Quarter Blog 男の趣味Blog★人として1/4人前◇でも食欲は二人前… 

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ビシッとイキたい

2012-02-29 | Road Bike(過去)

 Quarterヌーマシーン『KUOTA KULT』には当然ですが納車時ペダルが付いていませんでした

 

 当分の間は、今までGIANT DEFY2に使っていたSHIMANO PD-A530を付けて走ろうと思ったのですが、やはりチョット不釣り合い かなと思いまして

 

 やはりペダルもロード用ビシッとイキたいよねーーーー

 

 

 それで数週間前から、ビンディングペダルの選定をしていました

 

 第一条件として、フレームホイールクランクRD(一部)とココまでカーボン製で頑張ったので、ペダルもカーボンで

 

 となると選択肢は

 

 ●SHIMANO DURA-ACE PD-7900

 ●SHIMANO ULTEGRA PD-6700C カーボン SPD-SL

 ●LOOK KEO 2 MAX CARBON

 ●TIME ICLIC2 CARBON

 の4機種位かな

 

 で・・・ 更に・・・ 

 ココまで日本製以外で揃えたので 絞り込むと・・・

 (コスパで言ったら絶対SHIMANO コレ間違いない)

 

 ●LOOK KEO 2 MAX CARBON

 ●TIME ICLIC2 CARBON

 

 の2機種・・・

 

 ココからが非常に悩みました 

 

 

 どちらの評判も悪くない

 まーこの辺のグレードのペダルはそれなりのベアリング使って、それなりのボディ素材使ってますから評判が悪い訳がないです

 

 で・・・・

 出した答えがコレ

 

Dsc09304

 

 レースに出る訳でもないのに・・・・

 

 こんなモノ買ってしまった

 

 

Dsc09305

 

 完全な自己満足パーツ

 

 完全なオーバースペックパーツ

 

 完全な見栄っ張りパーツ

 

 

 

 です

 

Dsc09310

  

 Quarter脚力じゃあカーボン製である必要もないのに

 

 

Dsc09307

 

 ここまで来たら意地ですよ・・・

 

 


ISPカット 本番編

2012-02-27 | Road Bike(過去)

 さて試し切りも終わり、残すは本番のみです

 

 試し切りは綺麗に出来たので本番も綺麗に出来るはずです

 

 やれば出来る 

 やって出来ないことはない

 やらねばならぬ何事も・・・

 

 

Dsc09334

 

 計算通りの所にソウガイドをセットして

 

 『アムロ いきまぁ~す

 

Dsc09336

  

 問題無く切れましたYO 

 

 で・・・

 次からが問題です

 

 

Dsc093371_3

 

 縦と横で直角に切っていかないといけません

 交差するトコロに白い油性ペンでマーキング

 

 そして、まず横方向から切っていきましょう

 

Dsc093381

 

 左側

 マーキングしたトコロを目印にソウガイドをセット

 

Dsc093391

 

 右側

 こちらもちゃんと白いマークが出てきました

 

 左右の高さが合ってるという事ですね

 

Dsc09342

 

 

 では、深呼吸してぇ~

 

 エーイ イテまえ

 

Dsc09345

 

 白いマーキングの所までカットできました

 

Dsc09344

 

 左もこんな感じ

 

Dsc09348

 

 ココからは、ソウガイドなしでカットしていきます

 

 フリーハンドは、やっぱりちょっと緊張

 

 ドキ ドキ ドキ

 

Dsc09350

 

 カットした後は、棒やすり・紙やすりなどで断面を後処理

 

 更に、瞬間接着剤断面保護のために使用します

 

Dsc09355

 

 こんなにキレイに出来ました

 

 なかなかじゃないですかぁ~

 

Dsc09361_2

 

 この位の量をカットしました

 

 使い道が無いので、ペンダントにでもしましょうかねッ

 

Dsc09357

 

 早速、シートポストをイン

 

 あらら

 これ以上、サドル下に下がらないよ

 何故

 

 ハハーン

 シートポスト底打ちしてる感じだな

 こりゃ・・・

 

Dsc09358_3

 

 もう怖いモノは無いZE・・・・

 

 こっちのシートポストも切っちまえぇ

 

Dsc09359_2

 

 カーボンの層が肉厚だったのか、こっち切る方が苦労した

 

Dsc09360_2

 

 あまり切りすぎると後々が怖いので

 今回は10mm位のカットに留めておきました

 

Dsc09368_2

 

 ハイ 完成

 

 

 後はペダル付けてバーテープ巻いたら乗れますねぇ~

 

 楽しみだ・・・

 

 

 

 ※カットしてみての感想

 カットしないで乗れるのが一番いいのですが、転売も考えていないし自分が乗れないフレーム持っていてもしょうがないですからねぇ  

 カットする事を決断いたしました。

 

 やはり〇十万もするフレームを切るのは緊張します。 

 しかし、恐れるに足りません 

 チャンと計算して、マーキングして、それなりのソウソウガイドで切れば誰でも出来る作業です

 Quarter的には、プラ版でプラモデル戦車装甲ディオラマの人形を自作するより簡単でしたねーーーー

 

