《沖縄県教委交渉3.28の報告②》
【業務連絡☆RONIN会議】 《沖縄県教委交渉3.28の報告②》 報告のつづきの前に、「考え方...
「就学相談会」から「子どもへの贈り物」説明会へ(4)
「就学相談会」から「子どもへの贈り物」説明会へ(4) 《映画・いろとりどりの親子》 ...
この子の一番かわいいところ 義務化40年目の問い(その2)
この子の一番かわいいところ 義務化40年目の問い(その2) 《どんな声に囲まれているか...
業務連絡 (その1)
《業務連絡 (その1)》 【ミッション:インポッシブル:高校へ行こう!】 来春、シリ...
訃報 石牟礼さん死去
訃報 作家の石牟礼道子さん死去 90歳 「苦海浄土」 毎日新聞2018年2月10日 人...
【ワニなつ大賞 2017】
【ワニなつ大賞 2017】 1月の集会まであと1週間…。 なのに、まったく別のことを書いているのは、本気で困っている証拠。 そんな訳で、2017年のワニなつ大賞の発表(...
《知的障害児の高等教育を考える》(その4)
《知的障害児の高等教育を考える》(その4) 私は人との出会いに恵まれてきた。 石川先...
一月の集会の準備(その8)
《校長が教育委員会に宛てた文書》② おもしろい資料。つづき。 前回の5年後の文書。校長...
一月の集会の準備(その7)
《校長が教育委員会に宛てた文書》① 1月の集会資料を準備していて、おもしろい資料を見つ...
一月の集会準備(その6)
《後援》 一月の集会の「後援」を頂くことでできました。 お知らせします。 ① 千葉県社会福祉協議会 ② 千葉県高等学校教職員組合 ③ 千葉県人権センター ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(518)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(404)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(163)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(92)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(69)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(99)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)