先日、ロードバイクの純正プーリーを先日東京で買ってきたACORのアルミプーリー赤いヤ~ツ~に交換してみました
私の乗っているGIANT DEFY2 2009はSHIMANOのロード用ディレイラとしてはカナリ下の方グレードのSORAが付いています
現在、ディレイラを載せ替えるほどの予算が無いのでせめてプーリーだけでも変えて走行性能を向上したいものです
違いが分かるほどのレベルではないですが・・・
どちらかというと、見た目の向上が優先ですね
テーマは『出来るだけ金をかけずにチューン』
4種類のスペーサーがついてきましたが、SHIMANOの8,9,10速は・・・
Aのスペーサーを使うようですねぇ
チョッポコリンさんに教えていただいた様に、チェーンをフロントインナーの内側に落とし、傷がつかない様にタオルでフレームを保護してチェーンを外します・・・
チェーンが外れたら、先日買ってきたアーレンキーでばらします
純正のプーリーを外してみると・・・
『真っ黒くろすけ』
普段手入れしていないのがよくわかります
汚れたパーツを綺麗に拭いて、逆の作業
全体で見るとよくわかりませんが・・・
なかなか、イイ色してますねぇ
その後、近所をグールグル
まだそんなに走っていないので効果はわかりませんが・・・
見た感じは想像以上にイイ
いいんじゃね~か~
チラリズムで行くならスプロケットのロックリングなんかもいいかもね~
そうなんですよ[E:smile] 値段の割に見た目がイイ[E:up]
これでまた自転車[E:bicycle][E:dash]乗るのが楽しみになりました[E:up]
KCNCのロックリングとかイイですね~ 勿論赤いヤ~ツ~[E:scissors]
チェーンが減りやすい[E:sign02]という事で店員さんには樹脂製のプーリーを薦められましたが、悩んだ末にアルミ製の赤いヤ~ツ~を選んでしまいました[E:coldsweats01]
俺ってミーハーだなぁと思った瞬間でした[E:scissors]
私は先週帰宅途中にいきなりディレーラーがタイヤのスポークに巻き込まれ?ちゃってチェーンごとオジャンです・・・
私もディレーラー交換を機に変えてみましょうかね。。。
ディレイラ破損時、怪我は無かったんでしょうか?
私の走りのレベルでは、フリクション低減効果はわかりませんが、見た目がカッコ良くなったので満足しています[E:shine]
あくまでも自己満足パーツですかねー[E:scissors]
更に自分のバイクに愛着がわくので、するたんさんもプーリー交換を試してみてはいかがでしょうか...[E:bicycle]