京セラの名誉会長は鹿児島出身の人物として知られています
65,000人あまりという社員数はひとつの市の人口に相当します
ひとつの自治体の首長として指導力を発揮するよりも効果的と考えられる活動を選択なさっているといえます
自治体の首長としての指導力を発揮するとすれば5島を1自治区に編成し
定期的な各島への移動勤務を設定し地域差が見られやすい業務のばらつきをなくし
どの島でも等しい住民対応が行なわれるでしょう
全国的にいえば地方公務員はすべて全国の自治体を移動の対象とすることができるでしょう
移動性のない勤務形態が陸続きではない島嶼部で続くと
意識の分化が露骨に進行します
徳之島の職員が奄美へ移動があったとしてもどこの地域でも共通に必要とされているサービスの対応は行なえるでしょう
経営者の指導力は意識に対して影響を与えられたかどうかで評価されます
わたしのはなしをきこうとしない人には影響が及んでいないということを熟知しているものです
はなしをきこうとしない人のきりすてかたにみどころがでてくるといえます
徳之島で言えば前代議士の役人に対する偏見的な視点は周知の事実です
役人の公家意識とよばれるものをここまで露骨に嫌悪するというのもめずらしいものです
とても洗練されたアプローチとはいえません
役人に対するイメージをもたない島民をはじめとする読者に偏った見方を与えてしまう表現手法は考えてしまうものです
理科・数学に重点を置く根拠に説得力を持たせなければなりません
子供に自然科学の延長上にあるラインで活動するようになってもらいたい
確実に前進するフィールドは科学技術になるからです
禅問答というのがあります
占い師と科学者が真っ向から論戦を始める
科学・非科学論争に終始する
宣教師と科学者で論争させる
はじめから相性があわないことがわかっているわけです
たがいにむきになっているところを見るところにおもむきがでてきたりもするわけです
笑わせようとしている芸人の実演に対して科学的な見地から大まじめに苦言を呈することをかみあわないというわけです
宗教の教えはわかりやすく説明されているといえます
わかりやすい説明でなければ伝わらない相手かどうかを評価します
この人に難しいことを説明している人はナンセンスだと見えることがあります
この人は難しい話を理解することはできないけれどこの話だとうんうんとうなずいてくれる
それが宗教であるということはよくあるものです
この人は宗教のわかりやすい説明以上に合点できそうな分野はなさそうだ
難しい話はちょっとむいていないから宗教のはなしぐらいがちょうどいい
という見方があってもよいわけです
スナックでヨイトマケの唄を歌う柔道の先生をしている老人がいました
まさかホステスがなんらかの影響を歌詞から受けるとは思っていないでしょう
この子供の親はホステスをやっている
この子供も世襲した
そういう世界に意識的な影響力をもたらそうとしていること自体がナンセンスなわけです
はっきりいって差し上げますけれどこの娘には金がかかっているかどうか
この違いだけが事実です
自然科学・社会科学の延長線上のラインで活動していくための費用がかけられているかどうかというのが決定的な違いです
費用を受けていないなりに生きていくフィールドというのはあるわけです
私は投資を受けていない人を題材とすることができます
六本木のキャバクラ嬢の将来を描いた内容に需要があれば記述をしたほうがよいと思います
そしてそれは中学生ぐらいの年代の生徒が認知したほうがよいと思われます
なぜ社会的な影響力を生じさせてはいけないと考えられているのでしょう
そういうことを考えなくてもよいフィールドというものがあるのだから考える方向に促がすこともないのです
京セラの名誉会長が歩んできた畑は工学畑・産業組織社会です
鹿児島の主力産業は農業畑です
組織社会型出身が一次産業型社会に指導力をもたらすとすればどのような手法が用いられるか
労働集約型産業と農林水産業といった第一次産業を同列にならべて評価することはナンセンスなことです
最初から生きる道が異なっているわけです
共同作業社会と単独作業社会で見出される共通項以外について深入りした言及は危険だと考えられるわけです
共同作業社会、その中でも企業社会に身をおいている間に見聞するのがとても有効だと考えられます
