妖怪人間 (その4)
《魂の土足の入口》 この子はそれをしっている くもの糸をたらすおとなは それをし...
Wani1グランプリ2016
Wani1グランプリ2016 2016年のwani1グランプリ(W1)の発表を忘れていた。 忘れ...
面白すぎて先が読めない文章(その4)
面白すぎて先が読めない文章(その4) 前回の原文は、硬い。 《法的能力の非科学性と...
面白すぎて先が読めない文章(その2)
面白すぎて先が読めない文章(その2) 《成年後見制度》 【成年後見制度の説明として...
ボブ・ディラン
ボブ・ディラン氏「沈黙」続ける …過去6人辞退 (2016年10月22日 読売) ディラン氏...
メモ
次の二つのことを、言葉にしてみたい。 でも、下手に説明しようとしなくても、これは、この...
新一年生の教室の世界(abcd-①)
新一年生の教室の世界(abcd-①) 《相互性と応答性のある関係を生きること》 障...
新しいフルインクルの話 (同じと違い・その3)
《いのちを伝えるDNA》 私の妄想力がパワーアップ中なので、ちゃんとした元ネタをおきま...
ワニなつ大賞2015
ワニなつ大賞2015 《本と映画》 年末恒例の?ワニなつ大賞の発表。 ちゃんと紹介しようと思っているうちに、2月になってしまった。 このままだと忘れてしまうので、とりあ...
「子どものオーダー」 メモ(その5)
「子どものオーダー」 メモ(その5) つい最近、わたしのなかの8才の子どもに 7才のと...
- ようこそ就園・就学相談会へ(493)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)