Quarter Blog 男の趣味Blog★人として1/4人前◇でも食欲は二人前… 

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これでいつでもOK!

2016-02-19 | MTB(過去)

 昨年末に我慢できず購入してしまった

" KUOTA K-29er "

ですが・・・

 

後輩のSURLY

憧れのDEROSA

 

カスタム・組み上げに夢中になっていた為

ホッタラカシでした

 

 

シーズンに向けて

やるコトやりましょ

 

 

長年

FOCUS FIRST "

に使っていたサイクルコンピューター

K-29erへ移植

 

 

 

これは、ワイヤレスタイプの安価モデルなので

そのうち、

GPSサイコンでも買ってつけますかねぇ~

 

 

 

跳ね石・飛び石の傷防止

ダウンチューブスキンも貼りました

 

 300

 

フロントフォーク

以前、仲間から貰ってあったカーボン模様の板

加工してロックタイで取り付けます

 

これを付けておくと、走っている時に顔にがかかりませんよ

 

 

”ENDURA”チェーンステイプロテクタ-

をつけて

 

これで思いっきり下れる

 

 

仲間たちよ・・・・

これでいつでもトレイル走りに行けるぜよ

 


DE ROSA PLANET 105

2016-02-14 | Road Bike(過去)

さて、とりあえず形になりました

 

” DE ROSAPLANET ”

Shimano 105 (5700&5600) 10速仕様

 

 

以前、GIANT DEFYに搭載していた

あり合わせのパーツ、Shimano 105で組んだとは思えないくらい

 

まとまった感じ

 

 

 

STIシフトも良好

カッチリ決まる感じで、やはり安定のShimanoですね

 

Quarterはカンパエルゴシフトに慣れているので

ShimanoのSTIシフトの使い方を忘れてましたよ

 

早く慣れなきゃねぇ~

 

 

 

ケーブル類

飽きの来ないにして正解かな

 

 

BBのガタ異音も無く

クルクル回る~

 

 

 

前後のディレイラーも10速

なので、そんなにシビアではないのよ・・・

 

まぁ こんなもんかな

って感じに調整できましたよ

 

ホイールもとりあえず

鉄下駄” WH-R500 ”をセット

 

行く行くはシマノフリーを購入して

FULCRUM RACING3 2-WAYFITを履かせて軽くしたい

 

フルクラム シマノフリー10速用が余っている人

どなたか居ませんか

 

 

 

Quarterは、結構シートポジションが前側が合っているみたいなので

あえてシートポストは

3Tセットバック無しを選びました。

このシートポスト、特殊な固定方法

一度決めたらボルトが緩んでずれる事が無いそうですが

0.5度ずつの調整しかできないので、好みの角度になるか暫く走ってみて判断かなぁ

 

 

サドルは、以前FOCUS FIRSTに使っていた

”Sele italia SLR TLD”

スパイダーのデザインが滅茶苦茶気に入っています

 

なんてったってQuarterのケツとの相性がいいんです

  

 

ヘッドチューブとフォークの

1.5mm程の隙間が気になるんですが・・・

 

ネットで調べると結構、このぐらいは普通のようですね

 

たっぷりとグリスをぬっといたのでしばらくは大丈夫でしょう

今シーズンは、このまま走ってみようかね

 

 

ポジション出ししたいから

あぁ 早く暖かくならないかなぁ~


至福の時

2016-02-10 | Alcoholic

一時期手持ちのウイスキー

20本以上まで増えてしまって

 

カミさんに、

『早く飲み切って空瓶捨てて

なんて、プレッシャーを掛けられていたんで

買うのを暫く控えていたんですが・・・

 

 

ヤパーーーリ

そんな長くは我慢できなくて

 

新たなモノを購入してしまった・・・

 

またしてもスコッチですが・・・

 

まずは、どちらも味わいの違う2本

 

 

 

WHYTE & MACKAY SPECIAL

(ブレンデッド スコッチ) アルコール度数40度 700ml

 

今まで飲んできた同価格帯のスコッチに比べ、結構強い甘みを感じます

見た目も色が濃く、味も濃い感じがします


価格は1300円前後、

ブレンデッド スコッチロックで飲むなら

この価格帯の中で、味は一番好みかもねぇ~

 

 

 

・BELL'S

 (ブレンデッド スコッチ) アルコール度数40度 700ml

 

ボトル上部、ラベルから上の部分がベルの形をしていてオシャレですね

 

味はライトな印象を受け、甘みはあまり感じられず上品にまとまっている感じがします

普段、癖の強いシングルモルトバーボンばかり飲んでいると飽きるので、

こういうのスルスルッと身体に入ってくるヤツ飲みたくなるんだよね

 

価格は1300円前後、これはこれでアリかな・・・

 

 

 

冬の間は

自転車いじりながら一杯やるのが至福の時なんだよねぇ 

 