65,000人あまりの集合に対して常に整合性がとれていてなおかつ広域社会に対しても整合性がとれる内容に集約されていっているものだと考えられます
逆にとらえると整合性のとれない発言は何一つできない人一倍表現に制約を受けている人物であるといえます
いち思想家としての教義を持っているということになります
鹿児島を拠点としている実業家に有益な情報はもたらされているでしょうか
鹿児島はブロック経済ぎみにとらえられているふしがあるようです
地方の大所帯の企業の社員は冒険しないものです
活性化しないまま定年まで逃げ切る人材が発生しやすいものです
定型的な業務であれば仕事を生み出す必要はありません
仕事を生み出すというのは技術革新の素材を持っていなければなかなか実現できることではありません
素材を元にしなければ産業化しにくいのです
ですから、理数系の先にあるフィールドで活動できる素材になれるよう生物・科学・物理の学校に進んでほしいと考えます
医療の先・工学の先が期待されるわけです
高校を出た後公務員系専門学校に進むようなベクトルが存在していることを鹿児島の人であればよく認識していると思います
イノベーションにまで意識をもっていけないスパイラルがあるなかで指導力を発揮することは相当困難を極めることです
公安・保安業務は保守です。行政も保守です。銀行屋も保守です。
銀行員は将来融資を受けて設備投資をはかっていこうなどとは考えるようにならないから金融屋なのです
金を貸すほうと金を借りるほうを選べといわれたら迷わず金を貸すほうを選びます
それは社会科学を知ってきたからです
代議士をして月給を得ようと考えている人が島外との社会性構築にどれほど努力してきていますか
島外との人脈を作らない人に土着させるとたこつぼ化してしまいます
企業経営者は常に役人界と競合しています
生徒が役人を志すか技師を志すかというのは業界にとっての死活問題です
進学校を出る者が公職につく意識を強くもつようになっているとすれば鹿児島からは技師はうまれません
島嶼部は保守産業についているものが安穏とした生活を実現しています
島嶼の子供達は保安・行政職員・教員・郵便局員を見て育っていくわけです
ほかには公共事業従事者と農業者しかみあたりません
イノベーション界に興味を持たせられる大人はほとんどいません
京セラの名誉会長が公共事業経営者の意識に対して変化をもたらせるのはとても難しいと考えられます
土木業界には戦後社会を通じて培ってきた結合力というものがあります
結合している素材間にはエネルギーがはたらいています
その結合エネルギーに対しての有効な素材というものを知っていなければ効果がないということがわかるはずです
反応する素材と反応しない素材を知っていなければ新素材は生み出せないわけです
そこで社会科学の視点が必要となってくるわけです
保守から一歩前進するモチベーションが発生しない原理を熟知しておかなければならないわけです
人間はとても単純です
この人間が先行逃げ切りをどの時点で確定させたかというタイミングはわかってくるものです
安定化したのちに守りきるという単純な行動をとります
内定が出たのちにも前向きな行動をとる人材が多い会社とそうではない行動をとるようになる人材が多い会社の違いは確実に存在するといえます
まず農業者と公共事業従事者にとって労働・知識集約型産業畑というものは現実感がありません
共同作業の質が違うわけですし、サラリーマン社会型の人なんだという漠然としたイメージしかありません
といったことを誰かがはっきりといっておいたほうがよいかもしれません
地方の生徒には印象的なプレゼンテーションが必要だと考えられます
先端分野の現場を数多く見せてくれる人はほとんどいません
親の世界観では限界があることがほとんどです
医療の世界でもイノベーションが重要だと考えられます
業界の構造的な問題に四苦八苦しているうちは本当に必要な発見が遅れてしまいます
技師としての時間と研究者としての時間に注力できる環境を普通求めているものです
研究者として意欲を強く持つことはごく当然のことだと考えられます
僻地に縛りつけようとするような構造は当然のごとくもちません
得られるもの得られないものの差は歴然としているわけです
