ことば
ことば 身体の表現は「遅れ」ではない 自分へのことばであれ 誰かへのことばで...
2018年の予定のメモ《その3》
《その3》 【まゆーきの能力とふつう学級のエクササイズ】 今年、書いてみたいもの。 ...
2018年の予定のメモ《その2》
2018年の予定のメモ 《その2》 【まゆーきの能力=きょうだい】 「まゆーきの能力」の...
2018年の予定のメモ《その1》
2018年の予定のメモ 《その1》 【まゆーきの能力】 今年、言葉にしてみたいこと。 自...
《知的障害児の高等教育を考える》(その3)
《星の見える方角》 前川さんと寺脇さんに、「知的障害児の高等教育」があって当たり前だ...
《知的障害児の高等教育を考える》(その2)
《知的障害児の高等教育とは何か?》 ※(高等教育とは、大学等のこと。高校は後期中等教...
《知的障害児の高等教育を考える》(その1)
《知的障害児の高等教育を考える》(その1) 今まで、考えもしなかったことを考えてみ...
「いること」の能力
「いること」の能力 互いの「いることの能力」を感じあうために 必要なのは、いっしょ...
《昔、学校の先生だったころのこと》②
《昔、学校の先生だったころのこと》② その生徒の言葉を思い出したのは、まったく別の2...
《昔、学校の先生だったころのこと》
《昔、学校の先生だったころのこと》 「先生は自分の事が大好きそうに見えるんですけど...
- ようこそ就園・就学相談会へ(493)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)