先日、長年連れ添った単車に別れを告げました
”HONDA VRX400Roadster”
V型2気筒 ネイキッドスタイル
当時は不人気車種だった為球数は少ないはずです
もう随分前から車検は切れて放置状態
ですが・・・
ナンバーは返納していないので税金だけは払っていました
いつか、また乗ろうと思っていたんです
今思えば
車検を取った最後の年は、年2回位しか乗らなかったなぁ~
ありがとう
さようなら
残ったのは
ほんの少しのお金とキーホルダーだけ・・・
あぁ 寂しい
だけども
だけど・・・
別れの後に出会いがある
また 買っちゃいました
中古なんですけどね・・・
Panasonic Road bike
”ORC14”
素材はクロームモリブデンスチール 通称”クロモリ”
更にパナソニックのクロモリ ”パナモリ”なんて呼ばれています。
Panasonicというと
皆さん電化製品を思い浮かぶんじゃないですかねぇ~
Quarterの自宅でもTV2台HDレコーダー2台がPanasonic
が、しかし・・・
自転車も世界的に有名なのですよ
なんと1980~1990年代
オランダのプロチーム『チームパナソニック』が
パリ~ルーべ優勝
ツールドフランスでもステージ優勝しています
なので、自転車が盛んなヨーロッパでは超有名らしいです
買った時の状態は
フレームに痛み・錆は無く
酷使された感じではなかった
ステムが70mmでクランク165mm
身長170cm位の方がオーナーだったのでしょうかね
ステムは短かったのでとりあえず手持ちの±6° 100mmへ一時交換
そのうち±8~10° 110~120mmくらいのステム買うしかないかな
せっかくのホリゾンタルフレーム(トップチューブが水平)なのに
ステムの角度が全く気に入らん
クランクもSHIMANO 105"FC-5600"の170mmのストックがあったので交換
サドルはセライタリアのSLR”エエやつ”へ交換
ホイールはWH-R501が付いていましたが・・・
フロントハブのゴリゴリがカナリ酷かったので
メンテしてストックしてあったWH-R500へ交換しました。
(今度ハブ開けてみるか)
ハンドルは380mmが付いているので
400~420mmのハンドルバーへ交換かな
(ワイヤー・バーテープ交換の時にね)
あぁ やる事が沢山
これが楽しいなだけどね