Quarter Blog 男の趣味Blog★人として1/4人前◇でも食欲は二人前… 

Moto/Road Bike/MTB/腕時計/模型//Bass釣り/趣味ブログ!楽しけりゃ~それでイイじゃなぁ~い…

FINISH LINE DRY&WET

2012-10-30 | MTB(過去)

 先日、Road Bikeのメンテナンス中に気付きました

 

 Quarterが普段Road Bikeに使っているオイルは

 FINISH LINE DRY 

 TEFLON BIKE LUBE 

 

Dsc01500

 

 一見 どちらも同じように見えますが・・・・

 

Dsc01501_2

 

 パッケージが若干違います

 そして中身も違います

 

Dsc015081

 

 左のパッケージのモノがオレンジ円

 液体は乳白色

 (今年買って一度も使ってない)

 

 右のパッケージのモノがピンク円

 液体は若干濁った透明

 (数年前に購入していつも使っている)

 

 

 モデルチェンジしたのでしょうか

 バージョンアップしたのでしょうか

 

 真意はわかりませんが

 ネットで調べてみると

 透明タイプより乳白色タイプの方が評判は良いようですね

 

 

Dsc01499

Dsc015071

 

 MTB用に使っているFINISH LINE WETも一緒に並べ一滴垂らしてみて比較してみました

 

 オイル粘度は

 DRY透明タイプがサラっとした感じ

 次いでDRY乳白色タイプ

 

 WETは、マッドコンデションにも対応するように

 硬めのイメージを受けました

 

 

 少し時間を置いてみると

 DRY透明タイプDRY乳白色タイプに比べて乾くのが早い感じ

 ってコトはDRY乳白色タイプの方が油分を維持できるという事でしょうか

 

 

 

Dsc01521 Dsc01527

 

 違いを調べるべく

 注油する為に 気合をいれてクリーニング

 

 こんな時、チェーンクリーニングキットがあったら楽なんだけどな

 

Dsc01526 Dsc01529

 

 ピカピカになったトコロで注油

 

 

Dsc01516 Dsc01517

 

 ついでにMTBも・・・

 

Dsc01518_2 Dsc01520

 

 ジンギスカップ以来、メンテナンスらしいことは何一つしていなかったので

 コチラもチェーン・スプロケ・チェーンリングを脱脂して

 注油

 

 果たしてQuarterに違いがわかるのだろうか・・・・

 


チョー 不安定 

2012-10-29 | Motorcycle

 本日は休みでした

 

 えっ

 休みで天気がイイのに何故自転車に乗らない

 自転車は もー飽きたのか

 

 いえいえ

 そんなコトはゴザーセン

 

 数週間前から 謎の咳が止まらず・・・

 しかし熱は無い・・・

 頭痛も無い・・・

 

 病院に行って、胸部レントゲンを撮っても影は無く

 『肺炎ではなく 軽い風邪でしょう』

 なんて言われ

 

 休日もオトナシク 自宅でジッとしていても一向に良くならず

 

 また数日・・・

 

 

 セカンドオピニオン

 別の病院へGO

 

 な・なんと

 マイコプラズマ肺炎の疑い有り

 と診断されました

 

 ま・マイ子ちゃん

 

 なんじゃ そりゃぁぁぁぁぁぁぁ~

 

 ってのが一週間前

 処方してもらった抗生物質咳止めが覿面に効いて

 

 イツモのQuarterに・・・

 

 で・・・ 今日は病み上がりの為 自転車漕がずに

 バイクメンテ

  

 

Dsc_0689

 

 バッテリーは数年前に上がってしまっているので

 当然 押しがけ

 

 汗だくになりながらも

 なんとか かかりました

 

 しかし、 アイドリングは チョー 不安定 

 スロットルを回すと 何故かエンスト

 

 そりゃそ~だよ   エンジンかけるの2年半ぶりだもん

 

 止まったら また 押しがけ

 

 この繰り返し

 

 ええ加減 疲れたので・・・

 このまま しばらくアイドリング

 

 

 

Dsc_0677 Dsc_0673_2

 

 保存状態は カ~ナ~リ イイ方だと思いますが

 さすがに 2年半放置の為

 

 メッキ部分は 大分くすんでいますね

 

 

Dsc_0692 Dsc_0694_2

   

 アイドリングが安定しないのはエアークリーナーかなぁ

 なんて開けてみるも

 ヒドイ 汚れは無いですねぇ~

 

 

 ってコトは 多分 燃料系でしょうなぁ~

 フィルターが詰まっているとか

 

Dsc_0672

 

 今度 時間がある時にバラしてみるか・・・

 

 


