Quarter Blog 男の趣味Blog★人として1/4人前◇でも食欲は二人前… 

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小遣い貧乏リーマン

2020-11-29 | Motorcycle

いろいろと悩んだ結果

やはり日本製スフィアライト

"RIZING Ⅱ H4"

を選びました

 

色はハロゲン電球色の3200K

赤い(オレンジ色)ヤツね‼️

 

バイク屋さんの取り付け工賃が

驚愕の16,000円(税別)ってことで・・・・

 

”小遣い貧乏リーマンが出せるはずがない

 

自分で取り付けやったる

つーかヘッドライトバルブの交換位は自分でやらんとね

 

 

ハロゲン電球色の3200Kを選ぶとしたら

この一択しかないんですよねぇ~

 

完全適合の確証の無いまま

購入です

(お値段 17,000円程 まじでダイジョブかしら)

 

 

ヘッドライト 6時位置のビスを1本外すだけで

ガラスと反射板部分が外れました

 

 

R100シリーズ初期型ツインサス

ヘッドライトの中がリレー回路やら何やらで密集していますが

 

Quarterの最終型モノサス

噂通りヘッドライトの中はスペースがあって作業はし易そうですね

 

良かった

 

付いていた”H4 ハロゲンバルブ”を外しまして

 

 

コレがLED球

 

手で持っている所(ヒダヒダ部分)がヒートシンクと言われる放熱フィン

 

 

付属の台座をセットした後に

LED球もセット

 

 

以前、”輸入屋ビーマー”さんからセット購入してあった

ポジションランプも装着します。

 

そして、また逆の手順んで取り付け

 

 

ポジションランプは

色温度が高い青い球です

 

 

 

ヘッドライトON

 

一番のこだわりだった

色の感じですが

 

ハロゲン球ほど赤くなく赤味がソフトになった

ホントに色温度が3200K(ケルビン)かはわかりませんが

 

6500Kや4500Kよりは

この車種にはマッチしていると思います

 

 

兎に角ね・・・LEDヘッドライトってメチャ明るい

 

消費電力低いのにゴイスーです

 

次はウインカーですが、更に作業内容の難易度が上がる

出来るかなぁ~

 

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備忘録として・・・

走行距離:16,673㎞【納車時/16,152㎞】

日時:2020年11月15日 

内容:ヘッドライト・ポジションライト LED化

使用LEDヘッドライト:SPHERE LIGHT RIZING Ⅱ H4

購入先:----------

 

使用ポジションライト:輸入屋ビーマーオリジナル

購入先:輸入屋ビーマー(仙台市)


思えば遠くへ来たもんだ

2020-11-25 | Motorcycle

イイフーフの日

この日、娘の14歳の誕生日でした

夜には盛大なパーリーがあるんで

 

早めに帰宅するつもりです

(実は、学校のテスト間近という事もあり

  お出かけのお誘い娘には相手にされませんでした)

 

 

R49会津方面ではない逆方向

少しでも暖かい方

 

途中で引き返すつもりだったんですが

引き返すタイミングを逃してしまい

 

いわき市まで来てしまいました

 

 

思ったよも

バイク乗りが多くて驚きました

 

習志野・浜松・千葉・品川などの首都圏ナンバーだらけ

3連休だからだったんだね

 

 

 

折角だから

でも見て黄昏てから帰るかな

 

 

Quarterは青森県青森市生まれ

母方の実家は海から100mほどの所にあり

朝から晩まで、泳いだり釣りしたり

 

海で生まれ育ったと言っても過言ではないんです

 

だから、海を見るとなんだか落ち着くんですよねぇ~

 

 

海(青森)を離れて25年・・・

 

思えば遠くへ来たもんだ

 

さぁ 帰るかぁ~

 

 

 

郡山へ戻り

バイクパーツ屋さんへチョット寄り道

 

ヘッドライトのLED化へ向けて下見

 

 

球の種類は”H4”なんですけど

意外に種類少ないのねぇぇ

 

"LED RIBBON H4"がありますが・・・

 

しかしR100に適合するのだろうかね

 

 

おおこちらの商品は

”RIZINGⅡ H4

色温度が

6500K(ケルビン)  青白い

4500K(ケルビン)  チョット青白い

3200K(ケルビン)  赤い(ハロゲン色)

の3種類

 

 

やっぱりちょい旧バイク

だから青白い6500Kでも4500Kでもないんだよね

 

雰囲気を崩さずに、昔ながらのハロゲン球の色

3200K

じゃなきゃダメなんだよねぇ~

 

