2010年の未解決メモ(その1)
2010年の未解決メモ(その1) 『子ども被害者学のすすめ』という本を読んでいます。難...
ミラーおばさんの言葉(その2)
ミラーおばさんの言葉(その2) B 《教育の成果について》 大学生でも若い先生でも 「障...
ミラーおばさんの言葉(その1)
ミラーおばさんの言葉(その1) A 《自尊感情と孤立について》 自分自身の感情と共に生...
子どもの苦労に向かい合うということ(その1)
子どもの苦労に向かい合うということ(その1) 《殻から出られないヒヨコ》 岩田めぐみ...
『オーケ・ヨハンソンさんの講演』 (後半)
『オーケ・ヨハンソンさんの講演』 (後半) (札幌「地域生活支援を考える会」1997年...
『オーケ・ヨハンソンさんの講演』 (前半)
『オーケ・ヨハンソンさんの講演』 (前半)『さようなら施設』(オーケ・ヨハンソン)とい...
「わたしのものがたり」と裸の王様 (5)
「わたしのものがたり」と裸の王様 (5) 「年配の人間の方が、経験も豊かなはずだから...
子どもと「わたしのものがたり」(E)
子どもと「わたしのものがたり」(E) 二つの「はじめに」を、並べて紹介します。 『...
鉢植えの自信(その12)
鉢植えの自信(その12) 「あなたこそ、差別しているのですよ」 そんなふうに言われると...
鉢植えの自信(その11)
鉢植えの自信(その11) 前回の手紙をずっと持ち続けながら、私が考えたかったこと。 よ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)