また買い始めちゃうなぁ~


もう慣れたもんだ・・・

2016-02-09 | Road Bike(過去)

休みの日は

自転車の時間です

 

ここ最近の癒しの時間

 

 

その後、前後のブレーキ

ステム・ハンドル・STIレバーを装着

 

なんか

それっぽくなってきて全体像が見えてきた

 

 

 

今回はシックに

ブレーキアウター・シフトアウター共に『黒』

インナーワイヤーステン

 

 

 

アウターエンドキャップだけ『赤』

 

 

先にシフトから組み付けるか悩みましたが

先にブレーキまわりを・・・

 

普通どちらから付けるんだろう

Quarterは、前回のDEFY2の時もブレーキから組みつけましたが・・・

イイんだろうか

  

 

 

その後

リアシフトワイヤー&フロントシフトワイヤーのセット

フロンドはリアよりも難易度が高いです

 

 

KMC ミッシングリンクってホント便利ですよね

 

まだ200kmくらいしか使ってないから

まだ行けるでしょう

 

 

ディレイラーの調整は時間がかかるから

また後でやるべ・・・

 

 

その前に・・・

 

さぁ お約束 

インナーワイヤーエンドのはんだエンド処理

 

 

 

ブロントブレーキ&リアブレーキ

 

今回も、ステンなのでフラックスを一滴

慎重にはんだ処理

 

 

 

フロントディレイラー&リアディレイラー

 

もう慣れたもんだ・・・

 

 

 

バーテープはブラックかカーボンシルバーのどちらにするか悩みました

 

 

ブラックは次回、KULTに使うんで

SILVA カーボンシルバー を巻きました

 

色味はイイんだけど

このバーテープ結構滑るんだよね

 

大丈夫かな


SURLY Steamroller ”Q-Custum”

2016-02-06 | Road Bike(過去)

後輩の”SURLY Steamroller”

を預かってから3週間程・・・

 

2016!!明けました

自分でも乗りたいと思える自転車

日の目を浴びる時が来たぞ

作業も折り返し

新たな壁!!!

ナカナカの発想と工作技術

全ての作業を終了


と・・・

全ての作業を終え晴れて完成致しました

 

それがコチラです・・・

 

 

やはり電ショクとか目立つじゃん

 

一度、『デコチャリ』作ってみたかったんだよねぇ~(爆)

 

 

冗談はさて置き

 

 

 

行った作業&カスタムの一覧

 

・フロントホイールのスポーク・ニップル連結&歪み修正

・フロントホイールの振れ取り

・フロントホイールのハブシャフトあたり調整

・フロントホイールのフレンチバルブチューブへの交換

・前後タイヤ交換

・フレンチバルブアルミキャップ交換

・ボトルゲージ追加

・フレームワックスによるフレーム磨き

・チェーン洗浄&注油(WET)

・アルミチェーンリングボルトへ交換&チェーンリング磨き

・チェーンステイプロテクター装着

・ブルホーンハンドルへ交換

・シート高&前後調整&ステム高さ変更

・バーテープ巻き

・ブレーキレバーシム製作

・ブレーキアウター・インナーワイヤー交換

・ブレーキインナーワイヤーの半田処理


 

 

ぶっ飛んだニップルスポークと連結

振れ取作業

 

自転車屋さんに持ち込んだら

これだけで時間と費用、結構かかっちゃうんですよぉ~

 

 

 

タイヤも28Cから23Cへ、あえて細くして

グレードもアップ

 

 

 

チューブは、

英式バルブから仏式バルブチューブへ

 

そして、

黒のアルミ削り出しバルブキャップ

 

  

 

チェーンは、クリーナー&ディグリーザーでクリーニング

見違えるくらい、白~くなったでしょ~

 

購入時よりも若干伸びて、垂れていましたが

再調整してこんな状態に

 

ピンっと張ってるでしょ~

 

 

 

予想以上に見た目の変化が感じられたのが

チェーンリングボルト黒のアルミ削り出しにしたというトコロかねぇ~

 

ココがキモですね

 

 


『LEZYNE』チェーンステイプロテクター

ナカナカしゃれ乙じゃね

 

 

 

ハンドルは、ライズアップバーからブルホーン

 

今回はオーダー通り

『黒』のバーテープを巻きましたが

 ブラウンの革バーテープを巻いてもいい感じになりそうですねぇ~

 

 

 

そして、

ステム高を下げました

 

 

 

ハンドルバーをブルホーンにする事によりハンドルを握る位置が遠くなる為、

シートを前に出し角度を前傾へ、そして高さを上げました

 

随分、シート位置が変わったように思えますが

今までが低すぎて、後ろすぎたんだわwwww

 

かなりイメージが変わりましたよね

 

 

後ろから

Quarter的には、この角度から見るBikeが一番好きです

 

 

引き渡し完了

 

大事にしてもらうんだよぉ~