地域に定着するというのは生き方のひとつだとはいえます
大学がどのように機能しているかというのはとても重要です
大学が発見しなければほとんど前進しないという環境が自然にできあがってくるはずです
大学でない環境で研究開発が進むというのは自然ではないといえます
教員の世界でも専門分野に対する意欲に応じて研究施設のある大学へと移っていく必要があるといえます
定年まで職人として生活するのはひとつの生きかたです
地方を巡るのは若いときの生き方のひとつではあるといえます
生徒が私立高校を選択するにあたってのひとつの判断材料はOBの卒業アルバムを見てみることです
教員一覧のページの写真を見ておくことはとても重要だといえます
興味をひきつける週刊誌の記事というものはだいたい相場がきまっています
公共職員がなにかをやらかしたというようなネタでなければ飛びつきはあまりよくないといえます
私的なホームページなどでの公共職員の言動というのは格好のえじきになるといえます
とんでもないことを言い出すことがとても期待されているわけです
ガス抜きの材料としてこれ以上のものがそうあるものではないということになっています
採用試験を通過する能力のある人物の倫理観というものを明確にしたいわけです
公共職員に本音を語らせたがっているわけです
政治家のホームページなどで本人のチェックを通していないものを公開するのはとても危険なことです
感情的な表現が強いものはいったん感情を伴っていない文章に変換してみて公正さに問題が生じていないか解釈をしなおすといった手間がかかります
禅問答のようなものにたいしてまともに向き合ってしまったというような印象にとられてしまうと致命的です
一般の空想小説に対してまともにつっこみをいれているようなばかばかしさを覚えてしまいます
公共の場で小説家的なスタンスからという意味での文学的な表現が併用されてしまうと周囲は見事に錯乱します
ブログというのはガス抜きという要素が強いものです
公人が思ったことをありのままに書き綴ると品が気になってくるものです
ぐちをこぼせない人々が解釈できればそれでもいいのでしょう
65,000人あまりという社員数はひとつの市の人口に相当します
ひとつの自治体の首長として指導力を発揮するよりも効果的と考えられる活動を選択なさっているといえます
自治体の首長としての指導力を発揮するとすれば5島を1自治区に編成し
定期的な各島への移動勤務を設定し地域差が見られやすい業務のばらつきをなくし
どの島でも等しい住民対応が行なわれるでしょう
全国的にいえば地方公務員はすべて全国の自治体を移動の対象とすることができるでしょう
移動性のない勤務形態が陸続きではない島嶼部で続くと
意識の分化が露骨に進行します
徳之島の職員が奄美へ移動があったとしてもどこの地域でも共通に必要とされているサービスの対応は行なえるでしょう
経営者の指導力は意識に対して影響を与えられたかどうかで評価されます
わたしのはなしをきこうとしない人には影響が及んでいないということを熟知しているものです
はなしをきこうとしない人のきりすてかたにみどころがでてくるといえます
徳之島で言えば前代議士の役人に対する偏見的な視点は周知の事実です
役人の公家意識とよばれるものをここまで露骨に嫌悪するというのもめずらしいものです
とても洗練されたアプローチとはいえません
役人に対するイメージをもたない島民をはじめとする読者に偏った見方を与えてしまう表現手法は考えてしまうものです
理科・数学に重点を置く根拠に説得力を持たせなければなりません
子供に自然科学の延長上にあるラインで活動するようになってもらいたい
確実に前進するフィールドは科学技術になるからです
禅問答というのがあります
占い師と科学者が真っ向から論戦を始める
科学・非科学論争に終始する
宣教師と科学者で論争させる
はじめから相性があわないことがわかっているわけです
たがいにむきになっているところを見るところにおもむきがでてきたりもするわけです
笑わせようとしている芸人の実演に対して科学的な見地から大まじめに苦言を呈することをかみあわないというわけです
宗教の教えはわかりやすく説明されているといえます
わかりやすい説明でなければ伝わらない相手かどうかを評価します
