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知恵頂きました

2021-08-30 | Motorcycle

土日ともお休みをいただきました

って・・・

土日の両方とも晴れるの久しぶりじゃないかい

 

ちょっと前まで体温以上の気温

そして20℃以下まで急降下

 

土日ともに また33℃予報・・・

身体がついていきませんよ

 

 

何故か暑いお昼からの出発

(ジジイだから朝早いんだけど・・・だるくて)

 

久しぶりの走った母成峠(ボナリ)

日影は涼しくて気持ちがイイ

 

 

今日はこんなもの試してみました。

先輩方の知恵を頂きました

 

100円ショップの【Seria】にて

・メッシュシート

・伸びる靴紐(90cm&120cm) 

 

何に使うかというと・・・

 

 

コレです

 

R100TRAD専用のローシートの窪みに

ピッタリフィットしてなんだか嬉しいね

 

コレ とってもスンバラシイ

2枚重ねってのがミソです

ズボンがお尻に張り付かない

 

クッション性も若干あるしね

 

数百円で費用対効果 抜群

 

 

翌日

なんか一人になりたくて・・・

 

一人湯沸かしして珈琲しようかと

”パニアケース”にシングルバーナーやらやら詰め込んで

御霊櫃峠(ゴレイビツ)へ向かいました

 

 

峠は大混雑

 

諦めて別な場所へ

 

 

檜原湖周辺も人が結構いまして

バス釣り客観光客バイカー

 

自分もその中の一人なんですがね

 

残念ですが

湯沸かし珈琲断念

 

 

道の駅”裏磐梯”にて

いつもの缶コーヒーを購入しまして帰宅


BMW R100トラッド ギアオイル交換(その2)

2021-08-19 | Motorcycle

素人作業の

”自分でやってみようシリーズ”

BMW R100トラッド ギアオイル交換(その1)

からの続き

 

 

 

ドレンボルトを抜くと

ダラー―――っと落ちていきます

 

まだ結構、粘度が残っている感じだね・・・

 

 

 

流石に”硬いオイル”なので

オイルの抜けを良くするために

コチラのボルトも抜いておきましょう

 

黄色

ファイナルギアフィラーボルト

 

桃色

ファイナルギアレベルボルト

 

水色

ドライブシャフトフィラーボルト

 

 

オイルが落ちきるまで

暫く待ちます

 

 

思っていたよりもキレイ

 

 

ミッションオイルドレンボルトを抜くと

ドバっーーーーと

 

コチラも想像以上に”OILキレイ”

 

 

前のオーナーさん

各所のオイル

しっかり定期的に交換されてたみたいですねぇ~

 

まだ1000㎞位は走れたみたいかな

 

 

外したボルトに磁石付きのモノがあったんですが

結構、鉄粉みたいなモノが付いていたので

 

パーツクリーナーでシュー――――っと

 

コチラも綺麗になって気持ちがイイ

 

 

新しいの用意していた

アルミワッシャーですが・・・

よく見てみると

 

潰れていないし気密性を保持できそうなので

(知人のOKももらったんで・・・)

再利用します

 

 

まずは上から漏斗で

ファイナルギアオイル 350cc入れていきます

 

 

ある一定量を超えると

この穴(ファイナルギアレベル)から垂れてきます

 

 

コチラもガイドとして

ガムテープを貼っておきました

 

上手くオイルが伝って落ちていきます

 

 

続いてミッションオイル

横から入れるんでホースが必要っす

 

しかし・・・横なんて・・・

なんちゅう場所に注入口があるんだよ

 

 

こうやって漏斗を上に乗せ

ミッションオイル 850cc入れていきます

 

 

850㏄入れてホースを抜く

オイルが垂れてきます

 

注入口から漏れなくなったらOKらしいのですが・・・

オイルの自重で落ちきるの待ってたら半日かかると思うので

 

時間短縮の為、工具でオイルをかき出します

 

 

はい、完了

作業は思っていたより簡単だったかな

 

バイク屋さんにお願いしたら

結構な費用が掛かるからね

 

 

オイル交換して

ミッションのタッチが変わったか

確認したかったので

少しだけ走りました・・・

 

 

違いは感じなかったかな

 

 

コレでまたしばらく走れるかなぁ

 

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備忘録として・・・

走行距離:20,688㎞【納車時/16,152km】

日時:2021年8月15日 

内容:ミッションオイル&ファイナルギアオイル&シャフトオイル交換

使用オイル:TOYOTA 純正 ハイポイド GL-5 "85W-90"

 


BMW R100トラッド ギアオイル交換(その1)

2021-08-18 | Motorcycle

久しぶりに

”自分でやってみようシリーズ”です

 

数日前の事ですが【BMW R100TRAD】の

・ミッション

・ドライブシャフト

・ファイナルギア

ギアオイル交換を行いました

 

なにぶん素人作業なので

ネットで調べながら・・・

 

 

本来ならば納車後すぐに交換しなければいけなかったんですが

伸ばしに伸ばしていたんですよね

 

流石に・・・

もう先延ばしに出来ないと思いまして~

 

 

 

オイルは3ヶ所とも同じでいいそうです

メーカー指定が【GL-5 SAE90】

 

・ミッションオイル 850cc

・ドライブシャフトオイル 150cc

・ファイナルギアオイル 350cc

余分を考えて1500㏄もあれば良いでしょう

 

ネットを調べてみると

SAE90”シングル”のギアオイルってなかなか無いですねぇ~

 

 

いつもお世話になっているSKMさんの所で

”TOYOTA純正 ハイポイド GL-5 85W-90”

マルチのオイルを分けてもらいました。

 

 

各所のアルミワッシャー

各ボルトの径が違うので当然、各サイズが必要です

 

・ミッション

  ドレンワッシャー14㎜

  フィラーワッシャー18㎜

・ドライブシャフト

  ドレンワッシャー12㎜

  フィラーワッシャー12㎜

・ファイナルギア

  ドレンワッシャー14㎜

  フィラーワッシャー18㎜

  レベルワッシャー8㎜

 

計7枚が必要なので

なんでも売っている”密林”にて購入です。

 

 

・計量カップ(自作)

・ホース(自作)

 

”計量カップ”はペットボトルを加工して

”ホース”は壊れた灯油ポンプをバラしました

どちらも自作です

 

100均shopまで買いに行くの面倒でね

 

 

まずは各所のチェックしましょ

 

 

コレが

ミッションオイル ドレンボルト

だね

 

 

そして

後輪右側下から覗き込み確認

 

ファイナルギアオイル ドレンボルト

 

黄緑

ドライブシャフトオイル ドレンボルト

です。

 

 

まずは

タイヤにオイルが掛かると面倒なので

ガイドになるようにガムテーープを貼っておきます。

 

では、オイルを抜いていきましょう

 

次に続く・・・