飲み込めずにいるわけです

16歳ぐらいで女の子が突っ走ってしまったらあとは世の中のしくみの裏側にいる者たちの思う壺です
現代ほど若さを換金してしまおうと考えるようになった大人が多くなってしまった時代はありません
つながりの中にいるから人間的な交換を継続していけるのです
つながりの外に飛び出してしまった者はつながりの中にいたときのような交換ができなくなってしまいます
つながりの中にいる人でもある程度労働力は提供しているわけです
外に飛び出してしまった人は労働力を提供して現金化しなければならなくなります
つながりとは計画性をもった有機的な集合体です
つながりをもっていない世界というのは計画性のない無機的な集合体です
計画性のない人間に労力を惜しんで関わろうなどと考えている人はいないのです
計画性のない人間とつきあったら一方的に苦労させられてしまうことが目に見えています

計画性のない人間を相手してくれるのは人間味のない無機的な世界でしかないというわけです
計画性のない人間を活かすことを得意としているつながりというものが存在しているわけです
現金の授受が終了すればそれまでの関係性はいっさい終了
無機的な世界だから今日急にこなくなってしまっても誰も困りません
突然急にいなくなるようなタイプの人間を寄せ集めているわけだからたいしたことではないのです

計画性のない人物と長期的な縁を結ぼうなどと考える人はいないのです
無機的なしくみだけがいつでも帰ってこれるようにと機械的に運用されているわけです

無機的なしくみに慣れてしまった者をフォローできるような者はいません
2、30年同じ面子で顔をあわせて仕事するようなことを一番苦手としているわけです

どこの職場も1年ともたないで移り変わっている男が初老になった時に誰が職場を提供してやれますか
結局そういう人物の割合が多い世界から抜け出すことはできないということです
そういう人物がたむろしている世界では数ヶ月にわたる賃金未払いなどということもしょっちゅう発生しているのです
数ヶ月の賃金を未払いのまま夜逃げしてしまう事業者もいるのです
そうなって当然といえるような人物の集まりのつながりというのも現実にあるわけです

家出とかしてはいけません
つながりを失っている者は無機的な世界のしくみの思う壺です
利用できる人間というのは良い環を失っている者です
良い環に守られている人間を奴隷のように扱える人はいないのです
人間を非人間的に扱うと必ず良い環から報復を受けます

褒められるようなことをしていないとなかなか良い縁は近づいてこないものです

つながりが嫌になった時に勢いで行動をとることはよくありません
無機的な世界というのはつながりからはずれてしまった人をいつでもいらっしゃいと待ち受けているわけです
有機的な環から無機的な環へ移動することは誰にでもできるとても簡単なものです
無機的な環から有機的な環へ移動しようと思っても有機的な環では歓迎しているものではないということです
有機的な環の内部では非人間的な行動が発生するのを事前に防いでいるわけです
集団の内部が汚染されることを懸念するわけです

少しでも多く欲しいものを手に入れようと思ってよいつながりの中から飛び出してしまうと本当に必要な物が何一つ手に入らなくなってしまいます
よいつながりの中で分けてもらえるものだけで十分なように知恵を出し合って協力しているわけです
つながりの中から飛び出してしまった人が分けてもらえないものが良い縁です
良い縁に帰ってこれなくなる世界へ行くのはとても簡単なことです

若いときに固定してしまった信念や世界観を修正できた者だけがよいつながりへの切符を手に入れる可能性があります
無機質な世界に住み込んでしまったのなら思考を再び再開することはできないようになっているはずです

つながりの質を高めたいものです
洗練されたつながりの中にどんどん人は集まってくるものです

個々の家庭が持つよいつながりというものは財産です
つながりがない家庭だと建設的でないつながりがひろがってしまいます
電波が届かない場所では携帯電話を使えません
電波の届くところで携帯電話を使いましょう
良い環の電波が届きにくい場所というのがあるものです
そういう場所にいて良い縁がつながるわけありませんね
良い環の電波が届く場所で行動しないと良縁が近づいてくるということはありえないことです

仮入部

2007-08-07 02:24:31 | B4
娘たちを部活動に入部させたいのですが・・・
どうやって積み重ねることを経験させましょうか?
ルールを守って自由に動き回ることをどうやって教えましょうか?
仲間とのつながりは続いていくものだということをどうやって教えましょうか
どうにかして地域のしくみに育てられてほしいものだと思います
蓄積やルールやつながりといったものから離脱しないで済むしくみがなければ糸の切れた凧になってしまいます
子供が親になるように育てなければ
親は頭打ちになりがちなものだから
親にはなれそうもない青年期を送ってしまった人たちとは違ってまだ時間が残されています
世間とのつきあいが薄くなりがちな親になる前に

十分な投資を受けれない家庭の子供が孤立することはあまりよくないことです
個対個のつきあいに偏ってくることはあまりよいことありません
小さいときから個人同士だけの秘密ごとが増えていくことはよいことではありません

商業上の取引では個別企業の利益が最大になるような行動がとられます
小さいときから少しでも多くの欲を満たそうと突っ走るような行動をとる個人が現れてはなにかと騒動が続きます
少しでも多くの欲を満たすことを推奨してしまっては周囲を顧みない行動が多発してしまいます

欲を充たす段階に至るまでの順序と手段を丁寧に教える時期です

欲しいものはいくらでもでてくるでしょう
欲しいときに手に入れば誰だって満足するでしょう
なぜ今それが手に入らないのか
を少しずつ説明していかなければならないでしょう

これだけあれば十分という水準を誰かが教えなければならないでしょう
ここから先は贅沢だということがわかればよいわけです

誰か代わりに教えてやれます
こういう話を伝えてやれるのも小さいうちだけです