走りたいという衝動

2012-10-16 | Road Bike(過去)

 『ジンギスカップ』が終わってからの一週間というモノ・・・

 毎年恒例のふくらはぎの筋肉痛レース中に強打した膝の痛みに悩まされていました

 

 が、仕事が忙しく 身体を休める時間が殆どありません

 (ジンギスカップで休み貰ったからしょうがない)

 

 

 それでも何とか痛みは緩和され

 休みも相まって

 ヤット 走りたいという衝動にかられました

 

Dsc_0639

 

 今日は あっち方面

 行き先(最終目的地)は決めてません

 

 走れるだけ走る

 

Dsc_0641

 

 『岳温泉』 到着

 イツモのQuarterならココで引き返すのですが、今日はその先を目指します

 

 新たな自分を探す為に・・・

 

Dsc01371 Dsc01375

 

 天気はピーカン

 気温も自転車漕ぐには ちょうどイイ

 お馬さんも 気持ちよさそう

 

 そして 自走で初の『福島市』入り

 

 イェイ

 

Dsc01393_2 Dsc01384

 

 そして『道の駅 つちゆ』到着

 

 紅葉シーズンという事もあり 観光客が多かった

 

 

Dsc013881

 

 浄土平をバックに記念写真

 

 山のテッペンも 晴れています

 ハイキングのお客さんも今日はサイコーでしょうね

 

 

 その後高低差180m程上って

 『道の駅 つちゆ』よりも景色がイイ休憩所に着いたので

 

Dsc01404Dsc01403

 

 パノラマ撮影

 

Dsc014081

 

 またまた、観光客の方にお願いして記念撮影してもらいました

 

Dsc01411

 

 さて・・・

 先は長いので進みます

 

Dsc01413 Dsc01416 Dsc01418

 

 橋も幾つか渡り

 

Dsc01427

 

 『東鴉川トンネル』到着

 

 見た感じ

 道幅狭いし 歩道狭いし・・・

 

 今日は、ライト関係を持ってきていないので

 ココで折り返す事にしました

 

Dsc01437

 

 手元の高度計は1010mを計測

 自走での 最高高度を更新しました

 (今までの最高到達点はMTBで986m)

 

Dsc01420 Dsc01426

 

 ココまで自宅から40km

 初めての道のりという事もあり

 飽きずに走って来れましたね

 

 何よりも紅葉も進んで景色が綺麗なのが有難いですねぇ~

 

 

 このまま帰宅すると80km

 今日は最低でも100kmは走りたいので

 

Dsc01451

 

 磐梯熱海の安子ヶ島経由からの~

 

Dsc01453

 

 意地で『ローレルバレイC.C』到着

 完全に両足が完売状態です

 

 走行時間、5:21’18

 走行距離、122.90km

 平均速度、22.9km

 最高速度、61.1km

 

 今日は自転車を始めてから自走での

 最高高低差

 最長走行距離

 を更新しました

 

 帰宅して調べてみるとどうやら土湯峠の『東鴉川トンネル』を含む幾つかのトンネルは自転車の走行がダメらしいですね

 

 それでも

 天気も良かったしサイコー楽しかった

 

 


お祭りの日

2012-10-08 | MTB(過去)

 ついにこの日がやってきてしまった

 

 お祭りの日

 

 スプロケットをピカピカにした・・・

 各部のトルクチェックをした・・・・

 チェーンも1コマづつ丁寧にオイルをさした・・・・・

 新しいホールを導入した・・・・・・

 

 

 が、身体の準備はしていない・・・・

 

 

Dsc00998

 

 仲間と6時に

 磐梯南ヶ丘牧場の待ち合わせの為

 

 自宅を5時出発

 

Dsc01003

 

 一年の結果がココで出る・・・

 不安でしょうがない

 

 

 皆で合流後、レースコースをすぐに試走

 いきなりヤってしまった

 

 前日の雨マッドコンディション

 濡れた木の根で、バランスを崩し転倒

 

 右肩・右膝から落車

 

 がしかし、幸い痛めたトコロは無いようだ

 

 

 そうこうしている内にビギナークラスがスタート

 レース前のニュートラルな気持ちで見物していると

 トップではしていた走者は

 

 スポーツクラスにエントリーしたQuarterよりも明らかに早い

 

 若干不安な気持ちを抱きつつエリートクラスのレースを観戦

 ヤッパ エリートクラスは早い

 格が違う・・・

  

 その後も、キッズクラス、スーパーキッズクラスなどのレースも終了し

  

 いよいよQuarterがエントリーした『スポーツクラス』の出走準備

 

Dsc002041

 

 その前に、記念撮影

 

