《当事者開拓》(メモ1)
《当事者開拓》(メモ1) 《hideややっちゃんがしてきたこと》 (・o・)まとめてる時間が...
手をかりるように知恵をかりること(Hutaba編・Ⅲ)
手をかりるように知恵をかりること(Hutaba編・Ⅲ) 障害のある子どもが、もっとも成長し「...
手をかりるように知恵をかりること(Hutaba編・Ⅱ)
手をかりるように知恵をかりること(Hutaba編・Ⅱ) 《受けとめ合い体験のこと》 「試し行動...
信頼という贈り物(その2)
信頼という贈り物(その2) 卒業アルバム あなたが私のもとに生まれきてくれたことを感謝...
手をかりるように知恵をかりること(Hutaba編)
手をかりるように知恵をかりること(Hutaba編) 先日もらったhiroさんのメールにうれしい言...
手をかりるように知恵をかりること
手をかりるように知恵をかりること 「〇点でも高校へ行きたい」という言葉と思いを、私は25年間聞いてきました。25年とは、15歳だった子が40歳になる「一つの世代」の長さにあたり...
ディスコミニュケーション(メモ1)
ディスコミニュケーション(メモ1) 《1.ディスコミュニケーション》 「ディスコミニュ...
hideの講演会(その5)
hideの講演会(その5) 《その「信じる」を、どうやって手に入れてきたのか?》 講演会前...
普通学級と自立生活 (メモ4)
普通学級と自立生活 (メモ4) 「助けてと言えない」(Ⅲ) ◆ ……金子さんが、何の相談もせずに姿を消した。 「私は理解で...
普通学級と自立生活 (メモ3)
普通学級と自立生活 (メモ3) 「助けてと言えない」(Ⅱ) 前回の話で、何かが「見えかけ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(498)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)