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神学★科学

2008-08-05 05:30:22 | Diaries
おはようござんす


世の中には学術書にまったく興味を示さないタイプの人がいます
日本国憲法について語り始めても、その主張を始めた団体のいうことに誰も耳を貸すことなどありえないというタイプの団体もあります

学者が所定の環境で、正確な記述を丹念に続けていくことにはまったく問題ありません
インターネットなどのオープン環境で厳密な記述を行なうことは問題があります

馬鹿に正直な記載は休み休みにしていかなければならないわけです

ウィキペディアにみられるような百科事典形式での記述は理想的だと考えられます

ウェブ上に付加価値の生じている著作物を残すというのは慈善事業にあたります

正確な記述を蓄積していくボランティア活動になるわけです


本当の事を記録していくというのは学術の姿そのものです

学術に限定されていないオープン環境で本当の事だけを記述していくとどうなるでしょう

日本はよそに比べるとだいぶ安全な環境にあります

他民族の姿をほとんど知らないと考えられます

信教を持っている人は異なる宗派を持つ人の姿がどのように見えているのでしょう

信教を持っている人は無宗教の人たちの言動をどのようにキャッチしているのでしょう

無宗教というのはある意味恐ろしいものです

宗教に触れたことのない無宗教の人がいきなり特定の宗派について持論を語り始める

世の中にこれほど恐ろしいことはないと考える人も少なくないのではないでしょうか


ある特定の宗派のことについて所定の場所で学問として分析し学術用として限定された領域内に記述物を蓄積していく

閲覧が予測されるのは学術関係者にほぼ限定されるわけです

これを学術に限定されたエリアから一歩外に出す(リリースする)となると、正確に記述された純粋なままの著作物として手直しなしでリリースすることはたいへん問題が発生してくると考えられます

信者が心の支えとしているものについて学者の行った科学的な分析による客観評が与えられてしまうという形になってしまうからです

神を科学の言葉で表現してしまうことになるわけです


元は1つだった宗教が複数の宗派に分裂し同系宗教間でも争いが行われてきているものです

ほんのささいな記述ミスにより特定の宗派の非難が行われたと受け取られてしまうと

世界中に展開していることもあるその宗派のネットワークに世界指名手配としてリストアップされてしまうこともあるでしょう

世界指名手配とは通常国際司法に限定されるものだと考えられるのですが、ここではあえて世界指名手配という表現を用いています

機構の仮想敵個人ではなく機構の真の敵。教団の真の敵とされてしまうこともあるでしょう

信教団体によって許されざる教義上の敵としてみなされたならば、教義の名の下における重罪人とされ、重罪といわれるものに見合うだけの処罰が神の意思によって下されるとされてしまうこともあるでしょう


商業マフィアと国際テロ組織

現場で何かがかわってゆくとすれば、この両者の接触もしくは衝突が序章になっていくとも考えられます

民事不介入からもたらされる効果とはどのようなものが考えられるでしょう

民事不介入の一言で商業的原理、商業的発想のメカニズムに関心を持つことから見事に切り離されてしまいます

商人が収益構造の追及を図っていく上でどのような事象に巡りあって行くか

といったイメージを巡らせる思考から切り離されてしまいます



収益構造が安定している団体の代表者はメッセージの発信を行えているか

人事異動時、日経新聞に記載される部長のポジションを一般化したとして

そのポジションからメッセージを発するにあたって、どのようなことを内容に含んではいけない禁忌事項として特に意識がなされているか

何でも言えばいいというものではないわけです

その中でも特に言えないこととはどのような事象についてとなっているか

よその団体の事情について、自己の団体の事情について

団体職員としてメッセージを受け取る側が、自己やよその団体について、なんらかのイメージを持ってしまうような表現は行わないものです

自己の団体について外部の者に説明を行うときは、団体として統一してきている紹介文の使用がなされるわけです

団体職員それぞれが自己の団体について直感的に紹介を行ってしまうと、メッセージを受け取る側は紹介を行った担当の職員次第で受け取るイメージが異なってきてしまいます

団体の事情やイメージといったものは企業情報です

価値のある情報です

紹介を受けた団体の事情やイメージによって団体の価値そのものが評価されてしまいます

評価に値するかどうかに始まり、高い評価、低い評価というものが判断されていくわけです



男性社会を思い知ってきた世代というのがあると思います

女性はどのように保護されてきたか

社会のしくみによる保護です

団体職員の配偶者

という形に収束するように方向付けが与えられてきたといっても過言ではありません

給与所得者の妻

第三号被保険者

第三号被保険者層をさらに細分化していくと

団体の評価というものにつながります

もっとも確実に第三号被保険者としての受益の確保が見込める団体が高い評価を得ます

専業主婦ではない形でペイする

とはどのようなことを言うのでしょうか

女性が、男性型社会で、専業主婦並に収支をとる

女性は、男性型社会では、専業主婦並の収支をとることはなかなかできないものだ

となります


団体は、職員とともに職員の妻そして子を含め家族をパッケージとして構成員として考えているとなるわけです

この定型は税の体系によりとても強固なものとなっているわけです


女性としての収支を考えるとき、専業主婦一般の収支を比較することなしにはなかなか評価を行うことができないものです

税の体系は、女性が事業一本の人生を送るものだとの想定を行っているものではないのです



団体職員は自己やよその団体を自己流にアレンジして紹介することはできないものだ

自己やよその団体にイメージづけを行ってしまうと、所属している団体そのものが意図的に評価を与えているとなってしまうためです

メディアは特殊な例です
事実報告を行っただけでも対象団体に対してのイメージが浸透していきます
報道社はよその団体に対する評を表明しています
これはきわめて特殊な例です
論評を行う団体というのは特異な例です

ほぼすべての団体は自論の表明を行うことはできるものではないというのが真です

言論団体でない団体に籍がある状態で行った発言は籍をおいている団体が行なった発言とされてしまいます


ライセンスを持つといったことや団体に籍を置くといったことだけで簡単に言葉を失ってしまうのです

取得したライセンスに規定されている、籍を置いている団体で規定されている表現を行わなければならない

となってしまうわけです

こういった制限を意識している人の行う表現とは対称なものとなりやすいのが専業主婦にみられるような表現となります

まったくいい気なもんだというような心象を得てしまいやすいものとなります
余計な刺激を与えてしまいやすくなるわけです

表現を制限されている人の前で自由闊達な表現を行う
これほど刺激的なことはありません

逆に文筆屋などの表現を行う職人がメッセージの受け手側の反応を得られない
となると適性の問題となってきます

創作を行っている者は感を動かせてこそ存在意義があります

創作物に付き合うというのは刺激を受けるということです

刺激を与える職人と専業主婦

どちらも刺激を与えてしまいがちな点では共通です

自分の感動を表現し伝達します

こう表現しないと自分は感動できないというままに表現を行っているわけです

誰かの目を気にしているうちは感動を伝えられないものです

このようなジャンルに触れると刺激を受けてしまう

かどうかぐらいはわかるようになってくるものです

刺激をたしなむ必要にせまられていない限りにおいては関わりあいになる必要はないものです


通常の団体は言論団体ではないので不用意に言論団体のような感覚で表現を行ってしまうと思わぬトラブルに巻き込まれてしまう恐れがあります

籍を置いている団体全体の意見とされてしまわないためには匿名での議論の場の確保は必要なものだといえます

インターネット空間は建設的な議論を補完する場だともいえます

ディベートのレベルに達している場とそうでない場が発生してきます

場を見て有意義かどうかの判断が行なわれます


現実空間は建設的な議論を行なう場です

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