この人に難しいことを説明している人はナンセンスだと見えることがあります
この人は難しい話を理解することはできないけれどこの話だとうんうんとうなずいてくれる
それが宗教であるということはよくあるものです
この人は宗教のわかりやすい説明以上に合点できそうな分野はなさそうだ
難しい話はちょっとむいていないから宗教のはなしぐらいがちょうどいい
という見方があってもよいわけです
スナックでヨイトマケの唄を歌う柔道の先生をしている老人がいました
まさかホステスがなんらかの影響を歌詞から受けるとは思っていないでしょう
この子供の親はホステスをやっている
この子供も世襲した
そういう世界に意識的な影響力をもたらそうとしていること自体がナンセンスなわけです
はっきりいって差し上げますけれどこの娘には金がかかっているかどうか
この違いだけが事実です
自然科学・社会科学の延長線上のラインで活動していくための費用がかけられているかどうかというのが決定的な違いです
費用を受けていないなりに生きていくフィールドというのはあるわけです
私は投資を受けていない人を題材とすることができます
六本木のキャバクラ嬢の将来を描いた内容に需要があれば記述をしたほうがよいと思います
そしてそれは中学生ぐらいの年代の生徒が認知したほうがよいと思われます
なぜ社会的な影響力を生じさせてはいけないと考えられているのでしょう
そういうことを考えなくてもよいフィールドというものがあるのだから考える方向に促がすこともないのです
京セラの名誉会長が歩んできた畑は工学畑・産業組織社会です
鹿児島の主力産業は農業畑です
組織社会型出身が一次産業型社会に指導力をもたらすとすればどのような手法が用いられるか
労働集約型産業と農林水産業といった第一次産業を同列にならべて評価することはナンセンスなことです
最初から生きる道が異なっているわけです
共同作業社会と単独作業社会で見出される共通項以外について深入りした言及は危険だと考えられるわけです
共同作業社会、その中でも企業社会に身をおいている間に見聞するのがとても有効だと考えられます
65,000人あまりの集合に対して常に整合性がとれていてなおかつ広域社会に対しても整合性がとれる内容に集約されていっているものだと考えられます
逆にとらえると整合性のとれない発言は何一つできない人一倍表現に制約を受けている人物であるといえます
いち思想家としての教義を持っているということになります
鹿児島を拠点としている実業家に有益な情報はもたらされているでしょうか
鹿児島はブロック経済ぎみにとらえられているふしがあるようです
地方の大所帯の企業の社員は冒険しないものです
活性化しないまま定年まで逃げ切る人材が発生しやすいものです
定型的な業務であれば仕事を生み出す必要はありません
仕事を生み出すというのは技術革新の素材を持っていなければなかなか実現できることではありません
素材を元にしなければ産業化しにくいのです
ですから、理数系の先にあるフィールドで活動できる素材になれるよう生物・科学・物理の学校に進んでほしいと考えます
医療の先・工学の先が期待されるわけです
高校を出た後公務員系専門学校に進むようなベクトルが存在していることを鹿児島の人であればよく認識していると思います
イノベーションにまで意識をもっていけないスパイラルがあるなかで指導力を発揮することは相当困難を極めることです
公安・保安業務は保守です。行政も保守です。銀行屋も保守です。
銀行員は将来融資を受けて設備投資をはかっていこうなどとは考えるようにならないから金融屋なのです
金を貸すほうと金を借りるほうを選べといわれたら迷わず金を貸すほうを選びます
それは社会科学を知ってきたからです
代議士をして月給を得ようと考えている人が島外との社会性構築にどれほど努力してきていますか
島外との人脈を作らない人に土着させるとたこつぼ化してしまいます
企業経営者は常に役人界と競合しています
生徒が役人を志すか技師を志すかというのは業界にとっての死活問題です
進学校を出る者が公職につく意識を強くもつようになっているとすれば鹿児島からは技師はうまれません
島嶼部は保守産業についているものが安穏とした生活を実現しています
