深刻なのは「過密化」じゃない
特別支援教育巡り、改善求め議論 愛知の学校関係者ら 2013年6月2日 朝日 児童・生徒の...
まずはじめに この子が ここに いる
まずはじめに この子が ここに いる まずはじめに この子が ここに いる この子が...
生まれる子を「前で受け止める」
年末に本屋で見かけた「いのちを選ぶ社会」を読んでいます。 まだ途中ですが、少しだけ紹介...
ためらうことなく受け入れる子どもたちとは
私たちの社会が ためらうことなく受け入れる子どもたちとは誰か 「いのちを選ぶ社会」を...
私たちの社会がためらうことなく受け入れる子どもたちとは誰か(その2)
私たちの社会がためらうことなく受け入れる子どもたちとは誰か(その2) 《「出生前診断...
あの子が、この子の支えになっている(その5)
あの子が、この子の支えになっている(その5) 子どもの幸せを心から願うことは同じ。 ...
『みんなの学校』を見てきました(その4)
『みんなの学校』を見てきました(その4) 前振りが長くなりました。 この映画で一番ひ...
日常性の喪失(その2)
日常性の喪失(その2) [a] 「日常性」の喪失 [b] 「ふつうの暮らし」を失うこと。 ...
「私は良い支援を考えない」という作法について考えるメモ (その1)
「私は良い支援を考えない」という作法について考えるメモ (その1) 【1】「すてる...
不思議なはなし
「赤ちゃんに触っていい?」という見出しにつられて、今朝の天声人語を読んだ。 予想した感...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)