チョットしたコダワリ

 

 

近くの店員さん捕まえて

Quarter『取付工賃はおいくらですか

店員さん『車種は何ですか

Quarter『BMWなんですけど・・・』

店員さん『・・・・・・

Quarter『チョット古いBMで、R100 って車種なんですけど・・・』

店員さん『・・・・   ちょっと聞いてきますね

 

待つ事 5分

 

 

店員さん『工賃は 16,000円 になります』

Quarter『・・・

 

 

高すぎでしょ

 

Quarter『ちなみに、適合するんでしょうか

店員さん『適合表にR100RSは乗っていますが、R100は適合するかわかりません

 

多分、大丈夫だと思うけど

いずれにしても、ちょっと調べてみるか


R100 LED化

2020-11-24 | Motorcycle

BMW R100を乗り始めてから

それほど時間は経っていませんが

幾つかの問題にぶち当たってきました。

 

我がR100の結構大きな問題として

★純正セルモーター(VALEO)のクラッシュ・・・交換・・・解決

 いきなりの洗礼・・・

 原因判明 ホッとした

 強化対策セルモーター

 ただいま

 

★車体&パニアケースのスペアキー製作・・・解決

 小物購入

 

★純正スタンド(別名:自殺スタンド)・・・社外サイドスタンド追加・・・解決

 自殺スタンド

 

など・・・

 

 

 

そして無視できない問題

それが・・・ 電圧不足です

 

諸先輩方のBlogを拝見すると

夜間の走行で、信号待ち時

ヘッドライト・ブレーキランプ・ウインカー点灯で電圧計がドンドン下がっていく

 

最悪の場合、

エンジン再始動時に電圧不足セルが回らない

 

 

原因アイドリング状態ではバッテリーへチャージしないという事なのでしょうか

 

現在は”新品バッテリー”が搭載されているので、そう言ったトラブルありませんが

バッテリーの能力が落ちてくると

いつか必ずやって来ると言われています

 

確かに、Quarterも走行中に電圧計の針に目をやると

アイドリング中(1,000回程)の針は12V前後を示して

1,500回転程から14V弱まで上がります

 

電気の理論としては”電圧は高い方から低い方へ流れる”

 

バッテリーn正常電圧は13V弱位だと思うので・・・

やっぱりアイドリング時チャージされてないんだわな

 

 

ホントまじで

エンジン掛からなくなるのは もう嫌だ   【いきなりの洗礼・・・

 

で・・・

今回は一部電装系のLED化へ踏み切りました

 

BMW乗りには有名なBMWパーツ専門店

仙台にある”輸入屋ビーマー”さんにメールをしたら

親切に説明をしていただきまして

 

言われるがまま

LED79SHというセットを購入

 

 

セット内容は

・ポジションランプ

・テールランプ

・ブレーキランプ

・タコメーター

・スピードメーター

・電圧計

・時計

 

 

このセットで5,900円

とは、なんと良心的な価格

 

 

まずは手っ取り早く

 

お尻回りから

 

 

ネジを2本外すだけで

電球が見えました

 

 

テールランプ及びブレーキランプ

ソケットに差し込み

入れかえるだけで

 

終了

 

 

続いては

メーター回りのLED化

 

純正は非常に暗くて視認性がイマイチなんですよ

だから、これを一番交換したかった

 

こっちは

メーター外して、

裏ブタ外して、

ソケット外して、

電球入れ替えてだから

チョットだけ難易度高いかなぁ~

 

 

ポジションランプはヘッドライトを

開けなければいけないので

次回に持ち越し

 

ヘッドライトのLED化のタイミングで付けましょうね

 

 

 

まずは電圧メーターと時計

メーターの裏、ビキニカウルの奥に

 

が入らずかなり苦労しましたぁ

 

 

メーターも外して

裏ブタも外す、ネジ等無くさないように

 

噂の外れにくい電球ソケットを外します

 

 

こちらのLED球は+と-の極性があるので

逆だと点灯しません

一度セットしたら、点灯するか確認しましょう

 

 

うわぁ~

カナリ明るい

 

LEDって色がとっても

しかも、耐用時間20,000時間ってスゲーーーー

 

 

うわぁ~

テールランプブレーキランプ

メチャ明るい

 

しかも反応が早い気がする

 

 

さぁ 次はヘッドライトですが

LED球 何にするかなぁ~

 

