Quarter Blog 男の趣味Blog★人として1/4人前◇でも食欲は二人前… 

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キノコは怖いねぇ~

2022-10-10 | MTB(過去)

気温は結構低めですが

登りは汗だくになりながら最高到達点へ

 

炙り始めました

からの続・・・

 

 

登っている最中は

マジで酷い顔して走っていますが

 

登り切ってしまうと

一応”笑顔”ですよ

 

楽しい楽しい下りが待っているので

 

 

前回よりも

ほんの少しだけ早く登れたようだし・・・

 

Quraterも少しは進歩しているようです

 

 

下り開始してしばらく走り

身体が冷え切ったので小休止

 

前回と同じ場所で

記念写真を撮ったんです

 

 

チョッポコリンさんがこんなモノ

ハケ―――ン

 

秋の味覚 キノコ 

キノコ汁でもすんのか

 

めっちゃデカいし

成人男性の手のひら位ある大きさ

食べて 食べて って一際目立って生えてました

 

 

山菜やキノコの事は分かりませんが・・・

 

見た感じ

これぁ アカンやつやろうなぁ

 

HIGUさん曰く・・・

 

キノコって素手触ってもヤブァイやつがあるそうな

 

 

『源田温泉 OFF Road コース』

 走行時間 2:25’51

 走行距離 40.09km

 平均速度 16.5km

 最高速度 58.7km

 平均ケイデンス 67回/m

 最高ケイデンス --回/m

 上り合計 524m

 最低高度 112m

 最高高度 585m

 消費カロリー 1,752kcal

 

キノコで1UP

出来ればいいんだけど

 

 

ルーティンである

O公園での水分補給

 

今日はさすがに寒かった

赤い700mlコーラを飲み干す自身が無かったので

 

ドデカミン注入

 

 

なんだかんだ言って

仲間と このくだらない話している時間

一番の癒しの時間なんだよね

 

 

 

なんだか気になったんで・・・

 

自宅帰ってから

ネット調べてみたんです

 

 

なんとなくこの系統かなぁ

【テングダケ】

 

 

 

コレっぽいかな

【ウスキテングダケ】

 

死亡例があるそうで

オイオイ・・・

ホントにヤブァイやつだろ

あれで何人分の致死量だったんだろ

 

キノコは怖いねぇ~


炙り始めました

2022-10-09 | MTB(過去)

本日もまた

懲りない面々で(チョッポコリンさん・HIGUさん)

山へシバかれに

 

 

予報では”曇り時々晴れ”

予想気温は20℃位

雨は降らないみたい

 

自宅を出発して直ぐに激しい後悔

10℃台前半だわ・・・

 

服装失敗した

 

日中に向けて暖かくなることを祈ります

 

 

注文していたシートポストも無事に届き

セットして出走です

 

サドルは以前FOCUS Firstに使っていた”Sele italia SLR TRD”

この装備が、このMTBの完成形かなぁ

 

クロモリMTBにカーボンシートポスト最軽量のSele italia SLRが必要か

というツッコミは聞こえませんので・・・

 

 

あと・・・

 

前日にですね

自転車仲間から”悪知恵”を頂きまして

 

チョット小細工してみました

 

 

もしかしたら、

長年の懸案事項だった

【ディスクブレーキの鳴き

が解消されるのではないか

 

淡い期待をしております

 

 

用意するのは”バーナー”

 

そう そうです

ブレーキパッド炙っちゃいます

 

寿司屋の”炙りサーモンの如く

こんがりと

 

ブレーキパッドは綺麗に整列

決して炙り過ぎないように

 

 

勿論、自己責任ですから

 

Quarterの使っているメタルパッドだから出来る事ですので

予備のパッド(レジン)あるし、失敗してもオーケー

 

※ディスクブレーキパッドの炙りですが

 良い子は絶対に真似しないでください

 

 

話は戻し

いつも通り集合してから駄弁りング

 

前回と同じコースのG温泉トレイルへ

 

舗装最大斜度14%

ここに来るまでにかなりのエネルギーを使ってしまった

 

 

 

でも、

ココからがホントの”地獄の上り坂”

 

 

こんな

ダブルトラックが延々と続く・・・

 

