鉢植えの自信(その10)
鉢植えの自信(その10) 1年ほど前に家に届いた手紙です。 差出人の名前はありませんでし...
鉢植えの自信(その8)
鉢植えの自信(その8) 『みんなでたのしも 千葉県の統合教育2』から。 【入学してか...
鉢植えの自信(その7)
鉢植えの自信(その7) 『みんなでたのしも 千葉県の統合教育2』(1994)から、 二...
スッキリ
今日届いた『一歩まえに』という会報に、 山田真さんの資料が載っていました。 すっごく気...
≪苦痛への適応≫ その1
障害をもつ子どもの中には、幼いころから、 まず自分を監視することを、 生きるスタイルと...
看板をおろすこと
1・子どもが持たされる看板 「たとえば、10歳の時ですけど、家出をしたことがあって、 ...
≪苦痛への適応≫(1)
≪苦痛への適応≫(1) 子どもにとって「受けとめられること」が、どれほど大事なことか。 ...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事