


透明「う~ん・・・

吉田「せ、先生


透明「私は医者じゃないから、ハッキリとは
言えないけど

自閉症では無いと思います

ただ・・・。」
吉田「た、ただ



透明「いや、あるというか、ありすぎるというか

吉田「ありすぎる


透明「あっ


これは決して悪い意味ではないのですが・・・。」
吉田「

透明「尊斗くんは、いわゆる天才という部類
に入る能力があります

吉田「へっ

吉田さん、鳩が豆鉄砲くらったような顔をしている

透明「正確に言えば、天才がもっているスキルが
備わっていると言った方が良いのかもしれません

吉田「そ、そんな・・・ことって・・・。」
吉田さんは、尊斗くんを少し足りない子
と見ていた為に、過干渉になってしまって
いたのかもしれないなぁ


「この子は私が付いていないとダメなんだ

こういう母としての感情は大切な母性でもあるのだが
子どもの能力を見極められていない状況では
その子の才能を潰してしまうことにもなりかねない・・・。
自分の子が天才かもしれないという嬉しさと、
そんなはずはない

感情を複雑なものにしてしまっている・・・。
透明「まあ、混乱するのはわかります

ただ、あくまでも尊斗くんは天才に成りうる
スキルを所有しているという状態なので
ここから伸ばせるか

だと思います

吉田「わ、私次第・・・

そ、それはどうすれば

透明「ちなみに吉田さんは、天才って
どういうイメージがありますか

というか、天才って何だと思いますか

吉田「えっ



天才とは何か

皆さんはどう思いますか

続く・・・。







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天才。10がマックスだとして、ふつうの人が0とか、1.2くらいからスタートするとして、一気に8、9できちゃうのが天才〜っ!!って感じ!!笑
タイミングがドンピシャでびっくりしています。
3年生の息子がASDとADHDの診断を受け、つい先月WISC検査を受けたところで現在結果待ちです。
不注意による怪我(主に頭部)と忘れ物が多すぎて頭を抱えています。
が、良いところもあるので伸ばしてあげたいです。
2Eとかはよく分かりませんが、才能を潰さず、伸ばし活かすにはどうすればいいだろう?と日々葛藤しています。
続きが気になります!
ちなみに秀才とは、外から指示された何かを遂行できる力かと思ってます。
もちろんどちらも高いレベルで。
大企業のサラリーマンは、おべんきょだけできる秀才型が多いかな(笑)
言われてみたいもんですが、でもそれを活かすにも環境と本人の意欲と才が整わないとなかなか芽は出ないですね
天才とは肌感覚で分かる人かなと思いますが
見よう見まねでコツが掴めたり、覚えるのが早かったり、ある程度身に付いたら自由な発想で形にできたりとか、他の人よりは常に理解や達成のスピードも技術も考えも秀でてる人の様に思います
大変ですが、才能を伸ばすことが出来れば将来楽しみな子になりますね😆🎵
ギフテッドの種類は色々ありますが、分かりやすいのがIQ130以上で記憶力がずば抜けていたり、法則に強い、特定分野が優れていたりですが、スポーツや芸術関係のギフテッドはIQで測れないそうで、見落とされることもありそうですね💦
ギフテッド教育が進んでいない日本では、繊細なギフテッドの方は生きづらさを感じる事が多いと聞きます。
発達障害と似ている箇所があり、診断で発達障害と誤診され、間違った処置を受けてしまうことがあるとか😰
親としても発達障害同様、手がかかり、育児書や普通の子向けのアドバイスが役に立たないとか、育て辛いことも多い様で、中には発達障害とギフテッド両方の特徴を持った2E(二重に特殊)タイプの子供もいますが、凡人の親からすると折角の才能を潰さない様にどう育てれば良いのか悩みまくりますよね…💦
我が子が2Eの特徴を持っていて、生まれつき非常に気難しく凸凹激しくて、時々育児ノイローゼ気味で悩み奮闘する毎日です。
尊斗くんのお話、参考にさせてください😆
芸術の分野などに多そうなイメージです😊✨
尊斗くんはどんな分野の天才なのでしょう…ドキドキ✨
最近、耳にするギフテッド✨
のお話でしょうか🤔?
子供は無限の可能性を
秘めているとはいつも思ってます😊
尊斗君、どんな才能、スキルを持っているのか、
どんなふうに伸ばしていくのか、
興味津々です💓
私の身近には天才は居ませんがそんなイメージを持ってます。
尊斗くんは、先生やお母さんとはコミュニケーション取れてるし、自閉症ではない、とは私も思いますが、天才!!の素質を見抜かれる透明先生はさすがでございます😳
子供は皆 天才とも聞きますよね🤔
うちの子は天才だと思って育ててますが(笑)