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備忘録として・・・

走行距離:16,545㎞【納車時/16,152㎞】

日時:2020年11月24日 

内容:・ポジションランプ

   ・テールランプ

   ・ブレーキランプ

   ・タコメーター

   ・スピードメーター

   ・電圧

   ・時計 LED化

使用LEDセット:輸入屋ビーマーオリジナル

購入先:輸入屋ビーマー(仙台市)


自殺スタンド

2020-11-17 | Motorcycle

我がBMW R100ですが・・・

停車した時は必ず降車して、

センタースタンドもしくはサイドスタンドで駐車します

 

自動二輪教習所では

停車した後、降車してスタンドをかけると習うので

とっても当たり前の事のように聞こえますよね・・・

 

 

バイク乗りは分かると思いますが

立ちゴケのリスクが低いし、だから

 

フツーは乗車した状態でサイドスタンドを出します。

 

が、このR100

エンジンの突き出しとサイドスタンド設置位置の関係

車重とセンタースタンドのバランス

 

乗車した状態ではサイドスタンド、センタースタンド共に

下ろす事は出来ません (Quarterだから

 

物を積載している時などは

降車してスタンド立てるのは非常に困難

最悪、立ちごけする恐れがあります

 

 

少しでも荷重が抜けると勝手に戻ってしまう

【自動戻り式サイドスタンド

ですが・・・

 

R100乗りの間では

自殺スタンド

と呼ばれています。

 

なんと言う恐ろすぃ~ 名前

 

それを知らない人が

このR100を触った瞬間にサイドスタンドが戻ってしまい

スタンドが立っていると思い込みバイクを倒してしまう

容易に想像できます

 

倒してからでは もう遅い

 

 

って事で

どげんかせんとイカンっと思っておりました

 

 

さすがは【自殺スタンド】と言われるだけありますねぇ~

 

乗車状態で出せる【社外品のサイドスタンド

何種類か販売されていたのでネットで購入しました

 

お値段はナカナカお高くて

数万円しましたが・・・

 

でもコレで

立ちゴケを回避出来るなら安いもんです

 

 

 

社外スタンドを当ててみて

 

 何処と何処のボルト

緩めればイイのか

暫し考査

 

 

このボルト 2本を緩めるそうです

 

説明書等は入っていなかったので

慎重に作業を進めていきます

 

 

外すのボルト2本だけ

だったから作業は10分ほどで終了

 

おおっ

シッカリ支えております

 

 

畳んだ時に

パニアケースに干渉しないように

調整ボルトをセットして完了

 

 

傾きすぎず

立ちすぎず

 

絶妙な角度で満足です

 

 

外装は

出来るだけ純正を維持

 

手を加えたくないんですが

致し方ないでしょう

 

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備忘録として・・・

走行距離:16,510㎞【納車時/16,152㎞】

日時:2020年11月17日 

内容:サイドスタンド増設

使用サイドスタンド:----------

購入先:---------


小物購入

2020-11-16 | Motorcycle

納車された時に

気が付いたんですが・・・

 

車体のKeyが1コ

パニアケース用のKeyが1コ

 

スペアキーが無かったんです

 

 

で・・・

ネットで探して

純正のKeyをGETしました。

 

 

サイズは意外に小さくて

 

コインロッカーのカギ

って感じですよね

 

でも、純正キーって事もあって意外に高価

鍵屋さん持ち込み加工してもらうので

更に費用が掛かります

 

 

でも、ちゃんとBMWのロゴが・・・

 

なんか萌えます

スゲー カッコイイ

 

 

このKeyなんですが・・・

こんな感じに中から折れる

 

中折れ式

 

何故 この形状か

次回検証してみよう

 

 

普通にIGNITIONに差し込むと

こんな感じ

 

これ普通ですよね

 

 

そして

中から折って差し込むとこんな感じ

矢印がちゃんとIGNITIONの【ON】を指します

 

些細な事ですが、、、、一番最初これ見た時

小さな幸せを感じました

 

 

 

で、

車検証をいれる適当なケースを探していたんですけど・・・

 

 

折角なので、これもBMWの探してみよう

 

でも、スペースが限られているので

大きくなくて、A5サイズのモノ

そして、価格が安いモノ

 

最悪、スペースに入らない事もあるので・・・

 

 

なんか

いろんなタイプの車検所入れありましたけど

 

シンプルなタイプのモノにしました

 

 

100均の袋でも十分なのですが・・・

B M W モノを選んでしまった

 

なんてミーハーなQuarter

 

ギリギリでしたが

無事に車体スペースに収まったので良しとします