ジョン万次郎と『いっしょがいいね』
ジョン万次郎と『いっしょがいいね』 1841年6月27日。 アメリカの捕鯨船ジョン・ハウランド...
「向かう」を育てる(その1)
「向かう」を育てる(その1) 「普通学級の障害児」ということを考える中で、不思議なこと...
いじめの政治学と特別支援教育
いじめの政治学と特別支援教育(その1) 私は「特別支援教育」に反対です。 「選択」すれ...
ヴァルター・アイグナーさんの言葉と就学猶予免除者数
ヴァルター・アイグナーさんの言葉と就学猶予免除者数1996年に読んだ『福祉労働・71号』のヴ...
人生の真ん中にある一冊
人生の真ん中にある一冊 病院に持っていく本を選ぶとき、いい機会だから自分の人生を振り返...
人生の真ん中にある一冊(その2)
◇「その子にあった課題」と「自己否定を学ぶこと」 「その子にあった課題」とは、時に「自...
癌と娘と就学相談会(その11)
癌と娘と就学相談会(その11) 相談会の帰り道は、「あれも言い忘れた、このことも言い忘れ...
私が普通学級にこだわって生きてきた訳(001)
私が普通学級にこだわって生きてきた訳(001) 《刑務所から見えるもの》 今朝の朝日新...
私が普通学級にこだわって生きてきた訳(002)
私が普通学級にこだわって生きてきた訳(002) 《二つの理由》 「…『ちゃんと働ける受...
私が普通学級にこだわって生きてきた訳(003)
私が普通学級にこだわって生きてきた訳(003) 『居場所を探して 累犯障害者たち』 ...
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- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
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- 定員内入学拒否という差別(88)
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- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
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- 本のノート(59)