≪苦痛への適応≫(1)
≪苦痛への適応≫(1) 子どもにとって「受けとめられること」が、どれほど大事なことか。 ...
看板をおろすこと
1・子どもが持たされる看板 「たとえば、10歳の時ですけど、家出をしたことがあって、 ...
≪苦痛への適応≫ その1
障害をもつ子どもの中には、幼いころから、 まず自分を監視することを、 生きるスタイルと...
スッキリ
今日届いた『一歩まえに』という会報に、 山田真さんの資料が載っていました。 すっごく気...
鉢植えの自信(その7)
鉢植えの自信(その7) 『みんなでたのしも 千葉県の統合教育2』(1994)から、 二...
鉢植えの自信(その8)
鉢植えの自信(その8) 『みんなでたのしも 千葉県の統合教育2』から。 【入学してか...
鉢植えの自信(その10)
鉢植えの自信(その10) 1年ほど前に家に届いた手紙です。 差出人の名前はありませんでし...
鉢植えの自信(その11)
鉢植えの自信(その11) 前回の手紙をずっと持ち続けながら、私が考えたかったこと。 よ...
鉢植えの自信(その12)
鉢植えの自信(その12) 「あなたこそ、差別しているのですよ」 そんなふうに言われると...
子どもと「わたしのものがたり」(E)
子どもと「わたしのものがたり」(E) 二つの「はじめに」を、並べて紹介します。 『...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)