8月15日、本日は終戦の日ですね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
太平洋戦争が終わり74年が経ちました。
我々が今こうして、平和な生活を送れるのも
あの時代を一所懸命に生きてこられた方々のおかげですね
やはり戦争は二度と繰り返してはいけない、同じ過ちを犯してはいけない
切に願います
それはさて置きまして・・・
更新できない事情がありまして![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
前回のblogアップからだいぶ時間が経ってしまいました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
今回は、前回決着しなかったホイールネタの続きですよ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/cf/1d7254816045ad33bded9bab648164f7.jpg)
今年に入ってからクロモリフレーム Panasonic ORC14の
コンポーネント載せ替え&ホイールのグレードアップを画策しておりました。
コンポは新しいはSHIMANO ULTEGRAか105がいいなぁ~
WH-R500は10速なのでホイールも11速のホイールが必要だなぁ~
ステムを交換したいなぁ~
バーテープ交換したいなぁ~
なんてね・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0247.gif)
暫くして”二頭追うものは一頭も得ず” ”安物買いの銭失い”なんて言葉が頭をよぎりまして
どうせだったらコンポーネントの載せ替えを先送りにして
ホイールの一点買い
してまえぃ
てことで決心しましたよ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
Quarterが選ぶホイールの条件![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
・クリンチャーもしくはチューブレス(クリンチャーも可)
・派手じゃない地味な奴(モノによるが・・・)
・予算10万円~17万円 +αもあり
・Road Bikeで今まで使ったことの無いブランド(RAYNOLDS・FLUCULM・SHIMANO)以外
・リムハイトは40~50mmセミディープまで
はい
ってんで、選択肢を絞りました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/a8/5715ddb18b22842fe7c56042c6125935.jpg)
"Campagnolo BORA ONE 50 ダークラベル"
国内定価284,000円 (税抜き)
・フルカーボン/リムハイト50㎜
・派手過ぎず地味すぎずカッコいい
・評判は申し分ない
・絶対ハズレはないし、買って後悔はしないでしょうね
・前後重量1,485g
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/ea/d5584911c2fcbbcf4cdf2ec21e9f0a37.jpg)
"Campagnolo BORA ONE 50 ブライトラベル"
国内定価284,000円 (税抜き)
・誰もが知っているBORA様
・フルカーボン/リムハイト50㎜
・コレに限っては派手でも許せる、ULTRAなら尚許せる
・ULTRAには劣るがホイール最終系的な・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/9a/c0a335daf113ee81a45d37ba00f2268a.jpg)
"Campagnolo BULLET ULTRA 50 ダークラベル"
国内定価233,000円 (税抜き)
・アルミリム/リムハイト50㎜
・カーボンとアルミの合わせ技
・リムがアルミなので気を使わずに使える
・DeRosa Planetとホイールチェンジしてもブレーキシュー交換をしなくて済む
・ハブのベアリングがCULT
・リム幅が15.5mmなので23Cタイヤ推奨
・前後1,590g (実測はかなり重いらしい
)
"ZIPP 302 Clincher"
国内定価合計192,400円 (税抜き) 84,600円(Front)107,800円(Rear)
・ZIPPは別格な感じがする
・フルカーボン/リムハイト45㎜
・チューブレス不可
・ミーハーな感じはしないカッコいい
・機材知ってるぜ感ハンパない!
・前後1,645g
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/9a/16e28bb5f11e08d384b543c6431e5170.jpg)
“MAVIC COSMIC PRO CARBON UST”
国内定価240,000円 (税抜き)
・2019年の新ラインナップモデル
・フルカーポン/リムハイト40㎜
・以前までの派手デザインと違い実に潔い
・パンクに強い?チューブレスモデル
・チューブレスタイヤがセットで付いてくる
・乗り心地よく足にやさしい!らしい
・前後1650g
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/d7/e6779a7065f91d0b4784a64473b9fa19.jpg)
番外編
“MAVIC KSYRIUM PRO UST”
国内定価140,000円 (税抜き)
・評判が兎に角いい
・オシャレにスポークが1本だけ黄色
・パンクに強い?チューブレスモデル
・チューブレスタイヤがセットで付いてくる
・ 前後1,410g
・これならセミディープじゃなくてもいいかな
その中でQuarterが選んだホールは![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/76/498cc5b63221565625c2478f6a6ddec6.jpg)
“MAVIC COSMIC PRO CARBON UST”
一度MAVICのRoadホイールを使ってみたかったんです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif)
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チューブレスタイヤもセットで付いてくるし、
リム重量も相当軽いらしいってことは漕ぎだしも軽い![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
一番の決め手はデザインがガチャガチャしてなくて、主張がない所かな![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
飽きずに長く使える
上位モデルにMAVIC COSMIC PRO CARBON SL USTってのがあるんですが・・・
前後重量1,490gとかなり軽量![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_s.gif)
カーボンリムは全く同じでハブの違いが重量の差だそうで、
SLはアルミスポーク、ノンSLはステンレススポーク、組み方も全く違います
しかし価格差が8万円![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
なんか、SLは完全レース機材でノンSLはロングライド用ってすみ分けで
乗り味も全然違うらしいですよ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0247.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/17/95ac50bdaf39e2bc7270064e4acc23e2.jpg)
このモデルもスポークが1本だけオシャレになっております![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
組付けはお預け・・・