島嶼の子供達は保安・行政職員・教員・郵便局員を見て育っていくわけです
ほかには公共事業従事者と農業者しかみあたりません
イノベーション界に興味を持たせられる大人はほとんどいません
京セラの名誉会長が公共事業経営者の意識に対して変化をもたらせるのはとても難しいと考えられます
土木業界には戦後社会を通じて培ってきた結合力というものがあります
結合している素材間にはエネルギーがはたらいています
その結合エネルギーに対しての有効な素材というものを知っていなければ効果がないということがわかるはずです
反応する素材と反応しない素材を知っていなければ新素材は生み出せないわけです
そこで社会科学の視点が必要となってくるわけです
保守から一歩前進するモチベーションが発生しない原理を熟知しておかなければならないわけです
人間はとても単純です
この人間が先行逃げ切りをどの時点で確定させたかというタイミングはわかってくるものです
安定化したのちに守りきるという単純な行動をとります
内定が出たのちにも前向きな行動をとる人材が多い会社とそうではない行動をとるようになる人材が多い会社の違いは確実に存在するといえます
まず農業者と公共事業従事者にとって労働・知識集約型産業畑というものは現実感がありません
共同作業の質が違うわけですし、サラリーマン社会型の人なんだという漠然としたイメージしかありません
といったことを誰かがはっきりといっておいたほうがよいかもしれません
地方の生徒には印象的なプレゼンテーションが必要だと考えられます
先端分野の現場を数多く見せてくれる人はほとんどいません
親の世界観では限界があることがほとんどです
医療の世界でもイノベーションが重要だと考えられます
業界の構造的な問題に四苦八苦しているうちは本当に必要な発見が遅れてしまいます
技師としての時間と研究者としての時間に注力できる環境を普通求めているものです
研究者として意欲を強く持つことはごく当然のことだと考えられます
僻地に縛りつけようとするような構造は当然のごとくもちません
得られるもの得られないものの差は歴然としているわけです
地域に定着するというのは生き方のひとつだとはいえます
大学がどのように機能しているかというのはとても重要です
大学が発見しなければほとんど前進しないという環境が自然にできあがってくるはずです
大学でない環境で研究開発が進むというのは自然ではないといえます
教員の世界でも専門分野に対する意欲に応じて研究施設のある大学へと移っていく必要があるといえます
定年まで職人として生活するのはひとつの生きかたです
地方を巡るのは若いときの生き方のひとつではあるといえます
生徒が私立高校を選択するにあたってのひとつの判断材料はOBの卒業アルバムを見てみることです
教員一覧のページの写真を見ておくことはとても重要だといえます
興味をひきつける週刊誌の記事というものはだいたい相場がきまっています
公共職員がなにかをやらかしたというようなネタでなければ飛びつきはあまりよくないといえます
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とんでもないことを言い出すことがとても期待されているわけです
ガス抜きの材料としてこれ以上のものがそうあるものではないということになっています
採用試験を通過する能力のある人物の倫理観というものを明確にしたいわけです
公共職員に本音を語らせたがっているわけです
政治家のホームページなどで本人のチェックを通していないものを公開するのはとても危険なことです
感情的な表現が強いものはいったん感情を伴っていない文章に変換してみて公正さに問題が生じていないか解釈をしなおすといった手間がかかります
禅問答のようなものにたいしてまともに向き合ってしまったというような印象にとられてしまうと致命的です
一般の空想小説に対してまともにつっこみをいれているようなばかばかしさを覚えてしまいます
公共の場で小説家的なスタンスからという意味での文学的な表現が併用されてしまうと周囲は見事に錯乱します
ブログというのはガス抜きという要素が強いものです
公人が思ったことをありのままに書き綴ると品が気になってくるものです
ぐちをこぼせない人々が解釈できればそれでもいいのでしょう