 今後、KUOTA KULTのフレームを購入しようと考えているが、インテグラルシートポストはチョット・・・ と思っている方々に少しでも参考になればと思い、画像多めでUPいたしました。 

  

 もちろんこのBLogを参考にしてのインテグラルシートポストカットは、自己責任ですよぉーーー

 


ISPカット 試し編

2012-02-26 | Road Bike(過去)

 『ISPカット 考査編』から続き

 

Dsc09311

 

 使う工具

 ●エアロシートポスト対応のソウガイド

 ●ソウ

 です

 

 KULTのインテグラルシートポストは、エアロ形状

 普通のコラムなどを切るソウガイドでは収まらないのです

 

 

Dsc09319_2

 

 それでは ISPカット イキますかぁ~

 

Dsc09321

 

 まず、フレーム内にカーボンのカスが落ちていかないようにテッィシュペーパーを詰め込みます

 

 これは後で抜き取るので、布きれ でも タオルでもなんでもOK

 

Dsc09328

 

 これまた、カーボンのカスが色んなトコロにかからないように段ボールをブッ刺す

 

 子供が髪切るような感じかね

  

Dsc09329

 

 ソウガイドをセット

 いきなり39mm切るのは自身が無い

 

 なので、まずは試し切り20mm程度切ります

 

 

 

 少し瞑想

 

 では、では、 参ります・・・・・・・・

 

Dsc09330

 

 うぉりゃ~~ 

 ギーコ ギコ ギーコ ギコ

 

 ココまで来たら後戻りは出来ない

 

 最後までイテまえぇ~

 

Dsc09331

 

 意外とアッサリ切れてしまった・・・

 

Dsc093331

 

 よく見てみると

 工場出荷の状態で、上と下で切れてる幅が全然違うじゃねーか・・・

 

 

 KUOTA~ 結構テキトーだなぁ

 

 まだまだ続く・・・

 

 


ISPカット 考査編

2012-02-25 | Road Bike(過去)

 フロントフォークが問題無く付いたのもつかの間

 これから自転車を乗るにあたって乗り越えなければならない山場があります

 

 それは・・・

 ISP(インテグラルシートポス)トのカット

 

 KEBELにしておけば良かったなんて後悔はしません・・・

 KULTのデザインが良くて買ったんだから

 

 

 

 にしても、フレームを切るって 

 

 躊躇しない人なんていませんよね・・・・

  

Dsc09300

 

 更に、 事を大きくしているのが

 このような特殊な形状にカットしなければならないという事

 

 Quarter・・・

 ホントにやれんのか

 

 よくあるLOOKDE ROSAのインテグラルシートポストはシートポストに対して直角に切るパターンはあるけど

 この形状は難易度高いな・・・

 

 本当は切らずに乗れるのが一番いいのですが

 

 神様がお与えくださったこの体(短足

 恨んでなんかいません

 

  

 それはさて置き 考査 に移ります

 

Dsc09289

 

 無加工の場合、一番下げた状態でもBBセンターから75cm

 残念ながらQuarterはこの状態では乗れません

 

 

Dsc093221

  

 Quarterのベストサドル高70.5~71cm

 なのでこの位切らないといけないですね

 

Dsc09324

  

 シートクランプがトップに覆いかぶさる形になるので 

 KUOTAのロゴを隠さないように シートクランプの高さも計測して・・・

 

 これ結構重要です

 

Dsc093751

 

 失敗は絶対に許されないので

 紙に計算して書いておきます

 

 のこぎりの歯の厚み(約1mm)も考慮して、トップから39mmでカットする事に決定しました。

 

Dsc093141

 

 KUOTAの優しさなのか 縦にカーボン模様のラインが入っているをハケーン

 画像では分かりずらいと思いますが

 

 縦にカットするガイドラインになりそうです

 

 あぁ~ でもやっぱり ドキドキ ドキドキ

 次に続く・・・

 

 


一歩近づいた

2012-02-24 | Road Bike(過去)

 今日は、仕事がお休みだったのでイツモ行っている自転車屋へフロントフォーク交換をお願いに行ってきました

 

 他で買った自転車を持ち込む・・・

 なんて非常識な客

 猛省

 

  

Dsc_9105

 

 依頼内容は

 ●コラムカット

 ●下玉押し外し

 ●下玉押し圧入

 

 そしてフロントフォークを外して分かったことが・・・・

 

 Dsc092861

 

 先日、bellati sportから送ってもらった『下玉押し クラウンレース』が使えない事が判明

 

 元々付いていたモノと形状が微妙に違うらしい・・・

 

 どうなってんだbellati sport

 

 で・・・・

 下玉押しは元々付いていたモノを再利用

 (再利用デキタ

 

Dsc_91071

 

 下玉押し クラウンレース圧入の瞬間

 

 

Dsc_91081

 

 問題無くNEWフォークに交換完了

 

 購入依頼初めてKUOTA KULTフロントホイールが収まった

 

 

 コレで完成まで一歩近づいたぁ~

 

 さぁーて次の問題はぁ~