9月の就学相談会ためのメモ②
9月の就学相談会ためのメモ② 《互いを認め合う能力》 《互いを認め合う・コミュニケーシ...
9月の就学相談会ためのメモ
9月の就学相談会ためのメモ 【ふつう学級という体験は、子どもに何を残しているのか】 ...
【助けづらい話】(7)
【助けづらい話】(7) 《「たすけにいく」と「たすけにくい」》Ⅳ 《新しい・助け方は...
子どもの夢とレジリエンス
「分からない授業はかわいそう」は、何について話していたのか 《子どもの夢とレジリエン...
トラウマとフルインクル(その71)
《新しい能力メモ④》「他者と同調する能力」つづき。 「同調は、赤ん坊と養育者の間に...
《新しい能力 メモ③》
《新しい能力 メモ③》 《自分の意思を通そうとする能力》 「自分の意思を通そうとす...
トラウマとフルインクル(その72)
《新しい能力 メモ②》 《仲間内でメンバーとして機能する能力》 (協力や養育に関...
トラウマとフルインクル(その73)
《新しい能力を考える メモ①》 《 他者と同調する能力 》 相談会あるある。その1。 ...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(493)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(96)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事