ホント、終わらない未舗装路の登

時速一桁台のスピード

 

 

やはり

二人から遅れて

 

ヤッパリ、ゲロ吐きそうになりながら到着

 

前回よりちょっとだけスピードアップしたかな

 

 

下りは

いつも通り楽しいんですが・・・

 

気温15℃以下かな

寒すぎるんすよ

 

ブレーキレバーを握る指先も

かじかんで感覚がなくなってきたし・・・

登りでかいたが冷えてヤブァイ

 

 

気になるディスクブレーキですが

結果ですね、

驚くほどブレーキの鳴きは収まりました

 

炙った事でパッド表面油や不純物が飛んだのかねぇ~

 

暫く使ってみてどうかな

 

次に続く・・・


シートポストはとても大事!

2022-09-11 | MTB(過去)

昨日はエンジン付きの2輪で遊びましたが・・・

 

本日はエンジンなしの2輪で遊びたいと思います

 

今回も前回同様

チョッポコリンさんHIGUさん

いつもの公園に集合

 

 

集合してから何やらHIGUさんが

ジックリとQuarterのマシーンを見ておりますが・・・

 

そうです、今日は先日組み上げたクロモリMTBのシェイクダウン

 

チェーンステイのプロテクターを付けていなかったり

ハンドルの高さを下げていなかったり

シートポストがPansonic ORC14からの借り物だったり

 

不安だらけです

 

しかしまぁ~ 出発です

今日は、気分を変えて前回と違うコース

いやぁ~久しぶりぃ

 

 

トレイルIN前の

舗装路の最大斜度が14%

 

心拍数もピークに近く

もう吐きそうです

 

 

その舗装路もしばらくしたら終わり

未舗装路

 

未舗装路の最大斜度は10%

ホントに進まん

 

 

暫く苦しみながら漕いでいると

突然・・・【ガクンッ】

 

サドルが滑った

 

本日、3度目のシートポスト”やくら”のゆるみ・・・

 

実は公園集合前にも同じことが

その時は、ただ単にボルトを規定トルクで締めていなかったんだろうと思っていたんですが

 

どうやら違うようです・・・

 

 

一度下車して

携帯ツールで締めなおして

 

リスタート

 

がしかし・・・

また『ガクンッ』と滑った

 

何度だろうか

そのたびにサドルバック外して携帯ツールで締めなおし

 

もう諦めてそのまま走ります

 

大分遅れて二人の待つ場所まで到着

(本日の最高到達点 標高635m)

 

 

二人は一度もっと上まで行って戻ってきたとか

 

だいぶ待たせてしまった

 

でもまぁ いつもの事か・・・

 

 

やはりRoadBike用のシートポスト

荷重のかかり方が違うのか

それとも1本ボルトタイプに問題があるのか

 

ORC14乗っている時はこんな事一度もなかったんだけど

 

 

下りは大丈夫かな

 

 

やっぱり

サドル滑りました・・・

 

基本的に林道下りはスタンディングですが

 

下りでサドルがズレると

落車の恐れがあるもんで登りよりも数倍危険

 

 

その都度、皆に止まってもらって

締めなおし

 

お二人には景色を楽しんでもらって・・・

これも林道トレイルの楽しみでもあるんで

 

 

いつもの公園で補給

喉カラッカラ

 

今日は黒いコーラもあったんですが

 

またいつものごとく

赤いコーラ700mlをIN

 

 

『源田温泉 OFF Road コース』

 走行時間 2:33’00

 走行距離 40.13km

 平均速度 15.7km

 最高速度 53.8km

 平均ケイデンス 66回/m

 最高ケイデンス 96回/m

 上り合計 509m

 最低高度 177m

 最高高度 636m

 消費カロリー 2,053kcal

 

久しぶりのコースで

心折れました

 

次回はK-29erで走るかな

 

 

解散してからも

ズレたら締めなおし・・・

ズレたら締めなおし・・・

 

もうねぇ この繰り返し疲れた


パーツお引越し④

2022-09-05 | MTB(過去)

 

昨日はですね、

午前中に娘の用事がありまして

それが終わってから自分の時間です

 

 

からの続き・・・

 

残りの作業を進めていきます

なんと今日もチョッポコリンさんがやってきた

 