Dsc002071

 

 今まで、なんの準備もしてこなかったので

 大地の気を吸収してレースに挑むことに

 

 

 そして、コース確認の為にしばし待たされスタート

 

Dsc010401 Dsc010411 Dsc010421

 

 スタート直後の『上り一号線』

 ヤパーリ・・・・

 この上り・・・・・

 

 大っ嫌い

 

 昨年は一週目で、頑張りすぎて二週目でスタミナ切れだったので

 今回は若干スピードをセーブしながら走行

 

 

Dsc010561 Dsc010571

 

 これよりジンギスカップ名物 テクニカルセクション

 『魔女っ子岩』→ 回避 (迂回路)

 『三熊ドロップス』→ アタック

 『KAZU男坂』→ アタック 失敗 下車手押し

 『大魔王おろし』→ アタック

 

 

 その後は・・・・

 Quarterにとっての最大の難所

 

 

Dsc010621 Dsc010641

 

 注目 二週目の『上り一号線』

 

 昨年は痛恨の下車手押し

 娘に醜態を晒しってしまったが、今回は意地で上りきった

 (スピードは激遅)

 

 二週目も一週目と同じように若干セーブしつつ安全運転

 

Dsc01069 Dsc01070

 

 二週目

 『魔女っ子岩』→ 回避 (迂回路)

 『三熊ドロップス』→ アタック

 『KAZU男坂』→ アタック 失敗 下車手押し

 がしかし・・・

 

 アクシデント発生

 『大魔王おろし』で前走者が止まってしまったので

 フルブレーキング

 

 どうする事もできず、頭・左肩・左膝から激しく落車

 そして自分のバイクが、自分めがけて落ちてきた

 

 かなりのダメージがあったが何とか復帰し

 最後の『上り一号線』へ差し掛かった時

 

 焦っていたのもあるが、リアスプロケットの内側にチェーンを落としてしまった

 原因は整備不良以外の何者でもない

 

 カナリの時間を費やしてしまったorz

 

 その後も何とか、何とか復帰して走行

 

Dsc010741

 

 最後の力を振り絞り

 

Dsc01075 Dsc01076_2

 

 『上り一号線』を下車手押しせずに上りきった

 

Dsc002601

 

 ゴール前で、スポーツBクラスの早い人に抜かれたが

 

 ゴール

 

 

 

Dsc010841

 

 去年は恥ずかしい姿を見せてしまったので

 今回は死に物狂いで頑張った

 

 結果は出なかったけど・・・

 娘も褒めてくれました

 

Dsc002671

 

 少し落ち着いてから現状把握してみると

 左膝は切れて血が出てるし

 青あざ・・・

 カナリ腫れ上がっていました

 

Dsc_0603

 

 でも 楽しかった

 ほんと楽しかった

 

 ありがとう ジンギス友の会&ジンギスカップ実行委員会

 

 


追い込まれてからじゃないと・・・

2012-10-07 | MTB(過去)

 昨日の話ですが・・・ 

 

 タイヤの異変に気がついた

 

 スローパンク・・・

 (意味: 超ちょーちょー ゆっくり空気が抜けていく事)

 

 原因は

 以前パンクして修理したトコロの修理ゴムが抜けていた

 

 

 

Dsc_05831

 

 Quarterの使っているタイヤ

 Panaracer RAMPAGE TUBELESS

 は他のチューブレスタイヤのようにタイヤ裏側にチューブ用パンク修理パッチを貼るタイプではなく

 専用のゴムキットで穴を埋めるタイプ(車と同じ)なので非常に特殊

 

 今回も、その専用のパンク修理キットで修理し事なきを得ました

 

 

 つーか・・・

 そんなタイヤで、ジンギスカップ出場すんのかよ・・・

 

 『ジンギスカップなめんなよ

 

 って思われますが・・・

 

 

 コレで出場します

 

Dsc_0579

 

 ってパンクも問題だが・・・

 

 ホイール買ってから 一度も走ってない

 そっちの方が問題

 

 なので今日

 早速走ってみた

 

Dsc_0580 Dsc_0581

 

 んんんんんん・・・・・・・

 

 そんなに 違いがわからんZO・・・・

 劇的な違いがわからん

  

 軽いような気がするが・・・

 

 まっ 今まで使っていたMT65が優秀だったんですね

 多分

 

  

 

Dsc_0582 

 

 一応、スプロケもバラして磨いたし

 ディレーラーにもチェーンにも注油

 

 ジンギスカップ前日でヤット 重い腰をあげた

 

 

 俺っって イツも・・・

 追い込まれてからじゃないと・・・

 身体が動かないんだよなぁ