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Moto/Road Bike/MTB/腕時計/模型//Bass釣り/趣味ブログ!楽しけりゃ~それでイイじゃなぁ~い…

マウンテンバイクは楽しい

2011-06-25 | MTB(過去)

 東北南部梅雨入りしました

 自転車乗りには少々ツラい時期になってきましたねぇ

 

 ロードバイクは舗装路を走るのでちょっとした晴れ間にも乗れますが、マウンテンバイクはコースに水が溜まって荒れるので非常にコンディションが悪くなります!

 そんな荒れたコースが好きな方もいますが・・・

 

 本日は、朝方まで弱雨が降っていたので自転車に乗るのを諦めていたのですが、昼過ぎからお日様も顔を覘かせたので、ほんのチョットだけ走ってきました

 

 目指すは・・・

 

Dsc_5602_2

 

 ハイ・・・

 いつものO瀬公園 よろしく坂です

 

 到着する頃、ポツリポツリが・・・

 

 『早く切り上げて帰るか・・・』

  

Dsc_5603

 

 途中、サイコン不具合に気づきましたが、気にせず走行

 

 『自宅から、ココまで2kmって・・・ 

               おかしいだろ・・・』

 

 まぁ~ そんな事も気にせずに、呼吸を整えて スターーート

 カメさん並みのスピードで・・・

  

Dsc_5607

 

 ヒーコラ ひーこら 言いながら・・・

 何とかゴーーール

 

 何度来てもヤッパリ辛い・・・

 梅雨時期なので湿度がメチャクチャ高い・・・

 汗ダクダクですよ

 

 

 その後、舗装路を下るのは勿体ないので・・・

 ドロップイン

 

Dsc_5610

 

 こんなトコロを下って・・・

 マウンテンバイクは楽しい

 

Dsc_5612

 

 O瀬公園のオフロード走行だけでは物足りないので、お約束のコースのO槻公園のオフコースも寄り道して帰ります

 

Dsc_5614

 

 サイコンの不具合の為、走行時間、走行距離、最高速度、平均速度は不明

 走行距離は、25km弱くらいでしょうか・・・

 

 朝方まで降っていた雨の影響で、帰宅時自転車も、自分もドロドロの泥んこまみれでした

 でも楽しかった

 


MY Motorcycle

2011-06-17 | Gallery

004

モデル:VRX400roadster

メーカー:HONDA

排気量:398cc

形式:NC33

エンジン:水冷・4サイクル・OHC3バルブV型2気筒

エンジン形式:NC25E

最高出力:33ps/7,500rpm

最大トルク:3.5kgm/6,000rpm

 

 

 

027

モデル:YB-1

メーカー:YAMAHA

排気量:49cc

形式:A-F5B

エンジン:空冷・2サイクル・ロータリーディスクバルブ単気筒

エンジン形式:F5B

最高出力:4.6ps/6,000rpm

最大トルク:0.56kgm/5,500rpm

 

 


Plastic Model

2011-06-17 | Gallery

 

 ~※F/A-18 HORNET ※~   

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モデル:WAR BIRD COLLECTION No,2 F/A-18 HORNET       

        『米海軍 第106戦闘攻撃飛行隊 VFA-106"Gladiaters"』

メーカー:タミヤ模型

スケール:1/72

 製作工程

 ●年末正月の暇つぶし

 ●洗い

 ●複座型F/A-18

 ●下地

 ●キャノピーマスキング

 ●エアブラシ

 ●機体塗装

 ●ウォッシング

 ●クライマックス

 ●F/A-18D 完成

~※UH-60A BLACK HAWK※~

Dsc00207

Dsc00213 Dsc00208_2 

モデル:UH-60A BLACK HAWK

             『UNITED STATES ARMY』

メーカー:ハセガワ

スケール:1/72

 作業工程

 ●久しぶりの再会

 ●サーフェイサー

 ●ゼロ戦コクピット

 ●慎重

 ●緊張

 ●次の工程

 ●墨入れ

 ●UH-60A BLACK HAWK

 

104

モデル:HONDA MONKEY

メーカー:AOSHIMA

スケール:1/12 

102

モデル:HONDA ドリーム50 カスタム

メーカー:AOSHIMA

スケール:1/12

100

モデル:HONDA CB400SF

メーカー:AOSHIMA

スケール:1/12

108

モデル:Ferrari F40

メーカー:タミヤ模型

スケール:1/24

106

モデル:Ferrari TESTAROSSA

メーカー:タミヤ模型

スケール:1/24 


おんぶにだっこ

2011-06-16 | MTB(過去)

 先日自分の手に負えなかったMTB後輪ハブシャフトガタを取り去るために、チョッポコリンさん専用工具をお借りして作業をしてみました

 

 いつもの私なら 『タダチニ自転車屋さんに搬入

 なのですが・・・

 

 今回は 『自転車の事を知りたい』 という気持ちがあったので自分でやってみる事にしました 

 勿論、チョッポコリンさん にほとんどやってもらいましたが・・・

 

 

 で・・・ その専用工具がこちら

↓      ↓      ↓      ↓      ↓

Dsc_5554

 

 これが無いと、スプロケットは勿論、ブレーキローターも外せないんですね

 

 途中、作業(見るのに)に没頭してしまい写真を撮るのを忘れていました

 

Dsc_55371_2

 

 このロックリング専用工具で緩めて、ブレーキロータースプロケットを外し、玉押しロックナットも外します

 

 その後、ハブシャフトベアリングのボールも外して、汚れたグリスを拭き取った後、再度グリスアップして逆の作業、そして玉押しロックナットを締めなおします

 

 この玉押しロックナットの締め具合でホイールの転がり具合が変わってくる・・・らしい(チョッポコリンさん談)

 

 その後、ブレーキローターパッドのアタリも調整して終~了

 

Dsc_5553

 

 私一人では100%不可能な作業でした

 っていうか、ほぼチョッポコリンさん一人の作業でしたが・・・

 

 その後、前後ホイールからのタイヤを外し、タイヤを入れ替えStan's Tire Sealant(シーラント)をリアタイヤにだけ注入

 当初、シーラント一本で前後のタイヤに半分づつ入れる予定でしたが、少ないと効果が無いという事なので、今回は後輪にだけ一本入れる事にして、前輪は次回改めて購入して入れる事にしました

 

 今日は、チョッポコリンさんおんぶだっこで大変お世話になりました

 改めてお礼を申し上げます

 『ありがとうございました