大型自動車教習所へ通い、校内教習経て”みきわめ”をいただき
限定解除【その1】
からの続・・・
第一段階修了検定は朝8時半集合、いつもより早く自宅を出発したんですが・・・
通勤ラッシュの時間と重なってっしまって
ギリギリ到着
マジ焦ったぁ~
検定を受ける方々は
中型・普通二輪・普通自動車の卒業検定
そして、Quarterともう一人の”大型終了検定”を受ける方
教室のホワイトボードに検定のルール等が説明され
いよいよ検定スタートです
検定車はISUZU 92号車・・・
結構クラッチに癖がある教習車wwwww
同乗者は、検定員と同じく”大型終了検定”を受ける方
Quarterは2番目に検定ですので、まずは後部座席へ着席
検定員から”他の方の検定中は声を発してはいけません”と言われたので息をひそめておきます
で、、、同じく”大型終了検定”を受ける方なんですが・・・・
隘路・指示速度(40㎞/h)・坂道発進と立て続けにミスってしまって
検定途中でまさかの”検定途中修了” という事に
目の前でそれを見てしまったもんで
Quarterの緊張が増します
っていうことで・・・
脇汗ビッタビタで
仮免許を取得しました
この日は、8時半に教習所に来てから検定合格
更に第二段階の路上教習3時間を受ける事が出来ました
丸1日教習所って疲れる
路上教習を積み重ね数日
91号車(HINO)・92号車(ISUZU)・97号車(HINO)と
3台ある大型教習車を満遍なく路上運転
それぞれの癖というか個性があって面白い
最初はその癖に苦労したけど、卒業検定間近になってきたら、
なんだか楽しくなってきて”何号車でもどんとこい”って感じに
卒業検定は ISUZUのダブルキャブ97号車
”97号車で始まり97号車で終わる”
何だかこの97号車とは運命を感じますねぇ~
検定番号”6”
無事に1時間もオーバーすることなく
卒検合格する事が出来ました
続いては【大型特殊運転免許】取得へ向けての教習です
大型特殊教習は
普通自動車・準中型自動車・中型自動車運転免許を所持していると
校内教習コースを6時間の教習で取得できます
内輪差3mの大型教習車から
内輪差0mの中折れ式の大特教習車
内輪差0mって事は、前輪と後輪が同じ経路を辿ります
頭の切り替えが大変です
こちらも大型免許と同じく
検定番号”6”
無事に1時間もオーバーすることなく
卒検合格する事が出来ました
大型教習は、第一段階1日上限2時間、
第一段階終了検定合格後 当日から第二段階上限3時間
大特教習は、1日上限2時間
大型・大特共に1日上限の教習時間で”最短教習日数”で合格する事が出来ました
大変だったぁ~
大型・大特2通の卒業証明書を頂きました
再発行は絶対に出来ないという事なので
大事に大事に保管しておきます。
教習所卒業後すぐに郡山市にある運転免許センターへ
”免許の付け加え”に来ました
現在は午後のみの受付
前に【大型二輪運転免許】の付け加えに来た時は
午前と午後の受付があったと思ったんだけど・・・
午前中 8時半くらいの受付の記憶が
トータルで費用40万円ほどかかって
免許の条件等の【中型8t限定】の記載が消えまして
【大型】【大特】の文字を入れる事が出来ました
Quarterは【危険物取扱者 乙種第4類】の資格も所持しているので
ガソリン等のタンクローリーの運転が出来るようにまりました