素人作業の
”自分でやってみようシリーズ”
BMW R100トラッド ギアオイル交換(その1)
からの続き
ドレンボルトを抜くと
ダラー―――っと落ちていきます
まだ結構、粘度が残っている感じだね・・・
流石に”硬いオイル”なので
オイルの抜けを良くするために
コチラのボルトも抜いておきましょう
黄色が
ファイナルギアフィラーボルト
桃色が
ファイナルギアレベルボルト
水色が
ドライブシャフトフィラーボルト
オイルが落ちきるまで
暫く待ちます
思っていたよりもキレイ
ミッションオイルドレンボルトを抜くと
ドバっーーーーと
コチラも想像以上に”OILキレイ”
前のオーナーさん
各所のオイル
しっかり定期的に交換されてたみたいですねぇ~
まだ1000㎞位は走れたみたいかな
外したボルトに磁石付きのモノがあったんですが
結構、鉄粉みたいなモノが付いていたので
パーツクリーナーでシュー――――っと
コチラも綺麗になって気持ちがイイ
新しいの用意していた
アルミワッシャーですが・・・
よく見てみると
潰れていないし気密性を保持できそうなので
(知人のOKももらったんで・・・)
再利用します
まずは上から漏斗で
ファイナルギアオイル 350cc入れていきます
ある一定量を超えると
この穴(ファイナルギアレベル)から垂れてきます
コチラもガイドとして
ガムテープを貼っておきました
上手くオイルが伝って落ちていきます
続いてミッションオイル
横から入れるんでホースが必要っす
しかし・・・横なんて・・・
なんちゅう場所に注入口があるんだよ
こうやって漏斗を上に乗せ
ミッションオイル 850cc入れていきます
850㏄入れてホースを抜くと
オイルが垂れてきます
注入口から漏れなくなったらOKらしいのですが・・・
オイルの自重で落ちきるの待ってたら半日かかると思うので
時間短縮の為、工具でオイルをかき出します
はい、完了
作業は思っていたより簡単だったかな
バイク屋さんにお願いしたら
結構な費用が掛かるからね
オイル交換して
ミッションのタッチが変わったか
確認したかったので
少しだけ走りました・・・
が
違いは感じなかったかな
コレでまたしばらく走れるかなぁ
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備忘録として・・・
走行距離:20,688㎞【納車時/16,152km】
日時:2021年8月15日
内容:ミッションオイル&ファイナルギアオイル&シャフトオイル交換
使用オイル:TOYOTA 純正 ハイポイド GL-5 "85W-90"