『みんなの学校』を見てきました(その3)
映画『みんなの学校』を見てきました(その3) 2月、渋谷の映画館で、ばったり小夜さんに会った。 (その前に偶然会ったのは、千歳空港だった。) とても九十歳とは思えない…。 ...
映画:「みんなの学校」
※ 新聞記事等は、自分のためのスクラップとして「ワニなつノート2」に載せていますが、2は...
「かんじんなことは目にはみえない」 (NO 0)
「かんじんなことは目にはみえない」 (NO 0) 「かんじんなことは目にはみえない」 ...
ワークショップ
先日、ある研修会で薬物依存に関するワークショップに参加しました。 その人は、誰も助けて...
薬で静かに
今日の新聞記事。 スクラップして後で考えようと思ったけど、すぐにいろんな思いが浮かび過ぎ...
親がいないと学校にきてはいけません
昨日ぽっかり予定が空いたので、名古屋の集会に参加してきました。 《「親付添い」は差別!...
地域で… 共に… メモ(1)
最近、「ジギョウショ」とか「ソウダンキカン」というところがメッチャ増えた。 昔、障害当...
河野さんのニュース
生きていると、人に出会える。 本当は直に出会えるといいのだけれど、 こういう人がいる...
要望書 意味
要望書 意味 数えたことはないけど、「要望書」という文書を100通くらい書いてきま...
ドイツの「子供計画」と、現代の「出生前診断」はどこが違うか
ドイツの「子供計画」と、 現代の「出生前診断」はどこが違うか ◇ 《T4...
- ようこそ就園・就学相談会へ(518)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(404)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(163)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(92)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(69)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(99)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)