さざえのつぶやき

音楽活動を中心に、日頃の思ったこと感じたことを日記のように綴っていこうと思います。

ルーツはやっぱり・・・フォークなんだよな。

2015年01月01日 | 下手の歌好きソングライターのつぶやき
年末に部屋の掃除とCD棚の整理をした。 見てほしい、これがA型の性格だ! 自分が興味ないところはぐうたらなんだが、拘るところはとことん拘る。



600枚以上はあるCDを薄っぺらなソフトケースで保管、3分の1サイズに圧縮出来るし、アナログレコード感覚で探したりで楽しい。



殆どが80’s中心の洋楽だが、この元旦、毎年のように U2の「NEW YEAR’S DAY」で目覚め、かなりのアルバムを日本酒、カンパリ、コーヒーを飲みながら憧れの言葉だった「優雅」というものを体験していた。(笑)

演歌以外は何でも聴く方なのだが、聴いていて心が静かに求めるものは、結局ギターを手にした時に聴いていた、浜田省吾、佐野元春、泉谷しげる、伊勢正三(かぐや姫は好きじゃない)、ふきのとう、村下孝蔵、そして今も特別扱いで聴いているTULIPなのだ。



まあ、歌ってる俺を誰が聴いてもロックだなんて言う奴はいないよね(苦笑)誰が聴いても100%フォークだよな。 最近作って歌ってる「風向きを変えっちまえ!」でも、歌う奴が変わるとロックになるのかなとも思うけど、俺が歌うとフォーク、ノリのいいフォークなんだろう(笑)
ただ、生き方はロックしてるつもりだけど・・・ちゃうか?

ただ、「●●●みたいな曲やね。●●●さん、よく聴いてました?」ってなことを、あまり言われた事がないんだよな・・・「ながたらしい曲やなぁ」とは言われるけど・・・これってオリジナリティがあるんだと喜んでいいものなのかな? でも、たくさんの歌聴いてる人に聴かれたら、「伊勢正三みたいやな」とか「浜田省吾好きやった?」って言われるんやろな。 ただやっぱり「思いっきり長渕に影響されてるなぁ・・・」ってだけは言われたくない。 え?俺?長渕は昔から好きじゃなかったよ・・・あ、友達何人か居なくなったかな?(^^;