今回もまたバイクいじり
年内に済ませたかった
”フェールフィルター”&”ホースバンド”
の取り付けです
我がR100は状態が非常に良く
燃料タンクの給油口付近にサビなど一切ありません
前オーナーさんの愛を感じます
ですが
なんせバイクが30年以上前のモノなので
今後タンクの中が経年劣化でどうなっていくかわかりません
って事での取り付けです
タンク内の異物(鉄粉や錆)がキャブレターへ落ちてしまったら
ゾッとします
またエンジンがかからなくなってしまわないように対策ね
ネットでポチっと
黒いのが欲しかったんで
色だけで選んでしまった
この手の”中華パーツ”はイマイチ信用性に欠けるので
パーツを一度、全て分解洗浄します
お湯で洗ってプラスチックや金属のバリなどを洗い流し
乾かして、更にパーツクリーナーで洗浄
実際に液体が通るかをチェックしました
そして”ホースバンド”
バイク屋さん何軒か回っても無くて苦労していたんですが
一番近くのホームセンターに売ってました
フェールホースの径が12㎜程なので
6㎜~15㎜対応のモノをチョイス
取り付けの際
フェールフィルターは方向性があるので
注意しないといけませんね
さぁ~て
何処でカットして取り付けましょう
一旦、フェールホースを取り外してカット
なんとなく
仮組してみて
失敗しないように
以前、BMW R100RSでフェールホースが外れて炎上してしまった
という恐ろしい記事を読んだ事があるので
ホースバンドは
クリップタイプではなく
ネジで止めるタイプにしました
フェールコックをON
近所をグルグルしてみましたが
キャブへの燃料供給量も問題ないようです
左右共に
フェールホースを再利用できたので
費用は
”フェールフィルター”と”ホースバンド”だけ
取り付けた
”フェールフィルター”目立たなくて良かった
古いバイク乗るのには
それなりの覚悟が必要ですね
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備忘録として・・・
走行距離:17,188㎞【納車時/16,152㎞】
日時:2020年12月13日
内容:フェールフィルター取り付け
使用フェールフィルター:不明
購入先:Amazon