ファンタジーと統合教育(メモ1)
ファンタジーと統合教育(メモ1) お互いの気持ちを話すやり方が「言葉」しかないというの...
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その6)
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その6) 第3章 《普通学級での...
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その7)
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その7) (※ 原著の『認知症の...
普通学級の配慮の専門性(001)
普通学級の配慮の専門性(001) 昔、「教育の対象外」という言葉がありました。 その時...
普通学級の配慮の専門性(002)
普通学級の配慮の専門性(002) 《普通学級の配慮の専門性と、0点でも高校へ》 いわ...
普通学級の配慮の専門性(003)
普通学級の配慮の専門性(003) 養護学校義務化のころ、普通教育には100年以上の歴史...
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その8)
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その8) ④通知票 ゆうちゃんは...
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その9)
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その9) ⑤《子どもの作品》 り...
何年か前のメモ
① 守るべき「ふつう」 守るべき「ふつう」 「ふつう」ってなに? それさえ考えずにすむ...
名古屋からの宿題(その1)
《大切にしてきたものは…》 大切にしたいのは、この子の思い 「子どもの思い」ではない ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(469)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)