Quarter Blog 男の趣味Blog★人として1/4人前◇でも食欲は二人前… 

Moto/Road Bike/MTB/腕時計/模型//Bass釣り/趣味ブログ!楽しけりゃ~それでイイじゃなぁ~い…

ホリゾンタルフレーム&ディープリム

2019-08-22 | Road Bike(過去)

諸事情により

買ってから1か月以上放置状態

黒い円盤

 

 

お預けだった

"MAVIC COSMIC PRO CARBON UST"

パナモリさんに装着しますか・・・

 

 

見た目の”いかつさ”からは想像できませんが

 

SLグレードとは違い

ステンレススポークで乗り味がマイルドだという噂なので

早く乗りたいんだけどね・・・

 

でも 走るのは”しばらくお預け~”

 

 

 

ほほぅ

これが噂のMAVICカーボンリム専用の

”幸せの黄色いブレーキシュー”

 swissstopのヤツね・・・

 

今流行り25C以上のタイヤが推奨で

リム幅が25㎜なので再調整が必要ですね

 

 

ビフォー

 

 

アフター

 

おおっ!

ホイール換装でガラリとイメージって変わるもんですねぇ~

 

パナモリさん

かなり力強いイメージになりました

 

 

クロモリホリゾンタルフレームディープリムホイール

 

Quarterが思い描いていた

理想の組み合わせ

 

 

このフレームには浅すぎず深すぎず・・・

 

40㎜

 

50㎜以上だとやり過ぎだしねぇ~

この位のリムハイトホイールが合ってるんじゃないかな

 

 

更新したバーテープはさて置き

ステム角がホント気に入らないんだなぁ~

 

ホリゾンタルフレームにこのステム角はアップライズ過ぎる

もっとホリゾンタル(水平)にしたい

 

そして100㎜ってチョット近いな・・・

 

現在、余っていたステム使っていたんですが

±6° 100mm なので

 

もっと角度のあるモノ探してみるかな・・・

 


選んだホイールは・・・

2019-08-15 | Road Bike(過去)

8月15日、本日は終戦の日ですね

太平洋戦争が終わり74年が経ちました。

 

我々が今こうして、平和な生活を送れるのも

あの時代を一所懸命に生きてこられた方々のおかげですね

やはり戦争は二度と繰り返してはいけない、同じ過ちを犯してはいけない

切に願います

 

それはさて置きまして・・・ 

更新できない事情がありまして

前回のblogアップからだいぶ時間が経ってしまいました

 

今回は、前回決着しなかったホイールネタの続きですよ

 

 

今年に入ってからクロモリフレーム Panasonic ORC14

コンポーネント載せ替え&ホイールのグレードアップを画策しておりました。

 

コンポは新しいはSHIMANO ULTEGRAか105がいいなぁ~

WH-R500は10速なのでホイールも11速のホイールが必要だなぁ~

ステムを交換したいなぁ~

バーテープ交換したいなぁ~

なんてね・・・

 

暫くして”二頭追うものは一頭も得ず” ”安物買いの銭失い”なんて言葉が頭をよぎりまして

どうせだったらコンポーネントの載せ替えを先送りにして

ホイールの一点買いしてまえぃ

てことで決心しましたよ

  

Quarterが選ぶホイールの条件

クリンチャーもしくはチューブレス(クリンチャーも可)

・派手じゃない地味な奴(モノによるが・・・)

・予算10万円~17万円 +αもあり

・Road Bikeで今まで使ったことの無いブランド(RAYNOLDS・FLUCULM・SHIMANO)以外

・リムハイトは40~50mmセミディープまで

 

 

はい

ってんで、選択肢を絞りました

 

 

"Campagnolo BORA ONE 50 ダークラベル"

国内定価284,000円 (税抜き)

・フルカーボン/リムハイト50㎜

・派手過ぎず地味すぎずカッコいい

・評判は申し分ない

・絶対ハズレはないし、買って後悔はしないでしょうね

・前後重量1,485g

 

 

 

"Campagnolo BORA ONE 50 ブライトラベル"

国内定価284,000円 (税抜き)

・誰もが知っているBORA様

・フルカーボン/リムハイト50㎜

・コレに限っては派手でも許せる、ULTRAなら尚許せる

・ULTRAには劣るがホイール最終系的な・・・

 

 

"Campagnolo BULLET ULTRA 50 ダークラベル"

 国内定価233,000円 (税抜き)

・アルミリム/リムハイト50㎜

・カーボンとアルミの合わせ技

・リムがアルミなので気を使わずに使える

・DeRosa Planetとホイールチェンジしてもブレーキシュー交換をしなくて済む

・ハブのベアリングがCULT

・リム幅が15.5mmなので23Cタイヤ推奨

・前後1,590g (実測はかなり重いらしい)

 

 

 

 

"ZIPP 302 Clincher"

国内定価合計192,400円 (税抜き) 84,600円(Front)107,800円(Rear)

・ZIPPは別格な感じがする

・フルカーボン/リムハイト45㎜

・チューブレス不可

・ミーハーな感じはしないカッコいい

・機材知ってるぜ感ハンパない!

・前後1,645g 

 

 

“MAVIC COSMIC PRO CARBON UST”

 国内定価240,000円 (税抜き)

・2019年の新ラインナップモデル

・フルカーポン/リムハイト40㎜

・以前までの派手デザインと違い実に潔い

・パンクに強い?チューブレスモデル

・チューブレスタイヤがセットで付いてくる

・乗り心地よく足にやさしい!らしい

・前後1650g

 

 

番外編

  “MAVIC KSYRIUM PRO UST”

国内定価140,000円 (税抜き)

・評判が兎に角いい

・オシャレにスポークが1本だけ黄色

・パンクに強い?チューブレスモデル

・チューブレスタイヤがセットで付いてくる

・ 前後1,410g

・これならセミディープじゃなくてもいいかな

 

その中でQuarterが選んだホール

 

 

 “MAVIC COSMIC PRO CARBON UST”

一度MAVICのRoadホイールを使ってみたかったんです

チューブレスタイヤもセットで付いてくるし、

リム重量も相当軽いらしいってことは漕ぎだしも軽い

一番の決め手はデザインがガチャガチャしてなくて、主張がない所かな

飽きずに長く使える

 

 

上位モデルにMAVIC COSMIC PRO CARBON SL USTってのがあるんですが・・・

前後重量1,490gとかなり軽量

カーボンリムは全く同じでハブの違いが重量の差だそうで、

SLはアルミスポーク、ノンSLはステンレススポーク、組み方も全く違います

しかし価格差が8万円

 

なんか、SLは完全レース機材ノンSLはロングライド用ってすみ分けで

乗り味も全然違うらしいですよ

 

 

 

このモデルもスポークが1本だけオシャレになっております

 

 

組付けはお預け・・・