「介助」者から「対話」者へ
「介助」者から「対話」者へ 《「介助」という手段を通して「対話」すること」》 このブ...
「介助」者から「対話」者へ(その2)
「介助」者から「対話」者へ(その2) 《対話者に主人公はいない》 あのころ、私がやっ...
「介助」者から「対話」者へ(その4)
「介助」者から「対話」者へ(その4) 《対話使い》 「ことば使い」は、覚えた言葉を使...
「介助」者から「対話」者へ(その5)
「介助」者から「対話」者へ(その5) 《子どもからもらった大切な贈り物》 「ふつう...
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (001)
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (001) 《授業という生活を暮らすための介助》 ...
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (002)
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (002) 《「できるふつう」も「できないふつう」も...
学校の中の介助を考える
学校の中の介助を考える 千葉では医療的ケアを含め「親の付添い」が求められることはほぼ...
介助という言葉で語られる先にあるもの(その2)
介助という言葉で語られる先にあるもの(その2) 《「できるふつう」と「できないふつう...
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (003)
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (003) これは13年前に書いた「介助心得」。 久...
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (004)
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (004) 13年前の私の原稿を分かりやすくまとめて...
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)