![《自己を守る技術の話》B](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/09/50/bde0ec1fa05196766ebd954eaa87a2b3.jpg)
《自己を守る技術の話》B
《自己を守る技術の話》B (4)《おおかみとやぎとさきちゃん》 「安心できる人...
手をかりるように 知恵をかりること 2020
手をかりるように 知恵をかりること 2020 《合理的配慮とは何か》 目の見えない子...
わたしたちはみんな「誰かに守られた子ども」
わたしたちはみんな「誰かに守られた子ども」 先生も子どもも、わたしたちはみんな「誰か...
![映画「道草」(その1)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/58/0f/3202e54a6bc537e4d8909c233a0f0b3b.jpg)
映画「道草」(その1)
一回目、道草を見終わったあとの感想。 「この映画を世界中の人にみてほしい―――」 この...
現代語訳 RONINのすすめ (其の六)
現代語訳 RONINのすすめ (其の六) 卒業から一年が過ぎてなお、みんなのいる場所に向...
ごうりてきはいりょのはなし(1)
ごうりてきはいりょのはなし(1) 大人が子どもに配慮する―ということ。 大人が子ども...
ふつう学級という未来
《ふつう学級という未来》 「奇跡のレッスン」というNHKの番組がある。 外国から「奇...
対人援助を選ぶということ
対人援助を選ぶということ 「対人援助」という言葉を見る機会が増えた。 で、ある日ふ...
2年前の記事(>_<)
「手をかりるように知恵をかりること」 (最初のメモ)2010/4/10 「どうして? そんなの...
序章?
これじゃいけないと、昨日からあがきはじめたが、 なんだか、どうしても集中力がないなぁ(-。...
- ようこそ就園・就学相談会へ(498)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)