子どもを分けてはいけない 2016
子どもを分けてはいけない 2016 子どもを分けてはいけない 分けるとは、つながりを断...
12.13集会準備(その3)
12.13集会準備(その3) 今回の「貧困」の子どもを助ける、というテーマは、そもそ...
「助ける助ける」詐欺
「学校外で義務教育」18年にも新制度 自民慎重派容認 朝日新聞デジタル 11月13日(金) ...
その1%は助ける価値があるか? (その3)
その1%は助ける価値があるか? (その3) 《昭和の助ける順番 ① ② ③ ④》 ① ...
その1%は助ける価値があるか? (その2)
その1%は助ける価値があるか? (その2) 《最初にめざしたもの》 高校進学率が99...
お知らせ 2
10月31日(土)は名古屋に行きます(^^)/ ◇ 障がいのある子の就学講演会2015 普通学級で「共に学ぶ」配慮や工夫は? いいね!「インクルーシブ」な学...
お知らせ
10月17日(土)、岐阜に行ってきます(^^)v 「講演とワークショップ」があります。 主催は、...
昨日のつづき
昨日、大事なことを書き忘れた。 私ははじめ、市役所の市民課やこども福祉課に行って、「...
日記
① 今日は3カ月ごとの検査の日で、午前中、病院へ。 血液検査とCTとエコー。 検査だけで14,5...
この子にことばがないと
この子にことばがないと この子に ことばがないと 思ったことがない この子に こころ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(518)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(404)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(163)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(92)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(69)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(99)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)