hideの講演会報告 (その7)
hideの講演会報告 (その7) 《本人の意思》 「hideが本当にそう言ったのか?」 「本当に...
普通学級と自立生活 (メモ2)
普通学級と自立生活 (メモ2) ヒデの講演会とは別に、買っておいた本。 『助けてと言えな...
ワニたこ・2010年秋 (その2)
ワニたこ・2010年秋 (その2) 《岩ちゃんへ》 こちらこそ、ありがとうございました...
ワニたこ・2010年秋 (その1)
ワニたこ・2010年秋 (その1) 《yoさんへ》 講演会の翌日から金沢に向かい今日戻っ...
普通学級と自立生活 (メモ1)
普通学級と自立生活 (メモ1) ヒデの講演会を企画してくれた岩橋さんのおかげで、ようや...
hideの講演会報告 (その6)
hideの講演会報告 (その6) 私が報告を書くと、つい硬い感情の強い言葉になります。急い...
hideの講演会報告 (その5)
hideの講演会報告 (その5) 《一生懸命、育ててきたんです》 「問われる地点」から始め...
hideの講演会報告 (その4)
hideの講演会報告 (その4) 《選挙》 たった、いま、ふと気付きました!(^^)! hideは二十...
hideの講演会報告 (その3)
hideの講演会報告 (その3) 講演会の三日くらい前になって、しきりに思い出されたのが、...
hideの講演会報告 (その2)
hideの講演会報告 (その2) 《違和感について》 hideの講演会のずっと前から感じていた...
- ようこそ就園・就学相談会へ(498)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)