 

左レバー・リアブレーキ側だけが

オイルなんだかなんだか・・・

分からない汚れがあるんで

 

パーツクリーナーで洗浄

 

 

キレイになったところで

 

【SHIMANOミネラルオイル】

価格が安かったので”500ml”買っちゃった

一体何台分の量なんだか

 

暫くは困らない量だわ

 

 

レバー側にカップを取り付け

 

ほほう・・・ こうなっているのねぇ~

勉強になる

 

 

キャリパーにチューブポンプを取り付けて

ボルトを緩めます

 

チョッポコリンさんが手際よく作業を進めていきます

Quarterは見ているだけ

 

 

そして・・・

ゆっくりとキャリパー側から

オイルを注入

 

このタイミングでカップを覗き込むと

 

今まで使っていた古いオイルが湧いてきて

最後にポコポコッとエアが出てきます

 

キャリバーブレーキホースブレーキレバーが新しいオイルで満たされ

カップに新しいオイルが湧いてきたら

 

オイル交換完了

 

右側・フロントブレーキは師匠にご指導いただきながら

Quarterが交換しました

 

 

続いてはチェーン連結

10速用の【CN-HG95】

 

 

いつも悩むチェーンの長さですが・・・

 

フロントが3速なんで

更に難儀でした

 

でもなんとか連結

FD・RD調整

 




はーい

 

カーボンフレームと違って流行り廃りが無い

”クロームモリブデンスチール”

のMTB

 

完成







 

FOCUS Firastに比べて

ヘッドチューブが短いので

フロントフォークのコラムをカットするか非常に悩みますね

 


普段、自分の29インチMTB

自転車仲間の650b(27.5インチ)みているせいか・・・

 

26インチってタイヤちっちぇなーーーー

 




ステムも下げたくなってきたかな

 

チョット走ってから交換してみるか

 

 

改めまして

ビフォー




アフター

 

シートポスト・サドルが違いますが

ほぼそのまま移植しました

 

フレームが変わるだけでイメージがかなり違いますね

 


パーツお引越し③

2022-09-04 | MTB(過去)

救世主が現れ

助け舟(チョッポコリンさん)に乗り

不安が全くなくなったQuarter

 

 

からの続き・・・

 

リアブレーキキャリパーが無事に外れ

 

FOCUS First特殊な位置にリアサスがあるので

一瞬 んと思いましたが

ブレーキホースも無事に外すことが出来ました

 

 

フロントサスの

クラウンレース(下玉受け)が共通ではなかったので

チョッポコリンさんに外してもらって・・・

 

 

ヘッドパーツに付属のクラウンレースに換装し

 

フロントフォークハンドル回り

の装着完了

 

クロモリフレーム用のシートポストが注文中で到着がまだなので

一時的に同じ径27.2φPansonic ORC14

シートポスト&サドルを付けておきます

 

 

全体像が見えてきた

 

FOCUS Firstに使っていたピンクのシフトアウターワイヤーをカットして

イメージトレーニング

 

これ結構大事

 

 

改めて

FOCUS First

って、めっちゃ軽かったんだぁ~

 

そして、リアサスがトップチューブの上にあって

【唯一無

珍しいフレームだったなぁ~

 

カッコよかった

 

床の間にでも飾っておくか

 

 

数年前に買ってあったシフトアウターワイヤー(SP41)

数メートル余っていたので今回はグレーにしますか

 

シフトインナーワイヤーも在庫を使います

スタンダードクラスのワイヤーだけどコレでいいや

 

 

 

アウターワイヤーエンドキャップの色を揃えたくて

 

JAG WIRE(ジャグワイヤー)ゴールドを購入

お店に在庫が合って良かったぁ~

 

 

パーツが揃ったので

全て組付け

 

どうですか

金属地金色のフレームに

グレーのアウターワイヤー

ゴールドのアウターエンドキャップ

 

いい組み合わせでしょぉ~

 

 

トップチューブがFOCUS Firstよりも

短めなのでステムをちょっと長いのに換装

 

リアブレーキオイルの注入

チェーン連結

FD&RD調整

などなど・・・

 

やる事がまだまだあります

次に続く・・・